SSブログ

愛媛名物鯛めしを堪能する [食べ歩き]

まずはじめに。

愛媛県には、「宇和島鯛めし」と「松山(北条)鯛めし」の2種類の鯛めしが存在しています。昨年夏に四国に行った際に、両方の鯛めしを食べる機会があったので、ありがたーくいただいてきました。


  ☆  ☆  ☆

・かっこんでうまい!宇和島鯛めし
Uwajima_Taimeshi.png
こちらが宇和島鯛めし。一般的な鯛めしは、鯛を丸ごと米と一緒に炊くものですが、宇和島式は鯛を刺身のまま、タレと混ぜて、それをごはんにぶっかけて食べます。これがまたうまい!!
たれの中にはうずらの生卵が入っているので、たれの濃さもたまごのおかげでまろやかに。そして刺身は御造りとは違い、細切りにされているので、たれを混ぜる器のあの注ぎ口(?)から鯛の身も一緒にご飯へ流れ出てくれます。あの器は宇和島式鯛めしのために作られたものみたいですね、他じゃ見たことありませんし。
ごはんは御櫃に入っているので、好きな量を茶碗に盛り、そこにぶっかけて食べます。

…さて、ここまでの説明で勘のいい方はもうお気づきかと思いますが、これ漁師飯の鯛茶漬けにかなり似てるんですよね、まあ別物ではあるんですけど。

漁師飯の鯛茶漬けはすりごまをたっぷりとたれに加え、鯛の刺身をタレとよく和え、それを熱々の白米の上にのせて、そこにだしやお茶をかけて掻っ込むものです。かっこむって点ではかなり似通ってますね(無理矢理なこじつけ)


  ☆  ☆  ☆

・道の駅風早の郷風和里発!新感覚『鯛めしチャーハン』
taimeshi_chahan.png
こちらは一般的な鯛めしがベースです。鯛めしをチャーハンにしてみました!という、普通の発想じゃ絶対出てこないようなおメニューです。
「チャーハンなんかにしたら鯛めしの繊細な味わいがなくなってしまうんじゃ」なんて思いそうなこちら、しっかり鯛めしを感じられる逸品でした。もちろんチャーハンですし、味付けもされていますが、鯛のだしが濃いために、鯛めしの味もチャーハンの味に負けておらず、うまく調和していて非常に美味しかったです。愛媛の新名物になってもおかしくないような。一応鯛めしですし。
訪問時は実はまだ暫定的なメニューとしてしか出しておらず、具体的な値段が決まっていなかったようですが、本格的な販売を視野に入れていくそうでした。

ちなみに風早の郷風和里は、松山の北、瀬戸内海に面した場所にあります。開放感がたまらない道の駅ですので、松山にお越しの際はぜひ。


・かどや 駅前本店 (公式サイト)
Uwajima_Kadoya.png
住所:愛媛県宇和島市錦町8-1
営業時間: 昼・11:00~14:30 夜・17:00~21:00
定休日:大晦日・元旦
駐車場:あり(ただし狭いので満車に注意)
アクセス:JR宇和島駅から徒歩2分・駅前通り沿い


・道の駅風早の郷風和里 レストランふわり(公式サイト)
RS_Kazahayanosato_HUWARI.png
住所:愛媛県松山市大浦119
営業時間:11:00~15:00
定休日:毎週木曜日
駐車場:あり
アクセス:JR大浦駅から徒歩10分弱・国道196号線沿い
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
fabulous?T=S、S=K。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。