SSブログ

金シャチパフェ [食べ歩き]

名古屋城本丸御殿が、今年6月に公開されました。屋根は杮葺きで、江戸時代当時の御殿を再現し、観覧できるようになっています。

名城公園(有料区域)内には土産物屋がありますが、そこに併設される形で、なにやらいろんなのを売ってる売店があります。…いや、食べ物系の売店ですよ。一応その土産物屋の建物の中にも飲食店らしきカウンターはありますが、そことは別の外にある掘立小屋(失礼)の方。
壁に大きなメニューがあり、暑い夏にはうれしいソフトクリームをウリにしているようでした。

kinshachi_parfait.JPG
金シャチパフェ(500円)
写真では見えにくくなっていますが、手前の金シャチ焼き(人形焼きみたいなもの)の後ろで支えているのは抹茶ソフトクリーム。その上のトッピングはフルーツポンチ。
下の茶色い液体は冷たいぜんざい(あんこのみ)です。炎天下(当日の名古屋市の気温は38℃でした)の中、外のベンチで食べるにはアイスクリームがひんやりしていておいしいしもってこいといえばもってこいではありました。でも暑いし実はホイップクリームも暑さで溶けてきていたので、まあその暑さがどんなに厳しいものかはお分かりいただけるでしょう…。
本丸御殿を眺められる位置にベンチがあるので、ベンチに座って木陰でパフェを食べつつ本丸御殿の外観を眺めるなんて上級者的楽しみ方もできたりしますヨ。


名古屋城の入城料は大人500円。復元された本丸御殿を見るついでにいかがでしょうか。

ちなみにパフェとは別に金シャチサンデー(パフェより少し小ぶりかつソフトクリームを2種類(抹茶orミルク)から選べる)もあり、こちらは400円です。

名古屋城 Nagoya Castle
nice!(0)  コメント(0) 

きょうのつきじ・ぎんざ [食べ歩き]

Twitterではおなじみ(?)のやつ。こっちでも記録に置いておこうかと。


7月28日・きょうのつきじ

IMG_5533.JPG
抹茶のかき氷。甘い抹茶シロップをかけていただきます。
かき氷の中には抹茶アイス。うおがし銘茶の商品である『ことのは』の金印(シロップ)、銀印(抹茶アイス)を使用しています。
日本茶専門店で食べる毎夏恒例の抹茶かき氷です。

IMG_5534.JPG
かき氷の後は温かいお茶で一服。


 ☆  ☆  ☆

7月28日・きょうのぎんざ

IMG_5535.JPG
お茶菓子のアイスつぼ焼き芋、焼き芋を凍らせてあります。あの凍らせたフルーツバー的なやつ(適当なたとえ)
蜜芋なのか、凍らせてあるのに芋の蜜がたら~と垂れてきていました。

IMG_5536.JPG
築地店の万人向けに対し、銀座店は大人のかき氷。甘くない抹茶のかき氷です。
上に乗っているのは甘納豆。かき混ぜて食べるので、この甘納豆がいいアクセントになります。


うおがし銘茶は、8月の半分くらいが夏季休業になり、9月から再び営業を開始します。常連さんは夏季休業前にお茶を買い込んでいく…そんな夏の風物詩。
nice!(0)  コメント(0) 

名鉄・名市交のノーラッチ大回りの是非 [交通]

『上小田井~(名鉄名古屋経由)~赤池』で乗車した場合、manacaから引き落とされる運賃は、名古屋市交通局経由の運賃である330円になります。きっぷで乗車した場合は当然名鉄名古屋経由の運賃になるので1220円です。その差額は890円。高いっすねw
これ自体はmanacaの約款(第14条)で規定されています。また、名鉄の公式サイトにおいても、そのような運賃減算と取れる案内が掲載されています(名鉄のサイトでは間に地下鉄線を挟み、両端で名鉄線を使う場合の運賃減算)。
上小田井駅も赤池駅も、市営鶴舞線ー名鉄線の相互直通運転による取扱いの関係で、中間改札がありません。ノーラッチで乗り継げるわけです。ちなみに両駅とも改札口は地下鉄・名鉄共用のため両社局の乗車券に対応しています。

参考
kamiotai_kaisatsu.JPG
上小田井駅の改札口

では、実際に先に挙げた上小田井~名鉄名古屋経由~赤池を名鉄経由で乗車し、赤池駅で下車したら不正乗車になるのか。
manacaの約款ではあくまでも「乗車経路と異なる経路の運賃を減算する場合がある」という記載のみで、必ずしも「最低廉の運賃を減算する」とは記載されていません。が、名鉄の公式サイトでは「最低廉となる運賃を減額する」という記載があるため、名鉄経由で乗車した場合でも、manaca利用であれば地下鉄に乗ったものとして地下鉄経由の330円が減算されるはずです。そしてそれが不正乗車になるかはmanacaの約款上「ならない」の方が有力候補です。地下鉄経由のきっぷで名鉄経由で乗車したらそりゃもちろん不正乗車なわけですが、manacaの場合は乗車経路が特定できない以上、むやみに高額となる名鉄線経由の運賃を差し引くわけにはいかない、といったところでしょう。

