ゆく年 [その他]
2018年も残りわずか、今年もあれこれありました。
今年行ったのは東北と関西、あとは恒例名古屋ですが、割と京都の割合が高かったように思います。まあ京都は何度行っても飽きない楽しさがあるからね。
東北はなんだかんだ全県踏破を達成したりもしました。まあちゃんと観光できていないのはあとは青森だけですけど。
関西も制覇できました。今度は八木新宮特急バスの走破をしてみたい。
2018年のアニメもなかなか面白いものがたくさんありました。個人的には冬アニメの『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』がけっこう気に入りました。原作買おうと思ったけどそれは来年になりそうだ。
きらら関係だとまんがタイムきらら展が11月下旬に開催されましたね。私としてはグッズがあまりに不足しすぎたことと、運営のアフターケアがいまいちでグッズの高額転売が横行していたことが残念だなと感じたところ。まあまだ関西かどこかでもやるような感じの言い方をしていたので今後に期待しましょ。
あとは冬アニメで『アニマエール!』がアニメ化されました。これは主題歌CD即購入不可避でしたよ。みんなもOne for All!を聴いてくれよな。
んで今更ながらきんいろモザイクにハマりました。単行本は英語版の方が先に全巻揃いました。やったね。
きんいろモザイク
きらファンも今年はきんモザ熱がヒートアップしたところで再開しました。すっかりアリスの虜です。
…冗談はさておき、なんだかんだこちらはぼちぼちイベント頑張ってるところです。うん。
なんだかんだ楽と言えば楽なんでちょっとした時間つぶしとかにもってこいなんですよねこのゲーム
鉄道関連はもうほとんど追わなくなってしまったので特にこれと言って話すようなことはありませんが、とりあえず山手線のE235系がものすごいスピードで増備されてるなーとは思ってます。
あ、そういや八高線に自動放送が導入されましたね。あとは営団6000系のラストランの罵声大会でしょうか、鉄オタがいかに迷惑な存在であるかが露呈し、世間に認知される結果となった事件でしたね。…いや、あれもう事件でしょ一種の。
バス関連。なんだかんだローカルバスに地味に乗る機会が多かった今年は何度も行っている名古屋でまさかの名古屋市営バス初乗車。いかにいままで地下鉄だけで移動が事足り…
…
嘘です市バス以前にも乗ったことありました前言撤回!!!
あとは奈良県を走らない奈良交通バスもけっこう印象的でした。和束に行くのに乗ったバスがそれ。片道運賃めっちゃ高かった…でも乗客がほとんどいないおかげで路線バスなのに当然のように早着してた…
音ゲー関連。
フェドラ大須が閉店してタイトーになった話が個人的に一番ウケました。ただ営業規模は縮小しているんですよねここ。
CANNON BALLERSになって割と行脚はしたんじゃないかなーと。492台だったかな?今作Rootageは500台いきたいですね(12/31時点でまだ134台あたり)。
そういえば今年はオンゲキが稼働した年でもありました。ちょっと気になってやってみたりもしましたがふつーにあれむずい。できん。
チュウニズムネットが有料化。これは正直以前の仕様のままの方がよかったと思う。maimaiNETはまだそのままの仕様っぽい。
ポップンミュージックが20周年を迎えました。ハッピーアニバーサリー!
pm peaceではそれにちなんだイベントも開催中。あらたなポップンの世界を創り上げていってくれることでしょう(?)
タイトーステーションが2軒建つ大須
アイマス関連…は…
個人的な話だとSSR響子2周目実装と法子誕生日オフ会が一大イベントだったように感じますね、あとはあれだ、Live GrooveのGirls in the Frontierのイベント。あれ確かめっちゃイベント狙って届かなかったような気がする…?あれ?
