SSブログ

Ancient music [音ゲー]

すみませんクラシックアレンジとか全然やりませんでした(真顔

関西行脚まとめその1。大阪。先々月のクリスマス前に関西に行った時の行脚まとめです。


  ☆  ☆  ☆

・エンジョイパラダイス(東大阪市)
EnjoyParadise.png
河内永和駅から見て北西、ちょうど近鉄河内永和からJRの線路を越えた右斜め前方にある店。パチンコ店の2Fっぽい?

Enpara_idx.png
入って左側に3台。なんか変わった配置だなと…
メンテは良好。音量も良好。イイ感じ。なんか一部に音ゲーが密集しているというか、店舗北側の壁沿いにずらっと音ゲーが並んでいるようで、IIDXがたまたま一番近かったらしい。写真一番手前の筐体はちょうど後ろにウニかなんか(セガゲー)が配置されてた。

Enpara_iidxinfo.png
セパレーターに料金表が貼ってあった珍しい店(といってもP-FREEだけだけど)。
通常は100/120。


・セガワールド布施(東大阪市)
SEGAWORLD_Fuse.pngSEGAWORLD_Fuse_2.png
河内永和の隣駅、徒歩でも20分かからない距離の布施駅の高架下。鉄道アクセスがめちゃくちゃいい。で、今回はこの店舗に行くのも目的だったわけですが、その理由が

SEGA_fuse_Sonic.png
このソニックの看板。まだ残っていたのでよかった。今度は昼間に行きたいですねぇ。

SEGAWORLD_Fuse_iidx.png
2F音ゲーコーナーの奥の方に2台縦並び設置、荷物かごあり。音環境もよろしい。写真左側の台の奥にはXG筐体のギタドラがありましたが、なんか調整中で店員さんがあれこれいじくってたおかげでほぼ干渉はなく終了。
料金は50%の100/120。セガ系はこの料金がスタンダードなのかな

IMG_1499.png
So Fabulous !!をシーズンで見つけて「おぉー!」とかなったセガワールドふせ。店舗名の布施が平仮名になっている意図はなんだろう…?

sega_fuse_diva.png
Project DIVAはギタドラの裏くらいに3台でした。


・セガあべのQ's MALL
SEGA_Abeno_qsmall.png
IIDX行脚とはまttったく関係ないんだけどせっかく行ったから。まあ実は去年の春に行ったときにすでに店が閉まっていて「天王寺パスカ行くのが正解だった!!!!!」ってなった店なんですけど。
ここはIIDX未設置というか、音ゲーは端っこに申し訳程度にまとめてセガゲーが置かれている程度。
e-AMUは見た感じ入ってなさそう?


・セガワールドアポロ
SEGAWORLD_Apollo.png
アポロビル内。同じビルにTFSも入ってる。しかも階層が1つ違いだから行脚もラクラク。

SW_apollo_iidx.png
こっちは半ば晒し台のような状態で1台。maimaiが近くにあるせいかとにかくそっちがうるさくて集中できないというか、気が散るというか。音環境はそこまで良くなかった。メンテは悪くなかったのにもったいない…


・タイトーFステーションあべのアポロ
店内外全面撮影禁止。店舗写真撮ろうとしたら店の前に立っていた店員氏に写真撮るなと言われてしまった。念のためビル内が全部だめなのか(下にセガがあるため)タイトーがダメなのか訊くも、その店員氏はどっちつかずのようなあいまいな返答しかせず、腑に落ちないまま店内へ。
店舗奥のカウンター前に2台横並びで設置。前はもう1台あったらしいけどどうやら撤去された模様(確認済み)。

…ふと入口で店内も撮影禁止と言われたことを思い出し、入口へ戻って同じ店員氏に「プレー中の画面の撮影はいいんですか?」と訊いてみたら、なんとびっくり返答が「他の人が写らなければ…」。こいつバカにしてんのかという気持ちを抑えつつ、とりあえず「私はプレー中の画面と言ったんですよ。常識的に考えて画面を撮るのに他の人が写り込むわけが無いでしょう」と反論してクギを刺しておいた。まあそれに対する返答も「はぁ…それならいいんじゃないんですかね…」とか曖昧な答え方しかしないし、最初に撮影禁止と言った以上はどこまでが撮影可でどこからが撮影禁止なのかしっかり把握しとけと心の中で思ってしまった。言わなかったけど。画面撮影も禁止になったらごめんw

というわけで筐体写真も店舗写真も無し。


・天王寺パスカ
PASSCA.png
キューズモールの正面。夜に輝くネオンサインが目印。
IIDXは店舗奥に1台。音ゲーは奥にまとめられてるみたい?

PASSCA_iidx.png
メンテは良好、音環境は爆音。訪問時は他の筐体が稼働していなかったからめっちゃ耳が痛くなったw
エコーかければそこはさながらライブ会場のよう。


・G-palaあべの
Gpala_abeno.png
天王寺からも徒歩圏内、だけど最寄り駅は地下鉄阿倍野、G-palaあべのです。

gpalaabeno_iidx.png
店舗入って奥の方の音ゲーコーナーに3台。筐体間隔がそこそこあるので、そんなに音干渉はひどくなさそう?セパレータもあるし。
録画台は中央、リモコン貸出式のAverMedia。


・タイトーステーション日本橋
TS_Nippombashi.pngTS_Nippombashi_iidx.png
さて大阪ミナミの中心に戻って日本橋、タイトー。なんば駅前のタイトーとは別の店舗で、堺筋を日本橋駅から南に下ったところにある店。縦に長い。

