SSブログ

和光市のやつ [交通]

IMG_5045.JPG
和光市の端にあるバス停。目の前の交差点は東京都板橋区。次のバス停、成増駅入口ももちろん東京都板橋区になります。

和光市駅と成増駅を直接結ぶバスはありません。が、ここを通るバスのうち、西武が成増駅南口と大泉学園駅北口(ともに東京都内)を結ぶ路線を運行しています。しかし、埼玉県内は対距離運賃、東京23区(と武蔵野市、三鷹市)内は均一運賃制です。一方、もうひとつの東武バスは埼玉県内が終点になるため、対距離運賃制です。
西武は乗らなかったのでわかりませんが一応前乗り後ろ降りになっています。つまり起終点が都内均一区間にあると、対距離区間を挟んでも全区間が均一になる…?


東武バス、西武バスともに県境跨ぎでの福祉割引の利用が可能、とのことでしたが、イマイチ確証を持てず、乗ろうと思いませんでした。暑かったんで乗ったついでに使えるか試してみたところ、乗車した東武バスでは福祉割引が使えました。いややってみるもんねw
乗車区間に東京都を含まなければならないかどうかはちょっとなんとも言えませんがまあ使えることがわかったので物は試しですねやっぱ。



…で、結局あの西武バスの運賃体系はどうなってるのか…
nice!(0)  コメント(0) 

プリンパフェ [食べ歩き]

東京メトロが主催するイベント『駅さんぽ』、今月(2018年7月)は和光市(Y-01/F-01)です。
チェックポイントは『クロシェット・ドゥ・ボワ』、『アルコイリス』、『新瀧山清龍寺不動院』の3か所。

事前にお店のチェックをしていたら、2か所目のカフェに『プリンパフェ』なるメニューがありまして。まあ気になりますし行くしかないですよねぇ?


wakoshi_arcoiris.JPG
埼玉県は和光市の『大人の秘密基地 アルコイリス』です。(公式ウェブサイト)
イトーヨーカドー和光店の裏にあるんですが、外観がもうすごく良い感じなんですよね。
オープンキッチンのカフェで、店内は木の色が映えるレイアウト。入ってすぐ、右脇には電子オルガンが、左脇には小物が置かれた棚があり、入って右手の壁には手前にイベント案内、奥(キッチン手前)には天井まで届く本棚と多数の本。雰囲気がまさに隠れ家、わかりますよ。

店内が静かなので落ち着いてゆったりとできます。店内Wi-Fi、電源フリー。

arcoiris_pudding_parfait.JPG
肝心のプリンパフェとアイスコーヒー。値段はパフェが500円、アイスコーヒーが330円。アイスコーヒーは飲み口すっきりでした。
まあよくあるグラスパフェなんですが、そのグラスがレストランなんかでよく使われるトールグラスではなくてワイングラスのようなもの(※ブランデーグラス)なんですよね、この時点ですでに予想外でしたがまあ…
上からアイスクリーム(バニラ)、コーヒーゼリー、カスタードプディング(店オリジナルの『こもぷりん』っぽい?)、そして一番下はコーヒーゼリー。美味しかったです。

カスタードプディングはカラメルソースも一緒に、少し崩して器に盛りつけられています。口当たりなめらか、かつ甘さもほどよく、コーヒーゼリーともマッチしていてなんともいえない美味しさでした。コーヒーゼリーもほどよいかたさで、ティータイムにはもってこいといった感じ。もちろんデザートにも。


  ☆  ☆  ☆

茶・銀座で新作のかき氷を出していたので、とりあえずそれに間に合わせようと炎天下の中頑張って歩きました。
なお3か所目のチェックポイント、まさかまさか和光市にあるのに地下鉄成増の方が近いというお約束。考えた末に成増まで行くかとなり歩いていたら途中にバス路線があったので乗車。バスは快適でいいですね。


IMG_5055.JPG
茶プレッソのかき氷だそうでしてー。(CV:依田佳乃)
茶プレッソは通常の煎茶を、エスプレッソよろしく濃く出したものです。それをかき氷にかけたものですが、甘くない。でも暑い夏に食べることを考えると、甘ったるいかき氷よりかはすっきりしていてイケるなと。ただやっぱり甘くないってところでは大人向けかも。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。