SSブログ

清水で食べるわらび餅 [食べ歩き]

以前、グランデュオ蒲田(東京都大田区)の催事出店で、京都府京都市東山区の清水から、京だんごの専門店が出店していました。あいにく持ち合わせがなかったことと、京都に行く予定があったのでお店の名刺をもらい、いざ京都へ。

  ☆  ☆  ☆

京都駅から市バス206系統で清水道へ。バスを降り、産寧坂を歩いた先に店はあります。

IMG_8152.JPG
わらび餅盛り合わせ(洛水セット) 600円
左から黒糖、抹茶、プレーン。程よい甘さにすっきりとした洛水が気持ちいい。暑い夏にぴったり(なお訪問日は9月中旬)
そういえばこの洛水、どんなものだろうと思っていましたが、わかりやすく言えば冷抹茶でした。ただ、通常の抹茶では冷水に溶かすことができない(だまになってうまく混ざらないと日本茶の専門店で聞いた)ので、溶けやすいような工夫はされてるみたい。
この洛水は加糖もあり、そちらはわかりやすく例えればうす茶糖のようなものでした。
無糖も加糖もすっきりしていて飲みやすかったです。

さて、店頭で買って店の軒先(?)に座って食べることができるこちら、産寧坂の賑わいを楽しみながら食べられるので、ぜひ一度お試しあれ。


京だんご藤菜美 三年坂本店 (公式サイト)
住所:京都府京都市東山区清水3-338-39
営業時間:10:00~18:00 (清水寺の夜間拝観により変動)
定休日:年中無休 (臨時休業あり)
駐車場:なし
交通アクセス:市バス「清水道」バス停より徒歩 産寧坂途中
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。