SSブログ

宇崎ちゃん献血ポスターについて [その他]

巷で話題の『宇崎ちゃんは遊びたい!』とのコラボキャンペーンによる献血ポスターが女性差別だ、性的搾取だと言われていることについて、私個人の意見を覚書も兼ねて書き留めておこうかと思います。

いいか反対派フェミニスト、自分達の思考がいち16歳JKよりも優れた意見だと思うなら直接日本赤十字に文句言えよ(煽り
→なんか電凸した人がいたようです。たかがポスター1枚に原稿用紙6枚分(400字詰で約2400字分)って全くもって纏まってないと思うのは私だけですかね
先に断りを入れておきますが(後にも書いています)、献血は本当に足りていないので、ポスターを撤去しろと電凸するならば、同等もしくはそれ以上の効果があると確実に言える別案を提案するべきと私は考えています。いやまあ当然なんですけどね。(追記)

日本赤十字 - 献血

  ☆  ☆  ☆

以下追記


nice!(0)  コメント(0) 

:thinking_face: [音ゲー]

Q. Thinking Faceって何ですか?
A. https://emojipedia.org/thinking-face/

  ☆  ☆  ☆

のっけからIIDXの話題じゃないんですけど、マイホーム(だった)セガワールド大森の音ゲーコーナーがまた分割され、踏みゲーだけまた隔離されてしまった。うけるわ…

SW_Omori_dancegames.png
こうなりました。

後日
IMG_0523.png
B4U (BASIC)
1切りとはたまげたなぁ…

  ☆  ☆  ☆

maimaiのVOCALOIDコラボは11/1までです。意外と短いなって思うんですよね、実際のイベ期間は長いんだけど。

IMG_0534.png
東京レトロ(MASTER) F-COMBO
惜しかった。APできるかなー?って思ったけどグレ6はちと厳しいか…
割と好みの曲だったし39ミュージックの次に全レベルAP狙うとしたらこれかな、レベルそんなに高くないし

  ☆  ☆  ☆

あんぎゃ。ちょこちょこ進めました。

・シルクハット蒲田:変わらず。

・アドアーズ蒲田
adores_kamata_iidx.png
また配置が変わった。好きやね…
3台横並びに戻って後ろがチュウニ、ゲキ、ボルテに。おボルテは減台で1台になり、ノスタルジアは撤去。ついでにQMAも撤去っぽい。

adores_kamata_qma.png
さようなら…

IMG_0533.png
ROCK女 feat. 大山愛未&Ken (DP HYPER)
緑点灯。いやこれは割と頑張ったと思いますよ!?
nice!(0)  コメント(0) 

M-RANだったり [音ゲー]

ひろいっくばーすになりました。
Rootageの行脚記録消化までは並行して行脚記録つけていきます。


  ☆  ☆  ☆

あの。今デレステがファン数アップ期間なんですよ。担当のファンを稼ぐチャンスなんですよ。…え?


・M-RAN (MIRROR RANDOM)
今作からの新要素。まあ端的に言えば「倍の料金を払って3曲保障でDB SYMMETRY RANDOMができるオプション」です。DBM勢に朗報です。…いや、まあ普通にプレフリでやりますけど

mran_option.png
これです。これが噂のM-RANです。2人プレー時限定オプションなので、当然ながら1人プレーでは出すことができません。ですがこのスクショは1人プレーで撮影したものです。どういう意味かって?