SSR[レッツゴーパレード]姫川友紀
ミリシタ方面ではなんだかんだ響担当兼業しつつやよい担当も名乗れるように奔走、称号はとりあえずゲットしました。フェス限は引けませんでした!かなしい。
まあこちらもなんだかんだでイベントStarry Melodyでランキング入賞できて、初イベントでいきなりシルバーランカーになりました。まあそのあとはほとんど参加できていないんですけど。担当イベは参加した。撃沈でした。
SSR高槻やよい(秋期ミリオンフェス限定)
シャニマスがサービスを開始した年です。とりあえずSSR園田智代子コンプの座は明け渡さずに済んでいます。初代アケマスに近づけたというのは伊達じゃなく、マジで初代アケマスみたいなゲームだなーって思いながら最初の頃はやっていました。
W.I.N.G.優勝
さくらもちよこ
最後にステーションメモリーズ!関連と地下鉄に乗るっ。
こちらはこちらで3000駅達成したり、京都に居座ったりとあれこれ。地下乗るは魚雷映像さんも頑張っているようで、新作ポスターが本当に見ていて楽しいのでぜひ京都へ。
あと京都にお越しの際はぜひ便利でお得なトラフィカ京カードをご利用ください。
地下鉄に乗るっデザインのトラフィカ京カード
☆ ☆ ☆
来年も良い年になるといいですね。1年お疲れさまでした。
今年行ったのは東北と関西、あとは恒例名古屋ですが、割と京都の割合が高かったように思います。まあ京都は何度行っても飽きない楽しさがあるからね。
東北はなんだかんだ全県踏破を達成したりもしました。まあちゃんと観光できていないのはあとは青森だけですけど。
関西も制覇できました。今度は八木新宮特急バスの走破をしてみたい。
2018年のアニメもなかなか面白いものがたくさんありました。個人的には冬アニメの『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』がけっこう気に入りました。原作買おうと思ったけどそれは来年になりそうだ。
きらら関係だとまんがタイムきらら展が11月下旬に開催されましたね。私としてはグッズがあまりに不足しすぎたことと、運営のアフターケアがいまいちでグッズの高額転売が横行していたことが残念だなと感じたところ。まあまだ関西かどこかでもやるような感じの言い方をしていたので今後に期待しましょ。
あとは冬アニメで『アニマエール!』がアニメ化されました。これは主題歌CD即購入不可避でしたよ。みんなもOne for All!を聴いてくれよな。
んで今更ながらきんいろモザイクにハマりました。単行本は英語版の方が先に全巻揃いました。やったね。
きんいろモザイク
きらファンも今年はきんモザ熱がヒートアップしたところで再開しました。すっかりアリスの虜です。
…冗談はさておき、なんだかんだこちらはぼちぼちイベント頑張ってるところです。うん。
なんだかんだ楽と言えば楽なんでちょっとした時間つぶしとかにもってこいなんですよねこのゲーム
鉄道関連はもうほとんど追わなくなってしまったので特にこれと言って話すようなことはありませんが、とりあえず山手線のE235系がものすごいスピードで増備されてるなーとは思ってます。
あ、そういや八高線に自動放送が導入されましたね。あとは営団6000系のラストランの罵声大会でしょうか、鉄オタがいかに迷惑な存在であるかが露呈し、世間に認知される結果となった事件でしたね。…いや、あれもう事件でしょ一種の。
バス関連。なんだかんだローカルバスに地味に乗る機会が多かった今年は何度も行っている名古屋でまさかの名古屋市営バス初乗車。いかにいままで地下鉄だけで移動が事足り…
…
嘘です市バス以前にも乗ったことありました前言撤回!!!
あとは奈良県を走らない奈良交通バスもけっこう印象的でした。和束に行くのに乗ったバスがそれ。片道運賃めっちゃ高かった…でも乗客がほとんどいないおかげで路線バスなのに当然のように早着してた…
音ゲー関連。
フェドラ大須が閉店してタイトーになった話が個人的に一番ウケました。ただ営業規模は縮小しているんですよねここ。
CANNON BALLERSになって割と行脚はしたんじゃないかなーと。492台だったかな?今作Rootageは500台いきたいですね(12/31時点でまだ134台あたり)。
そういえば今年はオンゲキが稼働した年でもありました。ちょっと気になってやってみたりもしましたがふつーにあれむずい。できん。
チュウニズムネットが有料化。これは正直以前の仕様のままの方がよかったと思う。maimaiNETはまだそのままの仕様っぽい。
ポップンミュージックが20周年を迎えました。ハッピーアニバーサリー!
pm peaceではそれにちなんだイベントも開催中。あらたなポップンの世界を創り上げていってくれることでしょう(?)
タイトーステーションが2軒建つ大須
アイマス関連…は…
個人的な話だとSSR響子2周目実装と法子誕生日オフ会が一大イベントだったように感じますね、あとはあれだ、Live GrooveのGirls in the Frontierのイベント。あれ確かめっちゃイベント狙って届かなかったような気がする…?あれ?
