SSブログ

金シャチパフェ [食べ歩き]

名古屋城本丸御殿が、今年6月に公開されました。屋根は杮葺きで、江戸時代当時の御殿を再現し、観覧できるようになっています。

名城公園(有料区域)内には土産物屋がありますが、そこに併設される形で、なにやらいろんなのを売ってる売店があります。…いや、食べ物系の売店ですよ。一応その土産物屋の建物の中にも飲食店らしきカウンターはありますが、そことは別の外にある掘立小屋(失礼)の方。
壁に大きなメニューがあり、暑い夏にはうれしいソフトクリームをウリにしているようでした。

kinshachi_parfait.JPG
金シャチパフェ(500円)
写真では見えにくくなっていますが、手前の金シャチ焼き(人形焼きみたいなもの)の後ろで支えているのは抹茶ソフトクリーム。その上のトッピングはフルーツポンチ。
下の茶色い液体は冷たいぜんざい(あんこのみ)です。炎天下(当日の名古屋市の気温は38℃でした)の中、外のベンチで食べるにはアイスクリームがひんやりしていておいしいしもってこいといえばもってこいではありました。でも暑いし実はホイップクリームも暑さで溶けてきていたので、まあその暑さがどんなに厳しいものかはお分かりいただけるでしょう…。
本丸御殿を眺められる位置にベンチがあるので、ベンチに座って木陰でパフェを食べつつ本丸御殿の外観を眺めるなんて上級者的楽しみ方もできたりしますヨ。


名古屋城の入城料は大人500円。復元された本丸御殿を見るついでにいかがでしょうか。

ちなみにパフェとは別に金シャチサンデー(パフェより少し小ぶりかつソフトクリームを2種類(抹茶orミルク)から選べる)もあり、こちらは400円です。

名古屋城 Nagoya Castle
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。