こういうことです。



  ☆  ☆  ☆

・H.V.行脚、初週の動向

初日は王子のブギーズでとりあえず適当に録画。稼働初日とはいえ、喫煙可に加えて11時開店ということもあり、誰もいなかったのでのびのび遊べた。初日なんですけど。
続いて同じく王子はナムコ。…200円だったんですよ、設定ミスでしたけど。

そのあと
・ラウンドワン高津:変わりなし。ここもプレミアムだけ100%でやはり設定ミスだった
・タイトー溝の口:朝割やってるらしい。6台で変わらず。夕方行ったら誰もいなくてどういうことかと
・PIA大森:配置がちょっと変わったけど環境は変わらず。
・セガ大森:ここは変わらず。DDRとPIUが移動してDRが新規で入荷された。
・イミグランデ溝の口:朝より夜の方が空いてた。朝割16時までだもんね。
・ラウンドワン町田:3階に3台。…減ったね
・セガ町田:地下の隅に1台。反対側のDRの振動がめっちゃ響いてくる~
・アドアーズ町田:2Fに2台。右台に録画機が設置されてた。
・T/S町田:6台。左3台新筐体、右3台旧筐体でそれぞれ待機列が別。荷物かごが少ないのが気になったけど行脚はすんなり終わった。一番混んでたのに…
・UFO町田:3台。めちゃくちゃ狭いのは相変わらず。町田では一番安い1プレイ68円。でも場所がわかり辛いからか店内がタバコ臭いからか、あんまお客さんはいなかった。
・キューブ高円寺:ここは変わらず。安心のおメンテ。
nice!(0)  コメント(0) 

Thank you, Library of Musics. [音ゲー]

From Oct. 16, new version "beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE" started.


  ☆  ☆  ☆

beatmania IIDX 26 Rootage 最終プレーデータ

DJ NAME: DJ WAKANA
所属エリア: 京都府
プレー回数: 692回

DJ POINT: SP 4111P / DP 1130P
段位認定: SP二段 / DP二段
アリーナクラス: SP D1
累計辻斬り人数: 5000人 (SP 4876人 / DP 124人)

行脚王: 20エリア 223店舗 466筐体

MY BEST: So Fabulous!! (144回) / Wanna Party? (129回) / satfinal (104回)
最終プレイ曲: Fly Above


行脚店舗一覧:割愛

  ☆  ☆  ☆

過去作のカスタマイズが復活したのが個人的には一番うれしいイベントでした。解禁大変だったけど。
なんだかんだ700回近く遊んだので、この勢いのままHEROIC VERSEも全力で楽しみたいなと思うところです。

そういえば、Rootageでは段位認定殆どやらなかったんですよね、面倒で………w


行脚記録はぼちぼちまた投稿していきます。今作こそは500台行脚達成したいです。切実に。ほんと。
いや…そもそもできるのか…?
nice!(0)  コメント(0) 

宇治茶のまち [旅]

京都府相楽郡和束町は、宇治茶の一大産地として知られています。…知られているのかな…(※お茶業者関係では割と有名な産地です)

和束茶ってなんぞ?って人はこっちも見てね→産地で楽しむ"碾茶"

  ☆  ☆  ☆

昨年9月に行ったときに撮った写真たちです。茶畑です、めっちゃ。

Wazuka_town_sign.png
和束町

Nakawazuka_Busstop.png
奈良交通バス中和束停留所

Wazuka_Tourist_Information_Center.png
和束町観光案内所(中和束)

Chagenkyo_Wazuka.png
茶源郷 和束の案内板付近から茶畑を望む

Wazuka_Yamanoie_busstop.png
奈良交通バス和束山の家停留所
以前紹介した和束茶カフェの最寄り停留所はここで、和束町観光案内所で紹介される観光コースもここから和束山の家を経由するルートだったりします。

Wazuka_Chabatake_a.pngWazuka_Chabatake_b.pngWazuka_Chabatake_c.pngWazuka_Chabatake_d.pngWazuka_Chabatake_e.pngWazuka_Chabatake_f.pngWazuka_Chabatake_g.pngWazuka_Chabatake_h.png
和束町の茶畑
和束で生産された日本茶は、『宇治茶』として出荷され、私たち消費者の手元へ届きます。宇治茶という名称として売り出した方が、ブランドとして高く売れる(割と勘違いされそうですがお茶農家は儲かるわけではないのです)という側面と、「和束」という町の名前が一般にあまり広く浸透していないという事情があります。宇治市ではなくとも、宇治市の周辺で生産されているので、宇治茶を名乗れるわけです。そのあたりで売っている宇治茶の多くはここ和束産の茶葉だったりするのですよ。