SSR[レッツゴーパレード]姫川友紀
ミリシタ方面ではなんだかんだ響担当兼業しつつやよい担当も名乗れるように奔走、称号はとりあえずゲットしました。フェス限は引けませんでした!かなしい。
まあこちらもなんだかんだでイベントStarry Melodyでランキング入賞できて、初イベントでいきなりシルバーランカーになりました。まあそのあとはほとんど参加できていないんですけど。担当イベは参加した。撃沈でした。
SSR高槻やよい(秋期ミリオンフェス限定)
シャニマスがサービスを開始した年です。とりあえずSSR園田智代子コンプの座は明け渡さずに済んでいます。初代アケマスに近づけたというのは伊達じゃなく、マジで初代アケマスみたいなゲームだなーって思いながら最初の頃はやっていました。
W.I.N.G.優勝
さくらもちよこ
最後にステーションメモリーズ!関連と地下鉄に乗るっ。
こちらはこちらで3000駅達成したり、京都に居座ったりとあれこれ。地下乗るは魚雷映像さんも頑張っているようで、新作ポスターが本当に見ていて楽しいのでぜひ京都へ。
あと京都にお越しの際はぜひ便利でお得なトラフィカ京カードをご利用ください。
地下鉄に乗るっデザインのトラフィカ京カード
☆ ☆ ☆
来年も良い年になるといいですね。1年お疲れさまでした。
いつもより、ちょっとだけきんいろの聖地巡礼 [まんがタイムきらら]
※この記事はkiniro mosaic vol.7の修学旅行編を読んでいるとより楽しめる内容のはずです。あと私は日本語版も持っていますが流れと台詞は英語版準拠の内容です(持って行ったのは英語版)
年末の旅行、結局関西に行きました。きっぷを家に置きっぱなしにしていくドジを踏んだ。
というわけで予定変更(というよりはもともと予定に組み込んでいた)、大阪日本橋文楽劇場前に東横インがオープンし、オープンセールで1泊4000円という大阪では破格の宿泊費で泊まれたので、そこを起点に動きました。まあ結局京都に移動したんですけど。
そう、アニメの舞台(?)よりも先に原作の修学旅行編、聖地巡礼(笑)です。今回は奈良。京都も行きましたがそちらはまたおいおい。
本題の前に、今回使ったきっぷについては別記事でまた紹介できればと。
気になる方は「奈良・斑鳩1dayきっぷ」で検索していただければ近鉄の公式ページがヒットします。駅メモ関係の方必携のきっぷだったりするので併せてどうぞ。
記事内における台詞の色は、シノ、ヨーコ、アリス、アヤヤ、カレンです。
☆ ☆ ☆
・So this is Kyoto's famous Nara Park? - SHINO!?!? Are you kidding me!? This is Nara!
- There are so many deers!!!!!
近鉄奈良駅からまっすぐ、割と近くの興福寺の境内から東大寺・春日大社の方まで奈良公園(とシカ)が広がっています。この写真は東大寺の参道で撮ったものなので正確には奈良公園ではないです(小声)
作中ではアリスが「シカがたくさんいる!」と目を輝かせていましたが、実際にはかなりバラバラに散らばっているので、たくさんいることにはいるのですが、別に1箇所に10頭も20頭もいるわけではないです。シカせんべいもあちらこちらで売っています。
ヨーコが言ってるように羊が…いるわけありません。シカしかいません。
- Deer cracker
作中でアリスがシカの説明をしている途中で、カレンがしかせんべいをアリスにあげていました。
アリスにわらわらシカが群がるさまが描かれていましたが、現実はそんな生易しいもんじゃありません。しかせんべいは屋台で買うのですが(1束10枚くらいで150円)、束ねてある紙ひもを取る前に、いや、そもそも財布を出した時点で買う前から群がってくる。買ってからはマジで噛みつかれそうになるしとにかく追い掛け回してきます。なくなっても追い掛け回してくるししかも後ろから服や鞄に噛みついたり、中には鞄に頭を突っ込んで漁るシカまで…。野生の生き物おそるべし。
ちなみに歩道でしかせんべいを買う際は十分信号と電柱に気を付けてください。東大寺や興福寺、春日大社の境内で買うのが無難かつ安全。
・The Temple of Kofuku-ji has many Buddhist statues.
奈良駅から東大寺に向かう途中に寄ることのできる興福寺は、作中では阿修羅がいる寺として阿修羅像が登場していました。当然ですが建物内は撮影禁止です。その建物の中に阿修羅像があります。
阿修羅像を含め、大小さまざまな仏像がこの興福寺国宝館に収められていて、いちおう通年で観覧することができるようです。この国宝館は参道を進んでいって左手に見える建物、ちょうど東金堂から参道を向かって見た時に右側に見える建物です。
ちなみに参道をまっすぐ進んだ先に大きな建物がありますが、それは東金堂といって別の建物です。こちらも中を観覧することができるのでぜひ。
ちなみに興福寺の御朱印帳は阿修羅像が描かれています。
そしてこの興福寺国宝館、今年の元旦にリニューアルされていたそうですよ。
・This Great Buddha... soars through Nara skies on patrol.
東大寺の奈良大仏は、東大寺大仏殿(金堂)に鎮座しています。有名な「悟りを開いた」状態なわけですが、一説にはカレンパパが操縦して夜の奈良の街をパトロールしているとも言われているそうな(※カレンの嘘です)
冗談はさておき、奈良大仏は実際に悟りを開き、この場に鎮座しているんだそうです。この格好については、仏教における悟りを開いた状態になると、自然とこのような姿になるんだそうです。たまたま居合わせた中学生であろう修学旅行の引率をしていたバスガイドさんはこんな姿にはなりたくないですって言ってました。
こちらも一応通年公開しているようです。というか正直奈良にきて大仏を見ないのはそれこそ勿体ないと思うのでぜひ。
・They perform the Traditional water-drawing ceremony here.
