SSブログ

新宿行脚の落とし穴 [音ゲー]

元々埼玉に行くつもりでしたが、時間が遅かったので新宿に行こうとなりとりあえず行脚をつけに行きました。

新宿のIIDX設置店舗(2018年9月現在)は以下の通り
・タイトーステーション新宿南口ゲームワールド店
・タイトーステーション新宿東口店
・新宿カーニバル(正式名称忘れたorz)
・セガ新宿歌舞伎町

このうち歌舞伎町にある2店舗はすんなり行脚がつくのでいいんです(2店舗4筐体)。
問題はタイトーの方で、この2店舗はともに無制限台があります。ついでに東口(甲州街道に面した店舗)は朝割サービスのオマケつき。

無制限台は筐体行脚をするうえでネックになるサービスだったりします。そういえば別ゲームで以前別のタイトーで無制限台をめぐるいざこざがあったような…。
基本的に無制限台はクレジットを入れ続ける限り無制限に連続プレイができる筐体です。なので筐体行脚をつけたくても無制限台に先客がいる場合
・プレイが終わるまでひたすら待つ
・あきらめる
の2択になります。まあプレイが終わったタイミングで声をかけて行脚だけつけさせてもらうってのもありますが基本的にそういうのはトラブルの元になるので非推奨(実際に以前トラブルになったことがある)。無制限台を設定した店を恨みましょう(などと

新宿南口は平日の午前中であればほとんど人がいないので、無制限台もあいている確率が高かったりします。
問題は新宿東口の方で、前述の朝割サービスがあるので平日の朝でもお構いなしに2台埋まってたりします(今日がそうだった)。あきらめましょう。


真面目な話。
新宿スポーツランド本館はcopulaでIIDXとボルテを入荷し、そのあとノスタルジアも入荷しました。で、今日行ったら撤去されていましたw
店員さんに「ビートマニアとサウンドボルテックスって撤去されました?」って訊いたら「いや、うちは置いてないです」って返されたので「いつ頃撤去されたかわかったりします?」と質問したら「サンボルは3ヶ月くらい前に撤去しました」という回答が返ってきたので、これから察するにIIDXのことを指して言った「ビートマニア」を店員さんは「beatmania」(5鍵の方)と勘違いした可能性が高いわけでして。いやそんなのはどうでもいい
IIDXマップを確認したらまさかの半年前に撤去されていました。こんなん笑うしかない


きょうのぷれいんぐ
・POSSESSION (SP NORMAL)
IMG_8744.JPG
更新できた。93.3%オーバーだから次は95%になるのだろうか。
皆伝平均は92%くらいですでに超えているとはいえ、このスコアでもまだ3位とかやばいな新宿。まあ今作はcopulaの隠し曲が無条件解禁されたってのもありそうではあるけど


・Mermaid girl (SP HYPER)
IMG_8745.JPG
今 更 フ ル コ ン
5chの初五段スレでさんざん「初段レベル」なんて言われてたけどはっきり言ってHARDとフルコンじゃ段違いに難しさが違いすぎた。変なところでコンボ切りやすい譜面してるから…
地味にスコアが出ないのも困りもの。


・Space Time (SP NORMAL)
IMG_8747.JPG
とりあえずAAA。曲調的にジャンル名にRESORTがついても良かったんじゃないのかなーと思ったり(初出はRA)


・Antigravity (SP NORMAL)
IMG_8751.JPG
フルコン。初見でやった時フルコンできそうって思ったけどOTENAMIハイケーンより楽にフルコンできたw


・Cheer Train (DP HYPER)
IMG_8757.JPG
皿着地がめちゃくちゃ楽しい。いちいち皿で有名なこの曲、DPHも当たり前のように鍵盤マシマシに皿マシマシで来るから楽しすぎてやばかった


・STARLIGHT DANCEHALL (SP NORMAL)
IMG_8758.JPG
こっちもやっとフルコンできたかーってやつ。曲がすごくハッピーしてるから自然と楽しくなってくる。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。