SSブログ

とさでんwith萌えキャラ [交通]


高知県高知市、いの町、後免町を走る土佐電気軌道には、何をとち狂ったのか萌えキャララッピングの電車がいます。

最初は何だろうと思いましたが、調べてみたらどうやら高知市を地盤とするパチンコホール『HOMERUN』のキャラクターだそうでして。そんなのがいるなんて知らないからびっくらこいたよ。


IMG_6554.JPG
車両正面(高知駅側)
先に言っておくと正面デザインは前後同じっぽいです。

IMG_6560.JPG
車体側面(進行方向左側)
側面デザインは左右で別デザイン。動画を見ていただければわかりますが、反対側の方が割と豪華に…見える…確認不足が悔やまれる…


IMG_6570.JPG
しかし、この全面ピンク色の車体が町中を駆け抜けるってなんかシュールですねぇ。誰が企画したんだろ(褒め言葉)

IMG_6678.JPG
で、その萌えキャラは帯屋町アーケードにあるホームランで拝めます。


  ☆  ☆  ☆

IMG_6680.JPG
萌えキャラ電車ではなく、『おきゃく電車』という一風変わった名前の電車も走っています。この電車は一般客は乗車できない、いわゆる貸し切り電車で、HP上でも案内が掲載されています。女性なら男性よりもチョットだけお得に貸し切りできるみたいですヨ。
路面電車の貸し切りなら都電が、ビアガーデンなら広電と札幌市電が確かやっていましたが、両方を一気にできるのはおそらくここだけ?

IMG_6747.JPG
香美市にある、やなせたかし美術館の広告ラッピング。こちらは大きくアンパンマンが描かれています。
やなせたかし氏は世界で一番多くのキャラクターを生み出したということでギネス世界記録にも載っていました。何十年も愛されてきたアンパンマンの生みの親にふさわしい…かもしれませんね。

IMG_6767.JPG
なんかちょっと古臭いワインレッド一色に塗装された電車もいます。この車両はHM付き。
車両自体は別に古いわけではなく、単に塗装がそういう塗装ってだけなので、まあつまり
車両は新しいんですよ??

IMG_6832.JPGIMG_6834.JPG
数は少ないながらも、こんな車両もいます。
低床車『ハートラム』はなんか1編成しかいないとかなんとか…。正面の塗装がもう完全に顔なんですけど狙ってるんですかね?とさでんのロゴ自体が顔っぽいけど…

IMG_6749.JPGIMG_6835.JPG
東京では見ることのできなくなった景色が、いまなお地方の県庁所在地では現役です。
とはいっても公営(市電)は札幌、熊本、鹿児島の3都市だけで他はみな私鉄ですけど…。

…都電?あれはほぼ全線専用軌道の路面電車モドキだからノーカン。



おまけ
IMG_6780.JPG
路面電車の三方分岐をはりまや橋で見ることができます。
ダイヤモンドクロッシングも全国的に珍しいんですよねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

Lincle...?? [音ゲー]

高知市には貴重なLincleが稼働しているゲーセンがあるんですよ、しかも市のど真ん中に。
で、そこではDDR X3 vs. 2nd MIXとかいう、あの最凶のボス曲を生み出したバージョンも稼働していたんですが…

IMG_6659.JPG
…まあ、仕方ないよねぇ?
一応この店は現行作のIIDXも稼働しているので(でもなぜかめちゃくちゃきれいな36CRT)、別に困るわけではないんですがね
お目当てが現行作じゃなくてLincleだっただけになんか悲しい…w


おまけ
IMG_6666.JPG
X3 vs. 2nd MIXの筐体パネル
筐体は旧筐体。ちなみに言うまでもありませんがDDRも現行作があります。なんだこの店。
nice!(0)  コメント(0) 

時化の桂浜 [旅]


動画撮っちゃった☆

四国に行ってきました。食レポとかはまたおいおい。

高知桂浜、有名な観光地ですが、まあ一応海岸なのでもろに波の影響を受けます。場所によっては波しぶきがぶっかかってきますよ。
当日は台風19号(だったような)の影響で高知県沿岸は時化による高波に見舞われ、桂浜では高知市から高波注意勧告が出されるほどでした。
時化の海岸は強烈な離岸流と沖から押し寄せる高波の関係で、一度波にのまれたら物理的に生きて帰れないくらい危険な状態になります。離岸流と高波がぶつかる場所でずっと波にもみくちゃにされるわけです。想像しただけで恐ろしい。

でも波を見ているだけなら面白いし心が落ち着くので、安全な場所から見る分には全然問題ありません。津波じゃないからね。
タグ:高知県 桂浜
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。