SSブログ

宇崎ちゃん献血ポスターについて [その他]

巷で話題の『宇崎ちゃんは遊びたい!』とのコラボキャンペーンによる献血ポスターが女性差別だ、性的搾取だと言われていることについて、私個人の意見を覚書も兼ねて書き留めておこうかと思います。

いいか反対派フェミニスト、自分達の思考がいち16歳JKよりも優れた意見だと思うなら直接日本赤十字に文句言えよ(煽り
→なんか電凸した人がいたようです。たかがポスター1枚に原稿用紙6枚分(400字詰で約2400字分)って全くもって纏まってないと思うのは私だけですかね
先に断りを入れておきますが(後にも書いています)、献血は本当に足りていないので、ポスターを撤去しろと電凸するならば、同等もしくはそれ以上の効果があると確実に言える別案を提案するべきと私は考えています。いやまあ当然なんですけどね。(追記)

日本赤十字 - 献血

  ☆  ☆  ☆

・そもそも宇崎ちゃんとは

のっけから大変失礼なことを言うと、私はこの作品を知らない。いや、本当に知らなかったんですよ、何故かって、言うまでもなく興味の対象ではなかったから。そう、興味の対象じゃなかったからこそ、アニメイトでも特に意識して見ることはなかったし、献血ルームの前を通っても気付かなかった。意識の外にあるんだから当然ですよね、人間って生き物は、自身の興味のないもの、意識の外にあるものについてはたとえ視界に入っていたとしても、無意識に意識の外へ追いやるものです。逆に言えば、意識して見なければ、たまたま目に入った程度で突然「これは不快だ!」となる確率は低いわけです。(フェミの方は不快になるそうなので一応確実にならないとは言わないでおきますね)

で。宇崎ちゃんの例のポスターは胸を強調したものだ、というのはたしかにその通りだなというのは見ればわかります。だって強調してるんですもの。ただ、先に言っておくと胸を強調することが、即ち女性を性的搾取の対象とする行為になるとはなりません。なんか説明するのもバカらしいので適当に例示しちゃいますけど、道端を歩いてるOLに発情するサラリーマンは普通ならいないわけですよ。そういうことです。逆に恋人でもない服を着ている女性に発情するのは変態だと思いますよ、あ、私か

私は原作を知らないので詳しいことは言えませんけど(オタクの皆様に対しては不勉強で申し訳ないと思うばかりで)、どうやら原作では胸を強調する表現があるとか?胸を揉む描写があるとか?なんか言葉だけじゃいまいちどういうものか想像もつかないのでなんとも言えませんけど、この程度の表現、書店に行けば嫌と言うほどあふれかえっていますよ。別に胸を強調するのも、胸を揉むのも、宇崎ちゃんに限った話ではありません。もっと言えば全年齢向けの漫画でも女性の裸の描写があるのはザラです。何かって?ドラえもんだよ


・輸血は足りない

話は変わりますが、日本の輸血事情というのは非常に悪かったりします。少しでも多くの人に献血をしてほしいのです。これが何を意味するのかと言うと、献血をする人が減ると輸血の確保もままならないということに他なりません。逆を言えば、日本赤十字は献血の協力者確保に必死になっているわけです。
献血ルーム自体は各県ごとに運営を行っているので、例えば大阪でやっているキャンペーンは東京では行われていない、というのもザラですし、私が知っているものでも京都市営地下鉄のPR作品である地下鉄に乗るっ!とのコラボは京都府内でのみ行われました。
要するに、各県ごとに献血ルームそれぞれが協力者確保のキャンペーンを張ってるわけです。全国区とは限らないんです
なので、宇崎ちゃんのキャンペーンも全国区じゃないって話なんですけど(どうやら実際に関東区だけのキャンペーンだったようです)、まさか批判している方たちはそれを知らないなんてことはないわけですよね?宇崎ちゃんの前にも、各種アニメ作品とコラボしてキャンペーンをしていたわけですから。

で、フェミニストの方々が口をそろえて言う「巨乳のキャラは献血のキャンペーンにふさわしくない」というのは、私からしてみれば作者やそのキャラクター自身に対して非常に失礼な言動であると考えますし、…いいですか、キャラクター自身に対して非常に失礼な言動ですからね。もちろん、キャラクターに対して失礼ということは、そのファンに対しても失礼、無礼であると捉えることもできます。…ちょっと過剰だって?フェミニストも同じことしてるじゃない、男性は全員痴漢だなんて理論振りかざしている時点で

献血のキャンペーンというのは、何もアニメとのコラボに限った話ではありません。各所とコラボしてキャンペーンをしています。オタクコンテンツばかり性的表現だなんだと槍玉に上げ、表現規制を推し進めるのは、要するにフェミニストはオタク以上に献血に協力をしている、ということですよね?まさか献血に行きもしないような人が文句言ってるわけじゃあありませんよねぇ?


