SSブログ

METRO9 (Seoul Metro Line 9)のLCDがかっこいい [交通]


ソウルメトロ9号線のMAD動画なんですけど

ここに出てくるMETRO9のLCDのデザインがすごくかっこいいなって話です。


  ☆  ☆  ☆

日本の鉄道で使われているLCDのデザイン(画面レイアウト)は基本的に見やすく、的確に情報を伝えられるように作られています。
ソウルメトロの件の表示は一見無駄な表示が多いように見えますが、見にくいわけではなく、むしろ見ていて面白いなって思うんですよ。本当にそれだけなんですけど。


そういえば、ソウルメトロって日本語の放送もあるんですよね、東京の地下鉄は韓国におくれを取っていると考えられなくもないです。東京モノレールにはあるんですけど。



東急2020系のLCDでも追加されましたね、中国語と韓国語。私は多言語化はいい傾向だとは思いますが、東急のこれは親切と見せかけた不親切だなって思います。外国語の表示時間が短すぎるんですよね。
日本語が4秒に対し、外国語はわずか2秒。はっきり言って読み終わる前に切り替わるんで不便どころの騒ぎじゃありませんし、何より中韓に関しては放送が無いので、情報源がLCDしかないのにも関わらず、表示時間を短くすることで無理やり詰め込んでいるのではあってもなくても変わらないように感じてしまいます。

Twitterとかでもたまに韓国語や中国語の案内に対して文句を言ってる人を見かけますが、正直あんなのは愚の骨頂だと思いますし、そもそも表示があるからと言って別に大して親切なわけでもありません。放送ないじゃん。
別に中韓語の表示が長かったところで日本人にはさしたる影響はないはずですし(なんせ日本人の皆様は簡体中文を日本語と全く同じと言ってのけるくらいですし)、それならこっちもちゃんと日本語と同じ時間だけ表示してもらいたいところです。読み終わる前に切り替わるあのイライラは言葉にできないですよほんと。


  ☆  ☆  ☆

そういえば以前、「ハングルは象形文字」と言ってる人がいましたが、バカ丸だしなだけなのか本気でそう思ってるバカなのかがすごく気になりました。ハングルは残念ながら表音文字です…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。