SSブログ

奇跡の交叉、運命の交叉 [クイズマジックアカデミー]

今日からクイズマジックアカデミー奇跡の交叉のロケテストが始まりました。毎回恒例東京レジャーランド秋葉原店。前作までと違い、今作からは整理券がなくなり、普通に並んで待つ形になりました…。

…まあ列が伸びすぎて結局整理券配って最終的に記名式になったんですけど。

画像はまたおいおい追加していきます。今日はとりあえずさっと雑感だけ。
そういえば今気づいたけど、Xross VoyageってXV(ローマ数字で15)とかけてたんですねぇ。


  ☆  ☆  ☆

・世界観が変わった

話がこれまでのトーキョー世界から、暁以前のアカデミーに戻ったていで話が進んでいました。
ただ、予習時の先生がたしかグリモワール越しだったような…(うろおぼえ)
各種画面の背景も天の学舎の頃のものになっているので(ブルー/プラチナ基調?)、トーキョー世界の話は終わりみたいですね。
仮にアカデミーに戻ったとして、生徒たちの制服が…昔の制服じゃなくて新規の描き下ろしになってたのが…なんとも…でもアロエちゃんはかわいい…


・協力が復活

一ついいですか。チャットスタンプ操作時間短すぎ!!押したくても操作が間に合わなくて慣れるまで時間かかった…
次回作から新形式として、「一方通行クイズ」、「協力スロ」、「協力多答」、「協力文字パネ」といった形式が登場。でもこれ、どっかで見たことあるような……(賢者の塔と焼き増しとかそんなはず…ねぇ?)
この手の形式クイズは待ちわびていたので、これはありがたいです。あとはトナメの難易度が適正化すれば文句ないです。

そういえば、今作で実装されたリコードアリーナは次回作でも一応残るみたいですね。扱いがどうなるかはわかりませんが。


  ☆  ☆  ☆

・アロエちゃんがかわいい
キャラのメインビジュアルが変更されました。胸がないアロエちゃんはそんなに違和感ない感じに…かわいく…かわいいです…

new_aloe.jpg


・協力モードでお助けアイテムを無料配布
THE WORLD EVOLVEまでは従量課金制でしたが、今回からはアイテムが無くても毎回1コずつアイテムが配布されるようになり、初心者にもやさしくなりました。

なおアロエヨーグルさん、誤メガしてマッチングした人に怒鳴られる。


ざっとこんなところでしょうか。また画像追加したらあれこれ詳しいことを書いていこうかと思います。とりあえずアロエちゃんはかわいい、おk?





  ☆  ☆  ☆

ロケテストの画像とかもろもろを。

qmaxv_wltop.png
店頭に貼られていたロケテの待機列の案内。店舗東側に貼られていましたが、列が駅に向かって伸びてしまったため、店員さんがやってきて前作までと同じ場所に待機列を移動させました。
ちなみに初日の待機列は午前9:30時点で2~3人ほどでした。


QMAXV_lt_Poster.png
ロケテ告知ポスター。セリオス(イケメン)とメディア(かわいい)がセンター。
ただのセリオスじゃなくて、セリオス(イケメン)です。


QMAXV_lt_pop.pngQMAXV_lt_title.png
筐体ポップとタイトル画面。あんま言及されていませんでしたけど、今作に続いて英語タイトル基調のロゴですね。日本語基調のロゴはウケが悪かったんですかねぇ…。
プラチナ基調の色に、天の学舎を連想させる背景。あとはご想像にお任せします。

QMAXV_lt_cab.png
コンパネ上の説明パネル。まあ内容はそんなに変わっていないっぽいですね。


QMAXV_lt_credit.png
料金選択画面。プレー料金は前作、前々作のロケテ同様、120/100でした。これコインプレーしてる人いたんですかね?


QMAXV_lt_charasele.png
キャラクターセレクト。ロケテで選べたのはポスターに描かれた6人。キャラの追加はなさそうですね。
選べるのはセリオス(イケメン)、メディア(かわいい)、シャロン(お嬢様)、サンダース(モリモリマッチョ)、アロエ(超かわいい)、マラリヤ(不思議ちゃん)。


QMAXV_lt_modesele.png
モードセレクト画面。次回作では協力を筆頭に、トナメ、リコードアリーナ、検定、4人クイズと5モードを実装するようですね。左下の各種設定・ミッション画面はそのまま残っています。背景はやはり賢者とか学舎とかの頃のものを基調にしているんですかね。
物語は一応彼女たちがアカデミーに戻ってから、ってことになっているようです。じゃなきゃアカデミーの背景になるはずがないし…


QMAXV_lt_levelsele.png
協力の難易度は3段階、協力Qレベル(今作やIIDXで言うところのアリーナレート)を基準に選べる難易度が変わるようです。ロケテではHARDのみ選択可能で、レベルSでもVERY HARDは選択不可でした(選べたところで選んでないけど)。


QMAXV_lt_info.pngQMAXV_lt_info2.png
協力の説明。今回のロケテから、賢者の扉の協力にあったようなタイプの協力形式クイズが実装される運びとなりました。やったね。


QMAXV_lt_match.png
マッチング画面。やっぱこれどう見ても………


QMAXV_lt_result_l.png
リザルト画面。ロケテ報酬の獲得状況を一覧で確認できるようになっています。


他の画像はまた後日ぼちぼち追加していきます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。