二月堂。東大寺境内の奥の方にあります。アリスがお水取りを紹介していましたが、それに関する詳しい説明がこの二月堂の更に奥にある休憩室にあります。
これがその説明と籠松明。二月堂という名前は、旧暦二月に「お水取り(修二会)」という行事を行うことからついた名前。お水取りという名前の由来は、少し見えにくいのですが画像内の説明にある通り、ご本尊に供える香水を汲むこと。
ちなみに二月堂には、お水取りでお供えされる『行法味噌』というおかず味噌を売っている御茶所がありまして、こんなかんじで甘味を頂くことができます。
OHH!!
・KASUGA SHRINE
東大寺から道路を渡って反対側、春日大社です。平城京の守護神として建てられました(アリス談)。
本殿は真っ赤に染められています。一応中も拝観できるのですが、私は観ませんでした、ええ…時間が押してたから…
BEAUTIFUL!!
・Heart-shaped wish plaques! So cute!!
夫婦大國社。春日大社の境内の奥の方にあります。写真に写ってるハート型の絵馬が、作中でアヤヤが可愛いと言っていた絵馬です。確かにカワイイ。ちなみにここは縁結びの神様ですが、京都編でも別の縁結びの神様がいる神社が登場します。
PRETTY!!
EXOTIC JAPAN!!
―京都編に続く
年末の旅行、結局関西に行きました。きっぷを家に置きっぱなしにしていくドジを踏んだ。
というわけで予定変更(というよりはもともと予定に組み込んでいた)、大阪日本橋文楽劇場前に東横インがオープンし、オープンセールで1泊4000円という大阪では破格の宿泊費で泊まれたので、そこを起点に動きました。まあ結局京都に移動したんですけど。
そう、アニメの舞台(?)よりも先に原作の修学旅行編、聖地巡礼(笑)です。今回は奈良。京都も行きましたがそちらはまたおいおい。
本題の前に、今回使ったきっぷについては別記事でまた紹介できればと。
気になる方は「奈良・斑鳩1dayきっぷ」で検索していただければ近鉄の公式ページがヒットします。駅メモ関係の方必携のきっぷだったりするので併せてどうぞ。
記事内における台詞の色は、シノ、ヨーコ、アリス、アヤヤ、カレンです。
☆ ☆ ☆
・So this is Kyoto's famous Nara Park? - SHINO!?!? Are you kidding me!? This is Nara!
- There are so many deers!!!!!
近鉄奈良駅からまっすぐ、割と近くの興福寺の境内から東大寺・春日大社の方まで奈良公園(とシカ)が広がっています。この写真は東大寺の参道で撮ったものなので正確には奈良公園ではないです(小声)
作中ではアリスが「シカがたくさんいる!」と目を輝かせていましたが、実際にはかなりバラバラに散らばっているので、たくさんいることにはいるのですが、別に1箇所に10頭も20頭もいるわけではないです。シカせんべいもあちらこちらで売っています。
ヨーコが言ってるように羊が…いるわけありません。シカしかいません。
- Deer cracker
作中でアリスがシカの説明をしている途中で、カレンがしかせんべいをアリスにあげていました。
アリスにわらわらシカが群がるさまが描かれていましたが、現実はそんな生易しいもんじゃありません。しかせんべいは屋台で買うのですが(1束10枚くらいで150円)、束ねてある紙ひもを取る前に、いや、そもそも財布を出した時点で買う前から群がってくる。買ってからはマジで噛みつかれそうになるしとにかく追い掛け回してきます。なくなっても追い掛け回してくるししかも後ろから服や鞄に噛みついたり、中には鞄に頭を突っ込んで漁るシカまで…。野生の生き物おそるべし。
ちなみに歩道でしかせんべいを買う際は十分信号と電柱に気を付けてください。東大寺や興福寺、春日大社の境内で買うのが無難かつ安全。
・The Temple of Kofuku-ji has many Buddhist statues.
奈良駅から東大寺に向かう途中に寄ることのできる興福寺は、作中では阿修羅がいる寺として阿修羅像が登場していました。当然ですが建物内は撮影禁止です。その建物の中に阿修羅像があります。
阿修羅像を含め、大小さまざまな仏像がこの興福寺国宝館に収められていて、いちおう通年で観覧することができるようです。この国宝館は参道を進んでいって左手に見える建物、ちょうど東金堂から参道を向かって見た時に右側に見える建物です。
ちなみに参道をまっすぐ進んだ先に大きな建物がありますが、それは東金堂といって別の建物です。こちらも中を観覧することができるのでぜひ。
ちなみに興福寺の御朱印帳は阿修羅像が描かれています。
そしてこの興福寺国宝館、今年の元旦にリニューアルされていたそうですよ。
・This Great Buddha... soars through Nara skies on patrol.