和束町には鉄道がありません。唯一の交通手段である路線バスも、JR加茂駅からの奈良交通バスが1路線のみ、日に数えるほどしかない。そんな田舎町だからこそというのでしょうか、雄大な自然を前に、無数の茶畑が広がる圧巻の景色を堪能することができます。鉄道が通れば確かに町は栄えますが、逆に鉄道があるからと言って栄えるとは限りませんし、むしろないからこそ、交通の便がさして良くないからこその良さというのもあるのです。

日本一の宇治茶の生産地へようこそ、興味のあるかたは是非一度和束までお越しくださいまし。


和束町公式ホームページ - 観光
和束町へのアクセス
nice!(0)  コメント(0) 

バーガー、のちこおり [食べ歩き]

メトロの駅からさんぽで本郷三丁目に行きました。東大の下あたりのとこ。

・塩ハンバーガー
hidemode_lunchA.png
Aランチセット・1000円
本郷三丁目駅から南に進んだ先の商店街のような通りでたまたま見つけた店になんとなく入ってこれ。
「塩ハンバーガー」って言われたらそりゃ気になりますよ。そんなわけで看板メニューにもなっている塩ハンバーガーのセット。フリードリンクとドフィノア(常温じゃがいものグラタン)、ミネストローネっぽいスープつき。スープが入ってる器が陶器なのもまた…
フリードリンクはコーヒー、紅茶、リンゴジュース、オレンジジュース、ウーロン茶と定番どころが揃っているので気軽に選べる。でもバーガー食べてると飲み物とか意識の外に行っちゃうんですよねぇ、美味しくて。

lunch_burger.png
バーガーの中はこんな感じ。トマトたっぷりなのでけっこう酸味が効いてる。けっこう味濃いめに見えるんですけど、いざ食べてみると濃い味ではないので肉のうまみがよくわかる。そこがやっぱり『ジャンクフード』と言われるあのファストフード店のバーガーとは違いますね。あんなの(失礼)と比べるのもどうなんだって話なんですけど。あととにかく肉汁がすごい。
食べる前に「肉汁がすごいので(バーガー用のペーパーを)2枚にして食べてください」って言われましたけどまあ確かに肉汁が多すぎて1枚じゃこぼれますね、ていうか食べてる途中に肉汁が垂れてきた。

美味しくいただきました。見た目そんなに大きそうに見えないけど実際のボリュームはけっこうありました。でも別に胃がもたれるようなものでもないんですよね。


・かき氷
sakanouecafe_himika.png
氷蜜花(ひみか)・ドリンクセット1500円
本郷から湯島へ向かってまっすぐ、サカノウエカフェ。季節メニュー含めかき氷が6種類。昼下がりに行ったら満席だったので、周辺ではそれなりに人気があるみたい?
かき氷はかなり大盛り。1人で食べきれない量ではないけど…。写真のかき氷はミルクベースで、ハチミツ漬けのナッツ類がかかっているもので、ミルク氷の程よい甘さと、ハチミツのやさしい甘さがなかなかクセになる美味しさでした。まあハチミツ氷に冷やされて固まってたけどね…キャラメル状になったハチミツもまたおいしいものなんです。


  ☆  ☆  ☆
・hide mode(hide mode)
hide_mode.png
住所:東京都文京区本郷2-30-10
営業時間:ランチ11:30~14:00 / ディナー18:00~23:00 / 土曜日は18:00~22:00のみ
定休日:日曜日・祝日・祝前日
駐車場:なし
アクセス:地下鉄丸ノ内線・大江戸線本郷三丁目から徒歩5~10分