さて、名鉄と名古屋市営は、上小田井、赤池のほかに上飯田(小牧線と接続)でもノーラッチ乗り継ぎ(というか直通運転しているので乗り越し)が可能です。

理論上は、manacaを利用し、首都圏のPASMOやSuicaのように
犬山遊園(各)名鉄岐阜(名)名鉄一宮(尾)津島(津)須ヶ口(名)知立(三)梅坪(豊)赤池(鶴)八事(城)平安通(飯)上飯田(牧)犬山
という経路をノーラッチで乗車することも可能です。
が、PASMOと違い、約款でこのような乗車方法を可能とするようには定められていないため、市営・名鉄それぞれの裁量にゆだねられることになります。ちなみに名市交の回答では「不可(不正乗車になる)」らしいです。知恵袋の回答だから本当かどうかまではわからないけど。

名鉄のみ、地下鉄のみの大回り乗車自体は磁気券でも可能なように、ICでも可能ですが、磁気券で名市交と名鉄を跨いだ大回り乗車をした場合、当然不正乗車になります。これにのっとれば、名市交と名鉄を跨ぐmanaca大回りも不正乗車になりかねない、となるわけです。もちろん約款に規定があれば別ですが、manacaは無いので、結果的には上記のように各社局駅員の判断にゆだねられることになりますし、名市交のように不可の場合、例えば丸の内ー上前津を
丸の内(鶴)上小田井(犬)枇杷島分岐点(名)知立(三)梅坪(鶴)上前津
のように乗車した場合、全区間乗車経路通りの運賃は
地下鉄(丸の内ー上小田井):240円+名鉄線(上小田井ー名古屋ー赤池):1220円+地下鉄(赤池ー上前津):300円=1760円 になるので、この運賃を請求される可能性(もしくはこの運賃と2倍の増運賃)も出てくるわけです。
乗車前に要確認ってところでしょうか。

ただ、最初の方で出した、上小田井ー赤池のような場合は、manacaで乗車した場合、地下鉄経由の運賃が引き落とされるものの不正乗車にはならないようでして。最低廉になる運賃を減算するという規定上の措置でしょう。(そもそも上小田井ー赤池を名鉄経由で乗車する人はそうそういないでしょうが)
nice!(0)  コメント(0) 

ご報告 [その他]

1泊2日で名古屋に行きました。死ぬほど暑かった。

「旅」カテゴリを設置しようかなと。食べ歩きでも行脚でもないと結局どのカテゴリにぶちこむんだって話ですし。旅カテゴリがあった方が後々楽かなーなんて。

そのほか今回の名古屋旅行の目的
・駅メモ!とリニモのコラボイベント
・アーバンスクエア大須(アケマス)
・ハッピーランド木場(旧作ポップン)

目的じゃなかった奴
・名市交の福祉割引(地下鉄)
・名市交の女性専用車両と女性専用乗車口
・リニモの車内放送
・ナガクテコセンジョウ
・名城公園

ぼちぼち更新していきます。では。
nice!(0)  コメント(0) 

和光市のやつ [交通]

IMG_5045.JPG
和光市の端にあるバス停。目の前の交差点は東京都板橋区。次のバス停、成増駅入口ももちろん東京都板橋区になります。

和光市駅と成増駅を直接結ぶバスはありません。が、ここを通るバスのうち、西武が成増駅南口と大泉学園駅北口(ともに東京都内)を結ぶ路線を運行しています。しかし、埼玉県内は対距離運賃、東京23区(と武蔵野市、三鷹市)内は均一運賃制です。一方、もうひとつの東武バスは埼玉県内が終点になるため、対距離運賃制です。
西武は乗らなかったのでわかりませんが一応前乗り後ろ降りになっています。つまり起終点が都内均一区間にあると、対距離区間を挟んでも全区間が均一になる…?