筐体は縦に2台並び。毎週火曜が音ゲーの日で100円2クレ・PASELI半額のサービス。

で、連コされる、と。


・楽市楽座 イオンモール大阪ドーム
AEONMALL_OsakaDome.png
千代崎の京セラドーム大阪へ、イオンモール大阪ドームです。

Rakuichi_Rakuza_OsakaDome.png
楽市楽座大阪ドーム。音ゲーは店舗向かって左奥。

RR_OsakaDome_iidx.png
個室感ばっちりの配置。セパレータがあるので音環境も悪くない。問題はメンテが微妙なところか…


・セガ難波アビオン
SEGA_Namba_Avion.png
難波パークスの近く(横?)の店舗。大阪のセガでは割と行脚難易度が低い店では。まああの、難波駅めっちゃ迷路なんですけどね…

SEGA_Namba_iidx.png
音ゲーコーナーは2F…だったような。奥の壁沿いに2台縦並び、メンテは良好。
音環境も割といい感じだったような。まあ夜に行ってるから店空いてたしね…。


・タイトーステーション難波
TAITO_STATION_Namba.png
難波駅前のタイトー。こちらも毎週火曜は音ゲーの日で100円2クレ。ただしPASELI割引がないので、火曜の行脚は控えた方が得策かなーというところ。最初それを知らなくて連続プレイされて店員呼んだら100円2クレだったやつ…。


・千  ラ
R1_Sennichimae.png
まあ有名観光地ですよね(観光地扱い)

R1_Sennichimae_iidx.png
5台横並びに設置。1台だけ42in?くらいの一回り大きい純正液晶。初めて見たけど大きすぎて純正液晶感がない…

42in_newlcd.png
新液晶 - 画面が一回りくらい大きくなったような感じ。


・タイトーステーション梅三小路
TAITO_STATION_Umesankoji.png
大阪駅の近くなのは知っていたけど場所がいまいちよくわからなかった場所。
大阪駅BTから一度2Fのペデストリアンデッキに上がり、JRの線路沿いに福島方向へ歩き、地上に降りる、更に福島方面へ線路沿いを歩くと見つかった。慣れないといまいちわかりにくい。

TS_Umesankoji_iidx.png
縦並びに3台。写真一番奥の筐体がUSB録画対応。料金は一応50%ですけどね

何故か中央の台だけ10円ずつPASELI料金が割り引かれていた…後で店員さんに確認してみたら店でもよくわからなかったらしい、普通にただの朝割だと思ってプレイしちゃったけどよかったのかな……

TSumesaniidx_rec.png
録画台はやっぱりこのタイプでした。


・タイトーFステーション梅田
Taito_F_Station_Umeda.png
大阪駅の南側、商店街の中の店舗。なんかタイトーなんだけどすごく見てくれが個性的だなぁとw
この店一応Fがついてるんですよね、直営でもいい気がするんだけど…。

TFS_Umeda_iidx.png
1Fの奥に1台設置。画面の明るさがなんとも頼りない感じではあるけど、まあ特に支障があるほどではないかなーといった感じ。ちなみに13時までは300円投入で倍クレジットのサービスがあるみたいです。私はそんな悠長なことしてる時間なかったしそもそもPASELI料金がちょっとお安かったので普通にやりました。
P-FREE8分171~13分243。ちょっとだけ安め?


・ラウンドワン高槻店
R1_Takatsuki_iidx.png
高槻市に立ち寄ったのでついでに。2台設置。料金は50%。
可もなく不可もなくといった感じ。ただ入り方がいまいちわかりにくかった…


15店舗29筐体でした。
nice!(0)  コメント(0) 

METRO9 (Seoul Metro Line 9)のLCDがかっこいい [交通]


ソウルメトロ9号線のMAD動画なんですけど

ここに出てくるMETRO9のLCDのデザインがすごくかっこいいなって話です。


  ☆  ☆  ☆

日本の鉄道で使われているLCDのデザイン(画面レイアウト)は基本的に見やすく、的確に情報を伝えられるように作られています。
ソウルメトロの件の表示は一見無駄な表示が多いように見えますが、見にくいわけではなく、むしろ見ていて面白いなって思うんですよ。本当にそれだけなんですけど。


そういえば、ソウルメトロって日本語の放送もあるんですよね、東京の地下鉄は韓国におくれを取っていると考えられなくもないです。東京モノレールにはあるんですけど。



東急2020系のLCDでも追加されましたね、中国語と韓国語。私は多言語化はいい傾向だとは思いますが、東急のこれは親切と見せかけた不親切だなって思います。外国語の表示時間が短すぎるんですよね。
日本語が4秒に対し、外国語はわずか2秒。はっきり言って読み終わる前に切り替わるんで不便どころの騒ぎじゃありませんし、何より中韓に関しては放送が無いので、情報源がLCDしかないのにも関わらず、表示時間を短くすることで無理やり詰め込んでいるのではあってもなくても変わらないように感じてしまいます。

Twitterとかでもたまに韓国語や中国語の案内に対して文句を言ってる人を見かけますが、正直あんなのは愚の骨頂だと思いますし、そもそも表示があるからと言って別に大して親切なわけでもありません。放送ないじゃん。
別に中韓語の表示が長かったところで日本人にはさしたる影響はないはずですし(なんせ日本人の皆様は簡体中文を日本語と全く同じと言ってのけるくらいですし)、それならこっちもちゃんと日本語と同じ時間だけ表示してもらいたいところです。読み終わる前に切り替わるあのイライラは言葉にできないですよほんと。


  ☆  ☆  ☆

そういえば以前、「ハングルは象形文字」と言ってる人がいましたが、バカ丸だしなだけなのか本気でそう思ってるバカなのかがすごく気になりました。ハングルは残念ながら表音文字です…
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。