東大寺の奈良大仏は、東大寺大仏殿(金堂)に鎮座しています。有名な「悟りを開いた」状態なわけですが、一説にはカレンパパが操縦して夜の奈良の街をパトロールしているとも言われているそうな(※カレンの嘘です)
冗談はさておき、奈良大仏は実際に悟りを開き、この場に鎮座しているんだそうです。この格好については、仏教における悟りを開いた状態になると、自然とこのような姿になるんだそうです。たまたま居合わせた中学生であろう修学旅行の引率をしていたバスガイドさんはこんな姿にはなりたくないですって言ってました。
こちらも一応通年公開しているようです。というか正直奈良にきて大仏を見ないのはそれこそ勿体ないと思うのでぜひ。
・They perform the Traditional water-drawing ceremony here.
二月堂。東大寺境内の奥の方にあります。アリスがお水取りを紹介していましたが、それに関する詳しい説明がこの二月堂の更に奥にある休憩室にあります。
これがその説明と籠松明。二月堂という名前は、旧暦二月に「お水取り(修二会)」という行事を行うことからついた名前。お水取りという名前の由来は、少し見えにくいのですが画像内の説明にある通り、ご本尊に供える香水を汲むこと。
ちなみに二月堂には、お水取りでお供えされる『行法味噌』というおかず味噌を売っている御茶所がありまして、こんなかんじで甘味を頂くことができます。
OHH!!
・KASUGA SHRINE
東大寺から道路を渡って反対側、春日大社です。平城京の守護神として建てられました(アリス談)。
本殿は真っ赤に染められています。一応中も拝観できるのですが、私は観ませんでした、ええ…時間が押してたから…
BEAUTIFUL!!
・Heart-shaped wish plaques! So cute!!
夫婦大國社。春日大社の境内の奥の方にあります。写真に写ってるハート型の絵馬が、作中でアヤヤが可愛いと言っていた絵馬です。確かにカワイイ。ちなみにここは縁結びの神様ですが、京都編でも別の縁結びの神様がいる神社が登場します。
PRETTY!!
EXOTIC JAPAN!!
―京都編に続く
LCD表示のデザインとかあれこれ [交通]
※このページの画像はすべて非実在の表示です。
ふとおもいついたので作ったやつ。路線はオリジナルのものです。
これは種別快速特急で当然通過駅があるのですが、通過駅数があまりに多いのでそれらを省略し、停車駅のみに絞って表示したタイプ。表示が簡潔な分見やすいのですが、通過駅が一切表示されないのでどこを通過するのかがわかりにくいのが難点でしょうか。
ただこの列車は停車駅間の通過駅が10駅以上の区間もあるので、表示したところで結局省略されるのがオチなんですよね。
同じ路線でこちらは深夜急行。逆方向の電車で、通過駅も含めた運行区間全駅を表示しているタイプ。デザインも割と汎用的なタイプです。
あ、ちなみにこの路線ナンバリングはS-98までなので98駅あります。入り切りません。
これは宗谷本線。デザインはJR東日本初期型。稚内市はローマ字の代わりにキリル文字を併記しているような場所だったりします(実話)。それになぞらえ、これはローマ字の代わりにキリル文字で案内を翻訳・転写したもの。
ちなみに種別は普通です。あちらの方ではローカル普通=通過駅のある各駅停車、が常識だったりします。むしろ律義に全駅に停車する列車の方が少ないような…。
北海道つながりでこちらはちほく高原鉄道。ちほく高原鉄道は「ふるさと銀河線」の名前から駅名標が銀河も模している、なんともユニークな会社でした。2005年に廃止されましたが、一部の駅名標は道の駅などに保存されています。
で、停車駅の四角を星形に置き換えたものがこれ。駅名標では波打っていますが、さすがにこれで波線は無理がありました。
これも東日本初期型ベース。常磐線です。
これは運行されない区間も含めた、車両の運用範囲をカバーする停車駅案内です。やはり3段と量が多くなりますね。実物だと中央線の河口湖行や中央・総武線で見ることができます。
常磐線自体はいわきから先もあるので、「原ノ町方面はいわきでのりかえ」と併記しています。そこまで乗る人いるのかよって話ですね、ええ。土浦止まりじゃ尚更。
常磐快速線。走行音につける動画として編集していたものです。すっかり編集が止まってしまった、、
これはセサミクロ汎用型をベースにした表示です。これまた1から編集し直しになると思うと気が重い…
同じくセサミクロ汎用型ベースの東北本線。これも走行音につける動画として編集していたけど深刻な素材不足で断念しました。
これも常磐線と同様、仙台以遠は乗り換えの案内を付記しているものです。そして名取―仙台は仙台空港線も走るので、その区間のみ緑と青の2色の帯にしています。ただまあこれあんま意味はないっちゃ意味はないんですけどねー…
ちょっとネタ系ではありますが成田空港の出発案内。
こんな表示あればいいのになーとか思いながら作りましたが(こちらは出発航空会社の案内がない)、まーごちゃごちゃしますよねw
全出発航空会社を2ページにわたって表示するタイプです。クソ邪魔表示。
ちなみに羽田空港に乗り入れる東京モノレールは出発航空会社一覧のパネルを車内に掲示しています。羽田は離着陸航空会社数は成田に比べて少ないんでできる芸当でしょうかねぇ。京急もたしか同じような感じだったはず。
これまたネタ系ですが京津線のもの。これはあろうことか京津線の駅名標を模したデザインをコンセプトに作った表示です。ちなみに常に日本語が表示されるようにしています。
☆ ☆ ☆
過去につくったやつ
京津線
東北本線(小牛田→仙台)
これは汎用型。
総武本線直通快速
江ノ電
そういえばこれは実際に江ノ電で使用されている表示を簡略化して作ったものだったりします。
電車の絵が下手なのは触れないで。。。
江ノ電は割と早くから簡体字中国語、韓国語の表示を導入した会社だったりします。何故導入したのかがいまいちわからん…鎌倉~藤沢とか割とローカルなんですが…
中国語と韓国語の表示は江ノ電が実際に使用している表記をそのまま使っています。
東北本線(仙台→長町)
これも汎用型だけどどっちかというとネタ方向…?