・事前に女性の意見を聞け

じゃあ女性全員で献血に行ってください、そうすれば血液は足りますよ

そもそも女性にのみ意見を取るべきというのは男女間の公平性に欠けるのですが、そのあたりはどうお考えなのでしょうか…


・献血ボイコットは愚かな対抗策、批判したいなら献血に行け

Twitterでは、献血ボイコットなる対抗策が炎を上げているようですね。やるのは勝手だが輸血を待つ患者を巻き込むな、これに尽きるんですよ
輸血を待つ側は手段はどうであれ、とにかく輸血が無ければ命の危険もある状態に置かれていることが多いです。献血したこともないような人が献血ボイコットとかやるのは母数が変わらないので勝手ですが、周囲を巻き込まず、やりたければ自分ひとりでやっていろってなるわけです。
逆に言えば、献血ボイコットなんて幼稚未満な対抗策を行使する人よりも、宇崎ちゃんポスターに触発されて献血に行く人の方が多ければ、結果としてはそれは「宇崎ちゃんとのコラボキャンペーンは結果としては成功した」と言えるわけです。一応言っておくと献血に行かない人に批判する資格はありませんからね、この次に詳しく話しますけど

そう、献血ルームに貼ってあるポスターというものは、早い話が献血に来る人向けであって、献血しない人には関係のないものです。対象者じゃないってことです。献血に行って不快に感じた、と問題提起をするならともかく、献血ルームに行かずして批判をしているであろう人の方が圧倒的多数でしょう、そのような献血に行かずして気に入らないからと批判する人は広告の対象じゃないのです。広告の対象はあくまでも作品(コンテンツ)に興味のある人であり、興味のない、献血もしない、ただ批判だけをする人はそもそも広告対象じゃないどころかただの人命救助妨害です黙ってろ
どのようなコンテンツにも、消費者がいます。コンテンツを使った広告というものは、当然そのコンテンツに興味のある人を対象とするわけです。

例えば女性向け化粧品の広告があるとしましょう、この広告は当然、化粧品を使う女性が広告の対象です。男性は広告の対象とはなりえません。男性で化粧品を使うのはごくごく限られた人たちだけですから。
ではアニメコンテンツはどうなのかと言うと、化粧品と同じで、主にその作品やジャンルに興味のある人たちを対象としているわけです。今回の宇崎ちゃんポスターもそうですけど、広告というものは必ずターゲットがいます。そのターゲットに直接訴えかけるような内容になるのは当然の話です。
フェミニストの方々は万人受けする広告を出せば満足するのでしょうが、そんな広告存在しません。はっきり言います。万人受けする広告は存在しえません。こんなこと言うのもバカらしいんですけど、不快に思うかどうかはその個人の主観に基づくものであり、客観的意見とは限りません。万人受けするもの、というのはあくまでも個々が主観で判断して誰も不快に感じないもの、というわけですが、そんなものは存在するはずも無いので、つまるところ万人受けする広告など作りようがないということです。

じゃあ批判をするのも勝手だろう、ごもっともですが、献血のキャンペーンポスターである以上、最初にも言った通り献血に協力しない人は最初から広告の対象ではないので、批判したところで外野が何か言ってる程度にしかなりません。献血ルーム側はそんな献血しない人の批判に耳を傾けるくらいなら、ちゃんと献血に協力してくれる人の声に耳を傾けます。献血協力者向けの会員クラブもそのひとつです。


・そもそも献血ルームがパブリックであるかどうかは関係ない

献血ルームは公共の場所だから巨乳キャラはふさわしくない、暴論ですよね
献血ルームは確かにパブリックスペースですが、そもそもパブリックスペースと一口に言っても様々なものがあります。例えば鉄道駅は、パブリックスペースですが鉄道会社の私有地です。そして改札の中は鉄道利用者にのみ有償で供用される公共空間です。一方、市役所や公民館、図書館などと言った場所もパブリックスペースですが、広くすべての人に無償で供用される公共空間です。
献血ルームは公共の空間ですが、献血をする人向けの空間なので前者にあたります。後者ではありません。

つまり、献血をする人のための空間なわけです。あとは言わずともおわかりですよね?

巨乳キャラがふさわしくないかどうかを決めるのは献血への協力者であることを。



なんか面倒になってきたのでこの辺でぶった切っちゃいますけど、中身のないこのJK2の理論を信じるも信じないも個人の自由です。私から言わせれば文句があるなら献血に行けでしかありませんし、行かない人にとやかく言われる筋合いはないとも思っています。というか、ポスター自体はそもそも献血ルームにあるので、献血しなければまず街中で見ることはないわけです。これがどういうことだかお分かりでしょう。

輸血は不足しています。一人でも多くの協力者が必要です。フェミニストの方々はまずその現実に目を向けていただきたいと思いますし、興味のない方も献血はほかにもノベルティがいくつもあるので、ぜひとも協力していただきたいです。

一人の協力者が増えることで、救える命もあります。それを考えてほしいのです。


ところで、ずっと不思議に思っているんですが、宇崎ちゃんの例のポスター絵って服着てないんですかね?私の目にはどう見ても服を着ているようにしか見えないんですが、フェミニストの方がなんか服着てないとかどうとかって話を出してて?????って感じだったんですけどー
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。