SSブログ

航空機内から駅メモはプレイできない [駅メモ!]

不正な位置登録に関するお知らせ(駅メモ!公式)
昨年3月のお知らせですが、『航空機からのチェックインはサポート対象外』の一文が掲載されています。

日本国内では航空法において飛行機内での電波を発する電子機器の使用は違法です。つまり、機内で駅メモを遊ぶにはまずは機内Wi-Fiにつながなければなりません。

JALは国内線で無料機内Wi-Fiを提供している航空会社です。四国に行ったときに帰りは松山から東京まで飛行機を使ったので、実際に旅客機内から駅メモを遊べるのかを試してみました。

結論から言うと、駅メモに限らず全ての位置ゲーのプレイが不可能でした。
アプリは開けますが、そもそも機内Wi-FiではGPSにアクセスできないため、必然的に位置情報も取得できません。つまり、位置ゲーそのものがプレイできない状況下に置かれるわけです。
機内で4G回線を使用するのは前述のとおり違法で、機長の指示に従わなかった場合は、50万円以下の罰金を科せられます。そんなリスクを冒してまで機内で位置ゲーをプレイするメリットは普通なら無いので、機内での位置ゲーのプレイは控えましょう、というお話でした。

JALの国内線無料機内Wi-Fiで検証した結果なので、そのほかの機内Wi-Fiだとまた変わるかもしれませんが、高度4万フィートの機内からできることは限られます。しかも飛行機はおおよそ400~700kt前後で航行しているので、GPSの位置のぶれも必然的に大きくなります。
仮にGPSが読み込めても、位置ゲーのプレイは自己責任の範囲内で、ということでしょう。
タグ:駅メモ!
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。