・サカノウエカフェ(サカノウエカフェ)
sakanouecafe.png
住所:東京都文京区湯島2-22-14
営業時間:11:00~19:30 (土日祝日は1時間早仕舞い)
定休日:月曜日
駐車場:なし
アクセス:地下鉄千代田線湯島駅から徒歩5分、本郷三丁目駅から徒歩10分
nice!(0)  コメント(0) 

DDR 시작했습니다! [音ゲー]


DDRはじめました。(冷やし中華始めましたみたいなノリ)

ついにデータができました。エターナルアミューズメントタワーで初回プレー無料の恩恵を受けられたのでラッキーですた


  ☆  ☆  ☆

・タイトーステーション和光
TS_Wako_DDR_Cr.png
埼玉エリア。X筐体が1台。期間限定?でPASELIプレミアムが2割引きの96Pスタートで何故かスタンダードより安くなっている状態に。まあ…損するわけじゃないし…


・TFS市川妙典
TFS_Myoden_DDR_Cr.png
千葉エリア。こっちは金筐体。まあ普通の値段ですね、千葉県だし都内より安い設定になっているのを期待したけど空振りでした。
なおIIDX、1Play99P設定…
nice!(0)  コメント(0) 

10% [食べ歩き]

saza_shinagawa_ice.png
サザコーヒー ecute品川店 (冷コー480円・氷抜き)

今日から消費税が10%になり、同時に軽減税率も導入されて、2つの税率が併存する状態になりました。飲食ではイートインが10%、テイクアウトが8%据え置きの非常に面倒なことになり、店によっては両方とも同じ値段で提供する、という店も。ちなみにサザコーヒーは本日のコーヒー/水出しアイスコーヒーが10円の値上げでした。

そしてレシート記載の税率も、「テイクアウト」「イートイン」が印字されるようになりました。上の写真に写ってるレシートはイートインのものです。
ご丁寧に「「軽」が印字されている商品は軽減税率対象です」なんていう注釈までありますけど、はっきり言ってそんなのいちいち気にしなくない?と…。


逆に、値段を据え置きのままにする店も。豚骨ラーメンの博多風龍は、原材料価格高騰と消費税率改定に合わせて値上げをするも、とんこつラーメンは650円据え置きと、一部のメニューの値段が増税前と同じ価格のままに。

一方、エクセルシオールカフェは、増税と同時に税率併存に対応するために価格を1円単位に改定、そして税抜きの価格を基本価格にし、イートインなら10%、テイクアウトなら8%の税を上乗せする形に。基本的にカフェなので当然イートインスペースがあるわけですが、店頭の貼り紙には「税率8%のテイクアウトで購入された商品は店内でご飲食いただけません」という至極ごもっともな注意書きも併記されていました。たぶんこれがないとテイクアウトって言いつつも店内で飲み食いする人が出てくるからってことなんでしょうね…。
ちなみに1円単位の価格設定については電子マネー支払いが可能って点で特に問題はないようです。

行きつけのうおがし銘茶も、喫茶は税率が10%になりました。元々が700円なので値段据え置きで増税後も700円のまま。本業がお茶を売る方だから…みたいな話でしたが…。
ちなみに日本茶の茶葉は食品なので税率は8%据え置き。一方、急須や茶碗、茶筅は10%なので、日本茶の専門店であるのにもかかわらず結果として新型の軽減税率対応レジを導入せざるをえなくなったとかなんとか…。余談ですけど、おせちで話題になったように、茶箱も値段が一定割合を超えると全体の税率が10%になってしまうとか。


まあ言ってしまうとそもそも銀座で飲み食いする人って2%の増税程度じゃなんとも思わない人が多いので、「あぁ値上げしたんだなぁ」くらいにしか考えないんですよね、私もそのクチでした。だってどうせ上がるんだし。元値が2000円だと40円しか変わらないって考えると意外と大したことないようにも感じるものです。
ただ、正直交通機関の運賃に消費税をかけるのだけは勘弁してほしかったと思うばかり…
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。