SSブログ

18きっぷで通過する静岡 [交通]

18きっぱーの間で悪名高い通称魔の静岡区間。まあ正直何故この区間がそんなにぼろくそ言われてるのかは全然知らないんですけど(とおいめ)

静岡についてはまあいくつか抜け道がありまして。

  ☆  ☆  ☆

・早くて快適な東海道新幹線
IMG_1422.JPG
品川4:35発の東海道線下り初電からの乗り継ぎの場合、いくつか選択肢が出てきます。
まあ早くて快適、一番の選択肢は新幹線。うまくきっぷを買えば、静岡~豊橋で片道4000円もあれば乗ることができ、しかも1時間も早く名古屋に到着することができます(乗り継ぎ時間にもよる)。
新幹線については全時間帯で使えるうえ、浜松~静岡であればひかりも使えるので、かなり有用性は高いのではないでしょうか。


・熱海・沼津~浜松通しの普通

これは使える時間が限られますが、品川発の東海道線下り初電からの乗り継ぎであれば、沼津で御殿場線からの直通列車に乗り換えれば、その電車で浜松まで行けます。座れればラッキー。
しかもその電車は浜松で切り離しと列番変更の後、同じ列車が豊橋まで走るので(通常は前側の4両が豊橋行になるが例外あり)、新幹線じゃなくとも便利かつ座れさえすれば快適に利用できる列車だったりします。

ただ、これは初電からの乗り継ぎであれば有効ですが、それ以外の時間帯(主に日中)だと使えないので、結果としては新幹線の方が有用かつ柔軟性が高いとはなります。速いし。


  ☆  ☆  ☆

余分な運賃を払いたくなければ普通列車乗り継ぎでも十分通過できる区間です。静岡県を抜けるのに3時間強かかるので単純に苦行のように言われているだけみたいですが、日中であれば始発列車に乗り継げるチャンスが増えるので、その分座れる確率も高くなります。そういう意味では苦行というほどの区間ではないのではないでしょうか。

ちなみに熱海・沼津~浜松の通し列車が少ないのは、単純に通しで利用する乗客が少ないからってだけであって別に他意はないそうです。まあ実際静岡県内ではだいたい東海道線で向かうのは静岡ですし、その需要を見越したうえでのダイヤ設定なので、今更文句を言ったところで静岡県内の旅客流動が変わらない限りはダイヤも変わらないのではないでしょうか。

よければぜひ静岡に遊びに来てください♡
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。