東武バス、西武バスともに県境跨ぎでの福祉割引の利用が可能、とのことでしたが、イマイチ確証を持てず、乗ろうと思いませんでした。暑かったんで乗ったついでに使えるか試してみたところ、乗車した東武バスでは福祉割引が使えました。いややってみるもんねw
乗車区間に東京都を含まなければならないかどうかはちょっとなんとも言えませんがまあ使えることがわかったので物は試しですねやっぱ。



…で、結局あの西武バスの運賃体系はどうなってるのか…
nice!(0)  コメント(0) 

プリンパフェ [食べ歩き]

東京メトロが主催するイベント『駅さんぽ』、今月(2018年7月)は和光市(Y-01/F-01)です。
チェックポイントは『クロシェット・ドゥ・ボワ』、『アルコイリス』、『新瀧山清龍寺不動院』の3か所。

事前にお店のチェックをしていたら、2か所目のカフェに『プリンパフェ』なるメニューがありまして。まあ気になりますし行くしかないですよねぇ?


wakoshi_arcoiris.JPG
埼玉県は和光市の『大人の秘密基地 アルコイリス』です。(公式ウェブサイト)
イトーヨーカドー和光店の裏にあるんですが、外観がもうすごく良い感じなんですよね。
オープンキッチンのカフェで、店内は木の色が映えるレイアウト。入ってすぐ、右脇には電子オルガンが、左脇には小物が置かれた棚があり、入って右手の壁には手前にイベント案内、奥(キッチン手前)には天井まで届く本棚と多数の本。雰囲気がまさに隠れ家、わかりますよ。

店内が静かなので落ち着いてゆったりとできます。店内Wi-Fi、電源フリー。

arcoiris_pudding_parfait.JPG
肝心のプリンパフェとアイスコーヒー。値段はパフェが500円、アイスコーヒーが330円。アイスコーヒーは飲み口すっきりでした。
まあよくあるグラスパフェなんですが、そのグラスがレストランなんかでよく使われるトールグラスではなくてワイングラスのようなもの(※ブランデーグラス)なんですよね、この時点ですでに予想外でしたがまあ…
上からアイスクリーム(バニラ)、コーヒーゼリー、カスタードプディング(店オリジナルの『こもぷりん』っぽい?)、そして一番下はコーヒーゼリー。美味しかったです。

カスタードプディングはカラメルソースも一緒に、少し崩して器に盛りつけられています。口当たりなめらか、かつ甘さもほどよく、コーヒーゼリーともマッチしていてなんともいえない美味しさでした。コーヒーゼリーもほどよいかたさで、ティータイムにはもってこいといった感じ。もちろんデザートにも。


  ☆  ☆  ☆

茶・銀座で新作のかき氷を出していたので、とりあえずそれに間に合わせようと炎天下の中頑張って歩きました。
なお3か所目のチェックポイント、まさかまさか和光市にあるのに地下鉄成増の方が近いというお約束。考えた末に成増まで行くかとなり歩いていたら途中にバス路線があったので乗車。バスは快適でいいですね。


IMG_5055.JPG
茶プレッソのかき氷だそうでしてー。(CV:依田佳乃)
茶プレッソは通常の煎茶を、エスプレッソよろしく濃く出したものです。それをかき氷にかけたものですが、甘くない。でも暑い夏に食べることを考えると、甘ったるいかき氷よりかはすっきりしていてイケるなと。ただやっぱり甘くないってところでは大人向けかも。
nice!(0)  コメント(0) 

SSR [P.C.S] 五十嵐響子 [アイドルマスター]

響子は可愛い、異論は認めない

19日15時、メンテ明けに響子の恒常SSR2種目が登場、追加されました。恒常SSR2周目ということで割と賛否両論(どころか否の方が多かった)でしたがそれは置いておく。

pcs_kyoko_g_.PNGpcs_kyoko_g.PNG
引きました。かわいすぎるやろ響子…………

pcs_kyoko.PNG
サイン・名前なしSSRイラスト

pcs_kyoko_3d.PNG
Pink Check School衣装ということで、ドレスは小日向ちゃんのP.C.Sとおそろいみたいなんですが(小日向ちゃんのSSRを持ってないから直接確認はできない)、アクセサリーはじめ細部が微妙に異なるようで、すでに登場しているnew generationsやNEW WAVEのユニットSSRと同じような位置づけなのかなと。いやまじで響子可愛いからな…

スキルがコンセントレーションなのであとはまあお察しください。
その他の更新についてはあんまどうでもいいのでパス。





以下追記


nice!(0)  コメント(0) 

都営浅草線5500形車内LCD(西馬込区間運用) [交通]

降りる駅ミスって泉岳寺まで行っちゃったらたまたま来たんで西馬込まで往復してきました。降りる駅ミスった #とは
5500形ってまだ1編成しかいないんですかね、今は西馬込~泉岳寺の区間運用にのみ入ってるみたいなんですが。でも都営って西馬込の車両基地潰したんじゃなかったっけ?どこに車両置いてるんだろ、泉岳寺かしら(てきとう

ついに都営浅草線用自社車両にも車内LCDがつきました。なぜ浅草線用なのかって?都営は全路線がみんな規格違いで車両の使いまわしも自社路線同士の乗り入れもできないってわかりきってるからだよ(※大江戸線→浅草線の片乗り入れは保守機械を使うことで一応可能らしい、でも見たことない)