ふとおもいついたので作ったやつ。路線はオリジナルのものです。
これは種別快速特急で当然通過駅があるのですが、通過駅数があまりに多いのでそれらを省略し、停車駅のみに絞って表示したタイプ。表示が簡潔な分見やすいのですが、通過駅が一切表示されないのでどこを通過するのかがわかりにくいのが難点でしょうか。
ただこの列車は停車駅間の通過駅が10駅以上の区間もあるので、表示したところで結局省略されるのがオチなんですよね。
同じ路線でこちらは深夜急行。逆方向の電車で、通過駅も含めた運行区間全駅を表示しているタイプ。デザインも割と汎用的なタイプです。
あ、ちなみにこの路線ナンバリングはS-98までなので98駅あります。入り切りません。
これは宗谷本線。デザインはJR東日本初期型。稚内市はローマ字の代わりにキリル文字を併記しているような場所だったりします(実話)。それになぞらえ、これはローマ字の代わりにキリル文字で案内を翻訳・転写したもの。
ちなみに種別は普通です。あちらの方ではローカル普通=通過駅のある各駅停車、が常識だったりします。むしろ律義に全駅に停車する列車の方が少ないような…。
北海道つながりでこちらはちほく高原鉄道。ちほく高原鉄道は「ふるさと銀河線」の名前から駅名標が銀河も模している、なんともユニークな会社でした。2005年に廃止されましたが、一部の駅名標は道の駅などに保存されています。
で、停車駅の四角を星形に置き換えたものがこれ。駅名標では波打っていますが、さすがにこれで波線は無理がありました。
これも東日本初期型ベース。常磐線です。
これは運行されない区間も含めた、車両の運用範囲をカバーする停車駅案内です。やはり3段と量が多くなりますね。実物だと中央線の河口湖行や中央・総武線で見ることができます。
常磐線自体はいわきから先もあるので、「原ノ町方面はいわきでのりかえ」と併記しています。そこまで乗る人いるのかよって話ですね、ええ。土浦止まりじゃ尚更。
常磐快速線。走行音につける動画として編集していたものです。すっかり編集が止まってしまった、、
これはセサミクロ汎用型をベースにした表示です。これまた1から編集し直しになると思うと気が重い…
同じくセサミクロ汎用型ベースの東北本線。これも走行音につける動画として編集していたけど深刻な素材不足で断念しました。
これも常磐線と同様、仙台以遠は乗り換えの案内を付記しているものです。そして名取―仙台は仙台空港線も走るので、その区間のみ緑と青の2色の帯にしています。ただまあこれあんま意味はないっちゃ意味はないんですけどねー…
ちょっとネタ系ではありますが成田空港の出発案内。
こんな表示あればいいのになーとか思いながら作りましたが(こちらは出発航空会社の案内がない)、まーごちゃごちゃしますよねw
全出発航空会社を2ページにわたって表示するタイプです。クソ邪魔表示。
ちなみに羽田空港に乗り入れる東京モノレールは出発航空会社一覧のパネルを車内に掲示しています。羽田は離着陸航空会社数は成田に比べて少ないんでできる芸当でしょうかねぇ。京急もたしか同じような感じだったはず。
これまたネタ系ですが京津線のもの。これはあろうことか京津線の駅名標を模したデザインをコンセプトに作った表示です。ちなみに常に日本語が表示されるようにしています。
☆ ☆ ☆
過去につくったやつ
京津線
東北本線(小牛田→仙台)
これは汎用型。
総武本線直通快速
江ノ電
そういえばこれは実際に江ノ電で使用されている表示を簡略化して作ったものだったりします。
電車の絵が下手なのは触れないで。。。
江ノ電は割と早くから簡体字中国語、韓国語の表示を導入した会社だったりします。何故導入したのかがいまいちわからん…鎌倉~藤沢とか割とローカルなんですが…
中国語と韓国語の表示は江ノ電が実際に使用している表記をそのまま使っています。
東北本線(仙台→長町)
これも汎用型だけどどっちかというとネタ方向…?
