SSブログ

10% [食べ歩き]

saza_shinagawa_ice.png
サザコーヒー ecute品川店 (冷コー480円・氷抜き)

今日から消費税が10%になり、同時に軽減税率も導入されて、2つの税率が併存する状態になりました。飲食ではイートインが10%、テイクアウトが8%据え置きの非常に面倒なことになり、店によっては両方とも同じ値段で提供する、という店も。ちなみにサザコーヒーは本日のコーヒー/水出しアイスコーヒーが10円の値上げでした。

そしてレシート記載の税率も、「テイクアウト」「イートイン」が印字されるようになりました。上の写真に写ってるレシートはイートインのものです。
ご丁寧に「「軽」が印字されている商品は軽減税率対象です」なんていう注釈までありますけど、はっきり言ってそんなのいちいち気にしなくない?と…。


逆に、値段を据え置きのままにする店も。豚骨ラーメンの博多風龍は、原材料価格高騰と消費税率改定に合わせて値上げをするも、とんこつラーメンは650円据え置きと、一部のメニューの値段が増税前と同じ価格のままに。

一方、エクセルシオールカフェは、増税と同時に税率併存に対応するために価格を1円単位に改定、そして税抜きの価格を基本価格にし、イートインなら10%、テイクアウトなら8%の税を上乗せする形に。基本的にカフェなので当然イートインスペースがあるわけですが、店頭の貼り紙には「税率8%のテイクアウトで購入された商品は店内でご飲食いただけません」という至極ごもっともな注意書きも併記されていました。たぶんこれがないとテイクアウトって言いつつも店内で飲み食いする人が出てくるからってことなんでしょうね…。
ちなみに1円単位の価格設定については電子マネー支払いが可能って点で特に問題はないようです。

行きつけのうおがし銘茶も、喫茶は税率が10%になりました。元々が700円なので値段据え置きで増税後も700円のまま。本業がお茶を売る方だから…みたいな話でしたが…。
ちなみに日本茶の茶葉は食品なので税率は8%据え置き。一方、急須や茶碗、茶筅は10%なので、日本茶の専門店であるのにもかかわらず結果として新型の軽減税率対応レジを導入せざるをえなくなったとかなんとか…。余談ですけど、おせちで話題になったように、茶箱も値段が一定割合を超えると全体の税率が10%になってしまうとか。


まあ言ってしまうとそもそも銀座で飲み食いする人って2%の増税程度じゃなんとも思わない人が多いので、「あぁ値上げしたんだなぁ」くらいにしか考えないんですよね、私もそのクチでした。だってどうせ上がるんだし。元値が2000円だと40円しか変わらないって考えると意外と大したことないようにも感じるものです。
ただ、正直交通機関の運賃に消費税をかけるのだけは勘弁してほしかったと思うばかり…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
北海道行脚・前座DDR 시작했습니다! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。