SSブログ

残暑とレモンパフェ [食べ歩き]

9月、秋に入ってもなお暑いですね。というか、異常気象とまではいかなくてもいまいち天気の移り変わりがおかしいような…。

akatsuki_coffee.JPG
…さて、そんな変なじめっとした暑さが残る京都で、ぐるたびにて紹介されていた、京都市左京区のアカツキコーヒーさんへ行ってきました。なんでもレモンパフェが美味しいんだとか。

そんなに大きな店ではなく、個人でやっているという感じのこぢんまりとしたお店。カウンターで豆を挽いてコーヒーを入れたり、パフェを作ったり…非常に良い雰囲気を醸し出しています。

lemon_parfait.JPG
レモンパフェ(コーヒーセット、1100円~)。かわいいリボン。
上がホイップクリーム、下はアイスクリームですが、レモンソースがさっぱりしていて見た目ほどこってりではありませんでした。むしろさっぱり系かもしれない。暑い時でも普通のパフェと違って割とぺろりといけちゃいそうな感じ。
セットのコーヒーはブレンドのほかに、シングルオリジンという単一豆での注文も可能。そちらもお試しあれ。


アカツキコーヒー
住所:京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-1
営業時間:9:00~18:00 (L.O.17:30)
定休日:日曜日
駐車場:なし
交通アクセス:市バス「高野」から徒歩5分
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。