―街のまんなか、北へ縦へ― [音ゲー]
12/15までの行脚
とうきょうと
・新セガ(千代田区・5台)
・ハイテクセガシブヤ(渋谷区・1台)
かながわけん
・タイトー横浜(横浜市西区・5台、2台残り)
月頭は9連勤だったので行脚しませんでした。
☆ ☆ ☆
・新セガ
配置変更。オンゲキ入荷の影響なのか…?ダンスラッシュ入荷の影響か…?いずれにせよ、待ちが非常にわかり辛くなってしまった。どうにかならなかったのか…
狭いところに無理やり詰め込んでるからもうちょっと配置どうにかしてくれという感じ。
・タイトー横浜西口
配置変わらず。ポップンが移動した。
1台だけ謎の晒しモニターがあるのも変わらず。
・セガシブヤ
更に奥に入ってmaimaiと横並びに。ダンスラッシュが入ったから追いやられたような感じか。
ギタドラとmaimaiに挟まれてる割には案外音環境は悪いわけではない(良いというわけでもない)
ちなみに今となっては貴重なJP Edition筐体でのPUMP IT UP稼働店舗。
☆ ☆ ☆
ワナパさん、HARD落ちするの巻。
とうきょうと
・新セガ(千代田区・5台)
・ハイテクセガシブヤ(渋谷区・1台)
かながわけん
・タイトー横浜(横浜市西区・5台、2台残り)
月頭は9連勤だったので行脚しませんでした。
☆ ☆ ☆
・新セガ
配置変更。オンゲキ入荷の影響なのか…?ダンスラッシュ入荷の影響か…?いずれにせよ、待ちが非常にわかり辛くなってしまった。どうにかならなかったのか…
狭いところに無理やり詰め込んでるからもうちょっと配置どうにかしてくれという感じ。
・タイトー横浜西口
配置変わらず。ポップンが移動した。
1台だけ謎の晒しモニターがあるのも変わらず。
・セガシブヤ
更に奥に入ってmaimaiと横並びに。ダンスラッシュが入ったから追いやられたような感じか。
ギタドラとmaimaiに挟まれてる割には案外音環境は悪いわけではない(良いというわけでもない)
ちなみに今となっては貴重なJP Edition筐体でのPUMP IT UP稼働店舗。
☆ ☆ ☆
ワナパさん、HARD落ちするの巻。
MANGA TIME Christmax [まんがタイムきらら]
クッキーブーケ [音ゲー]
11/30までの行脚
ださいたま
・モナコ川越(川越市・2台)
・埼玉レジャーランド川越店(川越市・2台)
・ゲームマグマックス川越(川越市・2台)
とうきょうと
・アドアーズ蒲田西口(大田区・3台)
・タイトーステーション錦糸町楽天地(墨田区・4台)
・タイトーFステーションオリナス錦糸町(墨田区・2台)
かながわけん
・タイトーステーション溝の口(川崎市高津区・6台)
・イミグランデ溝の口(川崎市高津区・3台、1台あまり)
・フリーダム(横浜市西区、2台)
☆ ☆ ☆
・埼玉レジャラン川越店
配置、筐体数は前作から引き続き2Fに2台。
・モナコ川越
前作から1台減、2台に。位置も微妙に変わった。録画機とモニターはあったけどどうも録画はできなさそうな感じ?筐体の裏側に向けておかれていた。
録画機がそこかしこにあるけど録画できそうだったのはDIVAだけ。うーん…
ちなみに前作で録画したときは音割れがすさまじかったです。
・マグマ川越
前作から微妙に変わったけどそんなに大きな変化はなし。正直IIDXの後ろにあるアウトランの方が気になったw
録画機は左側の筐体に設置。HD・USB(NTFS)対応。
・タイトーステーション溝の口
配置は前作と変わらず、朝割も継続。
そして案の定連コされると。どうしてランカーというのはゲーセンのルールを守れないのだろうか。
店側には交代台である旨の貼り紙をしてもらうよう言っておきました。どこに行っても連コする奴っているんだなぁ…
・イミグランデ溝の口
1台増えて3台に。録画台も健在。待ち椅子が多種多様で面白かったw
・タイトーステーション錦糸町楽天地
1台減って4台に。そして左奥の筐体は相変わらずの音割れ(でも多少は軽減されたっぽい)。
☆ ☆ ☆
前回のぷれいんぐ
・Cookie Bouquets (SP NORMAL)
乱をかけたら一発でAAA出た。正規だとスコア出ないのにこれいかに…
・Cookie Bouquets (SP HYPER)
こっちはHARD点灯でした。
・Fly Above (SP ANOTHER)
15人抜きは笑うし上にまだいるのかとw
・ARC SCORE (8th style)
10個アークエレメンツを集めると選曲BGM解禁だそうなので。
先が遠いなぁ…
ださいたま
・モナコ川越(川越市・2台)
・埼玉レジャーランド川越店(川越市・2台)
・ゲームマグマックス川越(川越市・2台)
とうきょうと
・アドアーズ蒲田西口(大田区・3台)
・タイトーステーション錦糸町楽天地(墨田区・4台)
