SSブログ

都区内パスあれこれ [交通]

2020年3月、山手線30番目の駅・高輪GATEWAY駅が開業しました。

  ☆  ☆  ☆

祝!高輪ゲートウェイ駅開業
Tokunai_TGW.jpgTokunai_TGW_M.jpg
2020年3月14日(開業日)~5月6日(GW最終日)の期間内に購入した都区内パスが対象。券面に「祝!高輪ゲートウェイ駅開業」の文字が印字されます。効力は通常の都区内パスと同じ。
…なんですが、緊急事態宣言が発令されてしまったので、結果実質的に使用できない(別に乗ろうと思えば乗れないことはないけどぶっちゃけどこ行っても店やってないから電車に乗る意味がない)乗車券になってしまいました。
5月5日はこどもの日です。特に意味はないです。

Tokunai_TGW_Cr.jpg
ちなみにクレジットカード利用票には「商品名:祝!高輪ゲートウェイ駅開業」って印字されました。なんかウケるww


ようこそ令和
Tokunai_Reiwa.jpgTokunai_Reiwa_M.jpg
さて、昨年2019年は元号が平成から令和に変わった年でした。それにあわせ、2019年5月1日~31日までの期間限定で、「ようこそ令和」の文字入りの都区内パスが発売されました。こちらもメッセージつき。ちなみにこちらはメッセージ末尾に「令和元年」と付記されています。(高輪ゲートウェイは会社名のみ)


Tokyo Metropolitan District Pass(※都区内パス英語版)
Tokunai_ENG.jpg
指定席券売機でのみ購入できる英語版都区内パス。内容や効力は日本語と同じで、単純に英語に翻訳されているってだけです。

Toknai_ENG_old.jpg
2019年まではこちらのタイプでした。2020年発行のものと見比べてお気づきになられた方もいるかもしれません。
そう、KASAI-RINKAIKOENKasai-Rinkai Parkに変更されているのです。他にも、全文字大文字だったのが、頭文字のみ大文字に変更される、TOKYO METROPOLITAN DISTRICT PASS FREE AREAの文言削除など、全体的にすっきり?としたものへ改められています。昨年の消費増税の時にデザインが変更されたのでしょうか。
「発売当日限り有効」の部分は、クレジット購入か現金購入かで日本語か英語かが変わるのかもしれません。(クレジット購入の場合C制ないしは東Cマークがつく)


・通常版都区内パス
Tokunai_STD.jpg
これは近距離切符券売機で購入した場合の都区内パス。見ていただければわかる通り、こちらは縦に印字されます。

Tokunai_VF.jpg
一方、指定席券売機では日本語通常版でも横に印字されます。購入する券売機によって、印字の向きが異なるのです。


補足ですが、都区内完結の往復乗車だけでも、実は片道400円以上の区間では都区内パスを購入した方が安くなるのです。また、都区外~都区内の往復乗車でも、都区内の区間が片道400円を超えると、場合によっては都区内パス+区間外の運賃の方が安い場合があります。都区内にお住まいの方や、都区内に出かける方は事前に運賃差額を調べてみるのもいいかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。