SSブログ

臨時京都駅行 [交通]

京都市バスの方向幕まとめ

IMG_8165.JPGIMG_8166.JPG
臨 京都駅まで
京都駅でバスの乗り継ぎをしようとしたところにたまたま来たバス。これなんの系統なんだろ…市バスの路線図にも載ってなかったはずだし。
乗客はいたから一応路線バスとして運行されてるっぽい…?
今回一番インパクトがあった方向幕(いろんな意味で)

IMG_8163.JPG
5号系統 京都駅まで
同じく京都駅で撮影。市バスはほとんどの車両が幕式ですが(市バスは循環系統が多く、また路線によっては走行位置によって方向幕をぐるぐる回すために(これについては後の206号系統を参照)、依然として幕式車が多く走っている)、少ないながらもLED方向幕の車両もいるようでして。
ただ、京都市バスは方向幕の系統色がまず第一の判断材料なので(理由は後述)、3色LEDだといろいろと不便な気も…

・206号系統
京都駅前ー東山七条ー清水道[清水寺]ー祇園[八坂神社]ー東山三条(地下鉄東山)ー百万遍ー高野ー洛北高校前ー北大路バスターミナル(地下鉄北大路)ー千本北大路ー千本今出川ー千本丸太町ー二条駅前(地下鉄二条)ー四条大宮[阪急・京福電車大宮駅]ー七条大宮・京都水族館ー京都駅前
京都市中心部の外周をぐるっと一周する循環系統。東山通、北大路通、千本通・大宮通が主要経由通り。清水寺や八坂神社をはじめ、京都市立植物園や大徳寺、四条大宮、京都水族館まで経由することもあり、京都駅から旅行を開始する場合、おそらく204号系統(金閣寺と銀閣寺を結ぶ循環系統)と同じくほぼ必ず乗ることになるであろう路線。

IMG_8162.JPG
206号系統 京都駅まで
京都駅で撮影、京都駅止まりの系統表示。通過する場合はこの表示ではなく別の表示を出す。

IMG_8214.JPG
206号系統[東山通]三十三間堂・清水寺・祇園 北大路バスターミナル方向
行先に「北大路バスターミナル」が入っていますが終点が北大路バスターミナルというわけではなく、その方向に向かう、という意味です。最初の東山通は京都駅から見て内回りが最初に入る主要大通り。
東山通をまっすぐ北上し、北大路通から北大路BTに向かうわけですが、その途中に通る観光地(この方向幕では三十三間堂、清水寺。祇園は八坂神社の最寄りかつバス交通の要衝のひとつでもある)も案内として表示しているので、単距離であればわかりやすい表示ともいえるかもしれません。ごっちゃりしてるから見にくいけど。

IMG_8251.JPG
206号系統[東山通]高野・北大路バスターミナルまで
祇園で撮影した方向幕。このバスは北大路バスターミナルが終点になるバスです。
市バスでは基本的に「まで」を行先の最後に付加することで、循環系統の終点の案内をしています。最初の京都駅行が最たる例。この「まで」は循環系統特有の表示で、循環しない一般系統は表記をしません(する必要がない)

IMG_8253.JPG
206号系統 北大路バスターミナルまで
京都駅前に対する京都の北側のバスターミナル。ここを始・終着とするバスも多く設定されています。
地下鉄北大路直結のバスターミナルで、のりばが赤と青にわかれていますがそれはまた今度。
北大路からは先は千本通の案内に変わります。


IMG_8249.JPG
207号系統[大宮通]東寺・東福寺
京都駅を経由せずに九条通へ向かう系統。四条大宮以北は千本通を通るので、四条大宮で一度方向幕を変えています。

IMG_8203.JPG
73号系統 洛西バスターミナル[終]
実は今回の旅行でかなりお世話になった系統。五条通をまっすぐ進み、洛西まで向かう系統で、こちらは運賃調整系統(対距離運賃制)。後ろ乗り前降りは均一系統と同じですが、乗車時に整理券を取るか(均一区間内は整理券なし)、トラフィカ京カード・交通系ICカードに乗車停留所を記録させる必要があります。
洛西バスターミナル行ってみたいと思って結局行かなかった…。(ちなみに桂の方にあるらしい)

IMG_8280.JPG
73号系統 京都駅
逆方向のバス。この系統は最初から最後まで幕の変更はしないみたい。する必要がないともいう。

IMG_8246.JPG
55号系統[千本通]四条烏丸
立命館大学から四条烏丸までの路線。途中で西大路通も通るので、立命館大学を出た時点では西大路通、白梅町―天満宮で千本通に変更しているのでは。
これを撮ったのは二条駅。

IMG_8250.JPG
100号系統[急行]平安神宮・銀閣寺
この系統、ちょっと運行ルートが複雑ですが説明が面倒なので置いておく。
京都駅から銀閣寺までまっすぐ向かう系統。急行なので一部の停留所を通過する便でもあります。


・おまけ
IMG_8202.JPG
59号系統[河原町通]金閣寺・竜安寺・山越
赤色の終バスライトの車両もあります。こっちは均一系統。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。