・タイトーFステーションオリナス錦糸町(墨田区・2台)
かながわけん
・タイトーステーション溝の口(川崎市高津区・6台)
・イミグランデ溝の口(川崎市高津区・3台、1台あまり)
・フリーダム(横浜市西区、2台)
☆ ☆ ☆
・埼玉レジャラン川越店
配置、筐体数は前作から引き続き2Fに2台。
・モナコ川越
前作から1台減、2台に。位置も微妙に変わった。録画機とモニターはあったけどどうも録画はできなさそうな感じ?筐体の裏側に向けておかれていた。
録画機がそこかしこにあるけど録画できそうだったのはDIVAだけ。うーん…
ちなみに前作で録画したときは音割れがすさまじかったです。
・マグマ川越
前作から微妙に変わったけどそんなに大きな変化はなし。正直IIDXの後ろにあるアウトランの方が気になったw
録画機は左側の筐体に設置。HD・USB(NTFS)対応。
・タイトーステーション溝の口
配置は前作と変わらず、朝割も継続。
そして案の定連コされると。どうしてランカーというのはゲーセンのルールを守れないのだろうか。
店側には交代台である旨の貼り紙をしてもらうよう言っておきました。どこに行っても連コする奴っているんだなぁ…
・イミグランデ溝の口
1台増えて3台に。録画台も健在。待ち椅子が多種多様で面白かったw
・タイトーステーション錦糸町楽天地
1台減って4台に。そして左奥の筐体は相変わらずの音割れ(でも多少は軽減されたっぽい)。
☆ ☆ ☆
前回のぷれいんぐ
・Cookie Bouquets (SP NORMAL)
乱をかけたら一発でAAA出た。正規だとスコア出ないのにこれいかに…
・Cookie Bouquets (SP HYPER)
こっちはHARD点灯でした。
・Fly Above (SP ANOTHER)
15人抜きは笑うし上にまだいるのかとw
・ARC SCORE (8th style)
10個アークエレメンツを集めると選曲BGM解禁だそうなので。
先が遠いなぁ…
Wanna party? [音ゲー]
・Wanna Party? (SP/DP HYPER)
スコア調整曲。
譜面が一昔前のビートマニアって感じなんですよね、隣接(SP)やトリル(DP)、桂馬がぞろぞろ降ってくる。DPは配置難かなと思うところが…
そういえば、DPではトリルになっているところがSPだと乱打になっているんですよ。片手トリルと変な乱打どっちが難しいかって言ったら後者ですね、SPだとDPの跨ぎ乱打と違い詰まりますしね。叩けないわけではないけど見間違えるとかそういうやつ。…☆9やってるやつが何言ってんだとか言わないで(まがお
スコアタ向けかどうかはともかく、良譜面だとは思います。
情報アカウントに攻撃される
今朝から、都営浅草線が押上駅(重要)での設備故障の影響で運転を見合わせていました(結局日中に運転を再開したようです)。
今は通勤に都営を使っていますが、浅草線ではなく三田線を使っているため、特に問題はありませんでした。電車に関しては。
大手町駅でこのような案内が出ていました。押上駅は都営と京成の共同使用駅(管轄は京成)なので、わざわざ「京成線押上駅」という書き方をしているのは別におかしくはありません。まあこの情報だけじゃ現地がどういう状況なのかはわかりませんしね。
これを見た私があるネタツイートをしたら、しばらくしてからなんとあの『とれい〇ふぉ』から引用が。まさかのネタにマジレス。あんま笑えないネタだったとはいえ、上から目線で偉そうな態度丸見えのツイートでして。あれこれぼやきはしたものの、ブロックをしておいたら、数時間後になんと再び引用がされていまして(ブロックしているから通知には表示されないが、そもそもこちらからブロックしているということは、相手にもこちらのツイートを見ることはできないということになる)
今は通勤に都営を使っていますが、浅草線ではなく三田線を使っているため、特に問題はありませんでした。電車に関しては。
大手町駅でこのような案内が出ていました。押上駅は都営と京成の共同使用駅(管轄は京成)なので、わざわざ「京成線押上駅」という書き方をしているのは別におかしくはありません。まあこの情報だけじゃ現地がどういう状況なのかはわかりませんしね。
これを見た私があるネタツイートをしたら、しばらくしてからなんとあの『とれい〇ふぉ』から引用が。まさかのネタにマジレス。あんま笑えないネタだったとはいえ、上から目線で偉そうな態度丸見えのツイートでして。あれこれぼやきはしたものの、ブロックをしておいたら、数時間後になんと再び引用がされていまして(ブロックしているから通知には表示されないが、そもそもこちらからブロックしているということは、相手にもこちらのツイートを見ることはできないということになる)