SSブログ

都営交通無料乗車証(PASMO式)の再発行手続き [交通]

仕事の休憩時間にスタバで例の新作ココアを購入した直後に落としたらしく、パスケースごとPASMOをなくした。そのPASMOには都営交通無料乗車証という、まあ言ってしまえば都営全線乗り放題パスが記録されていたので、拾った人が黙って使えば都営全線(地下鉄・バス・都電・舎人ライナー)に乗れてしまうわけです。さあ大変だ。いやまあ後でお話ししますが勝手に使ったらそれ犯罪ですからね。


  ☆  ☆  ☆

警察に届けた後、都営交通お客様センターに問い合わせたら「駅で申し出ていただければ再発行可能ですよ」と教えていただいたので、疲れた体を引きずりながら三田駅へ。

おおまかな流れとしては
・まずは改札窓口で紛失したことを伝える(記名式なので名前も必要)
  ↓
・所定の紛失届に必要事項を記入
  ↓
・紛失したカードの停止と再発行整理票の発行
  ↓
翌日以降、再発行を受理した鉄道会社の駅で整理票と再発行料金1010円(手数料510円+デポジット500円)の支払いで再発行
になります。

まず改札窓口で駅員さんに「紛失しました」と伝え、名義と定期券があればそれを伝えます。
再発行が可能な場合、今回は駅事務室で諸々の対応をしていただいたので駅務室へ移動。入ったらなんかわたわたしていました。
で、まずは紛失を届け出る用紙に、氏名・住所・生年月日・定期情報の有無・クレジットカード、オートチャージの有無を記入します。ちなみに都営交通無料乗車証は定期券とはまた別扱いになるらしく、下の定期券区間欄(定期券情報がある場合に記入する)に「都営無料乗車証」と一筆入れてくださいとのことだったので記入。
ちなみにカード登録の電話番号は忘れてしまっても検索すれば出てくるとのことでした。実際出てきた。これについてはまた後程。
あとは身分証明書の確認(というか提示)。

で、紛失したカードを確認したら使用停止にして紛失再発行整理票(画像)を発行してもらって終了。

saihakkouseirihyou.png
まあ翌日以降これを持っていくわけですが、2週間経つとこれやりなおしになるので早めに行くに越したことはありません。


  ☆  ☆  ☆

記名式IC乗車券の検索って意外とすごくて、今回は都営の駅でやりましたが、なぜかJRで発行しているSuica定期券も出てきました。さらにすごいのは8年以上も前に失効している小児用PASMOや通学定期券も検索に出てくる徹底ぶり。技術の進歩を垣間見た…。ちなみに通学定期券も小児用PASMOも必要がなくなった時点で払い戻ししているので、実はそれらのカード自体はもう既に存在していません。それでも一度記名式にした時点で記録は残るようです。
つまり、私は過去に4枚発行しているので、そのまま4種類、同一名義のIC乗車券が検索で引っかかります。駅員さんもさすがに数が多くて驚いてたw
その中から目的のカードを見つけ出す方法は、単純に記入された用紙頼み。私の場合は「有効期限2020年2月までのでいいですか?」ってかんじの確認でした。なので、定期券機能をつけている人は有効期間も覚えておくとベターかもしれません。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。