So-net無料ブログ作成

東海バスのあれこれ [交通]

伊豆半島のほぼ全域で営業する東海バスは、沼津エリアでも営業している関係で、ラブライブ!サンシャイン!!を知っている方であればおそらく皆さん知っているであろうバス会社です。…知ってます?

  ☆  ☆  ☆

Tokai_Bus_Ito.png
東海バス一般路線バスの車両。車両自体はごくごく一般的な路線バスのそれです。

ただ、この会社は全路線で前乗り前降りという割と珍し目なタイプの乗降方法を採用しているので、乗り慣れていない人(特に東京の人)は運賃先払いと勘違いそうだなぁと。後払いです。


Tokaibus_Ito_Farebox.png
運賃箱。まあ貼り紙の通りつり銭が出ない一般的なタイプなので、当然ながら両替機もついています。
伊豆高原駅や伊東駅といった主要停留所では、降車客の中に観光客がいたりすると、つり銭がある状態で運賃を入れようとすることもしばしばあるようで、しきりに「お釣りは出ないので両替してください」という声が車内に響いていました。
公式サイトにも前乗り前降りの記載があります:東海バス乗り方のご案内


Tokaibus_Ito_faretable.png
運賃表はLCDでした


  ☆  ☆  ☆

・福祉割引

ありました。詳しいことは以下を参照。
各種割引運賃

ちなみに同じエリアを走る伊豆急行はJRと同等の福祉割引基準を採用しているので精神だけ割引なしです。
nice!(0)  コメント(0)