一応HD対応だから全画面表示推奨って言っておく。
動作確認のために撮ってきた動画。西馬込→泉岳寺全区間分ノーカット。本当は泉岳寺→西馬込の片区間だけLCD表示作ろうかなーって思ってたけどセサミクロだしそもそも上部背景が何気に手の込んだものになってるし表示も複雑だしその上中国語と韓国語まで使われてるしでとてもじゃないけど見ただけでは再現しようがないんですわ。もうだれか再現してる人いたけどそのうちだれか表示作ってうpるでしょ(なげやり)



詳細情報は追記へ


nice!(0)  コメント(0) 

箱ポテチャレンジ! [食べ歩き]

First Kitchen(Wendy'sとのコラボ店舗を含む)は、他のファストフード店と異なり、ハンバーガー主軸ではなく、豊富なメニューを売りにしています。その中でもとりわけ独自というか、独特なものはやはりパスタメニューフレーバーポテトじゃないでしょうか。特にファストフード店でパスタ、はファーストキッチンならではの要素だと思います。ほかのファストフードチェーンじゃパスタなんてまず見ないし。


IMG_4977.JPG
さて箱ポテ。これどのくらいの量があるんだろうとずっと思っていたんですが、店員さんに訊いてみたらこれ1箱でLサイズのポテト2個分なんだとか。
FK会員アプリもあるしちょうどいまプレミアムクーポンを配布していてそれにポテト200円のクーポンがついているので、Lサイズ2個分であれば別に箱で買う必要はないわけですがね…(もちろん通常価格で比較すれば断然箱の方が安くなる)
これ、一度ポテト用の袋に入れて振って馴染ませてから箱に入れてくれてます。ファーストキッチン流石。
今回注文したチーズタッカルビ風はプレミアムなので1箱500円。チーズソースももちろん2つついてきます。これ案外パーティーとかに向いてるんじゃないのかな?フレーバーも選べるし。

Lサイズ2個分なのでゆっくりのんびり食べて30分で完食しました。最後の方で粉チーズかけてちょっと変わり種にして遊んでたwでもあれ意外と粉チーズも合うしほかのポテトでも粉チーズは新境地を開けそうな気がする。チーズソースに粉チーズを混ぜるのもアリでした。


おまけ
IMG_4975.JPG
昼ごはんも実は同じ店で食べていました。こっちは400円の白玉クリームぜんざいセット。10分で食べなければいけなかったから仕方ない…



なお接客業、これを食べて仕事に戻った直後に顔じゅうに蕁麻疹が広がった………(※おそらく原因はオレンジジュースに対するアレルギー反応っぽい、確証は0)
nice!(0)  コメント(0) 

The Session High!!! [音ゲー]

先日、仕事帰りに久々にmaimaiをやりました。嘘です。その前にアミューズメント愛ランドセガでやりました。

AMアイランドセガ(品川プリンスホテルアネックスタワー1F)って意外と立地的には行きやすかったりします。品川ってバスの乗り継ぎでだいたい降りるので。
今週の頭に久々にmaimaiでもやるかーと寄ったら画面がお亡くなりになっていた。なんでやねん。
その症状がまた物凄いもので、画面の一部がタッチしていないのに反応する(ずっと反応しているというよりかは連続でON/OFFが切り替わってるようなイメージ)というとんでもないもの。こんなことあるのかと半分笑いながら面白がってやっていましたが実際問題これ直せるのか…?
一応言ったところ、「セガの者がいないのですぐにはなおせません」という回答を貰いましたが、そもそも画面自体に不具合があるのにこれその場でどうにかできるようなもんじゃないでしょと心の中でツッコんだ………


・うまるん体操(EXPERT)
Lv.8。歌詞が歌詞で曲が曲なのでまあ譜面の予測はつきやすい。ていうかここまで譜面の予測がつくような曲そうそうないのでは。
ちなみにjubeatにも収録されています。そっちのEXT譜面はめちゃくちゃ楽しい譜面だったりします。


・Session High[右斜め上](EXPERT)
IMG_4789.JPG
RANK Sボーダージャスト。なかなかですねぇ…
Lv.9だからワンチャン初見APあるか!?って思ったけどありませんでした。そりゃそうか。

・Session High[右斜め上](MASTER)
IMG_4790.JPG
こっちは98%ジャスト。なんだこれ…こんなことあるのか。
RANK S達成でフレーム「Session High[右斜め上]」を獲得することができます。

・Session High[右斜め上](フレーム)
IMG_4801.JPG
でかアイコンはチーズ3個と交換。いいですね、イロドリミドリ。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。