SSブログ

終電後改札を出られなくなったおはなし [交通]

はっきり言ってこれはただ単に私がマヌケかつ考えたらずだったがゆえに起こってしまった話です。普通に駅員さんの迷惑なのでよいこはちゃんと終電が到着したら速やかに改札を出ましょう。


  ☆  ☆  ☆

京浜東北線桜木町行終電が、一つ先の川崎駅で発生した人身事故の影響で、およそ65分もの間運転を見合わせました。本来のダイヤであれば、この電車の後にまだ蒲田止まりの終電が到着するはずなのですが、今日に限っては桜木町行終電の運転再開めどが立たず、どうにもならないということで蒲田止まりの本当の終電が本来であれば接続しないはずの蒲田駅で終電接続を行うという珍事を起こしました。その時刻は1時35分頃。本来は1時10分着なので25分遅れでの到着です。

本来であれば、終電終了後は無人駅など特殊な場合を除き、駅構内に乗客が残っていないことを確認したら速やかに改札機の電源を落とし、営業を終了します。
が、この日は桜木町行終電がいたがために営業を終了することができず、本来の蒲田行終電も25分と大幅に遅れていたため、改札機の電源がいつ落とされるのかわからない状況になりました。
まあ普通に考えれば終電が到着したらすぐ落とすものですが、桜木町行がまだ運転を見合わせたままでいることと、実は蒲田行の終電が到着した時、本来なら放送されるはずの「速やかに改札へお向かいください」という案内がされないイレギュラーが発生していたため、判断に困る状況になってしまいました。結局ホームに残ることを選んだ過去の自分を殴りたい。

結局午前2時前には電源が落とされていて、いよいよ改札外に出る手段がなくなりました。


  ☆  ☆  ☆

まあどうしたかというと、終電を見送ったら急いで改札に向かい、改札のシャッターを閉めている駅員さんにPASMOを提示して手動で精算してもらおうと思ったら明日にしてと言われてしまったので、簡単に言えば後日精算です。駅員さんの方もまさかホームに人が残っているとは思いもしなかったでしょうから平謝りしてとりあえず明日精算してね、となりましたが、普通にこれ駅の迷惑でしかないので終電を見送るのはほどほどにしましょう。私はとりあえず今日また駅の有人改札で精算してもらわないと電車に乗れないので改札を通る前に精算してもらわなければいけません。気が気じゃないです。

そもそも終電後に改札を出れなくなる人なんているんですかね………


追記
今回は桜木町行終電が午前2時04分(72分遅れ)に発車した直後だったので出してもらえましたが、本来終電後に故意に駅構内に残る(終電車到着後にホームに残るなど)行為は不法侵入でもしもしポリスメン案件になるので絶対にまねをしないようにしてください。後日精算が割と面倒というのもありますが。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。