SSブログ

カツ×オムライス=武生名物 [食べ歩き]

福井県武生市の名物ボルガライス。実はつい最近地元の方におすすめされるまでその存在すら知らなかったんですけど、いざ調べてみたらめちゃくちゃ美味しそう。で、ぐるたびの記事を参考に、食べに行ってみました。いやだって…おいしそうで…

あとあんまどうでもいいですけど、「越前市」って名前すごく歴史を感じられていいですよね
ちなみに福井県には「若狭町」もあります。


  ☆  ☆  ☆

1907_volga_rice.png
ボルガライス(930円)

そんなわけで、武生駅に戻ることを考え、駅から一番近いヨコガワ分店さんで実食。正直これのために福井に行ったと言っても過言ではない…w

…ひっきりなしに入るボルガライスの注文、それを捌く厨房。すごい手際の良さで次から次へと出来上がっていくボルガライスは、カツもオムライスも熱々のできたて。これは熱々のうちに食べなければ…とスプーンを手に一口。

うまい。

…まあ実際にはあまりのおいしさに感動して無言でもくもくと食べていたんですけど、こんな隠れた名物があるだなんておもいもよらなかったので、行ってみるもんだなぁと。
ソースはほどよい酸味がアクセントになりカツとすごく合う、でそのカツもまたサクサク、アツアツでオムライスとの相性ばっちり。いやね、正直なんでこんな美味しいご当地グルメが有名にならないんだろうななんて思いましたよ…
ただやはりご当地グルメ、我らが静岡の富士宮焼きそばのように全国的に販売されるようになってしまうと、それはそれでご当地グルメとしての「ありがたさ」というものがなくなってしまうのもまた自然の摂理ですし、そこに行って食べるからこその良さもあるので、この隠れた名物であるのもまたそれはそれでいいものなのかなぁなんて思うところも。

話がそれた。訪問時に店内にいたお客さん、常連客っぽいお客さん以外の一見さんらしき皆様、こぞってボルガライスを注文していたので、一定の知名度はあったのか、はたまた私のように地元の方に教えてもらったのか…。しかし、本当にカウンター席の端だったおかげで厨房をよく見渡せましたが、すごい手際のよさでした。さすがはプロ…いいものを見させていただいたなぁと。

武生名物ボルガライス、残念ながらスーパーで売っているというソースは手に入りませんでした…


・ヨコガワ分店(越前市観光情報)
Yokogawa_Bunten.png
住所:福井県越前市京町1-4-35
営業時間:11:30~23:00
定休日:火曜日
駐車場:あり(ただし台数が少ないのでJRないしは福鉄電車利用がおすすめ)
アクセス:JR武生駅から徒歩5~10分ほど、福井鉄道越前武生駅から徒歩13分ほど。越前市役所から徒歩2分
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。