SSブログ

ぐるっ東北 [音ゲー]

2019年12月下半期のあんぎゃ

うつのみやけん
・タイトーララ宇都宮

ふくしまけん
(・TFS郡山アティ)
(・ラウンドワン郡山)

みやぎけん
・THE 3RD PLANET仙台

あきたけん
(・ペニーポット秋田)

ながのけん
・ドルフィン長野駅前

かながわけん
・シルクハット川崎ダイス(再)
・AM PIA川崎モアーズ(再)

にいがたけん
・パルム

グンマー王国
・THE 3RD PLANET高崎

ださいたまけん
・アピナ上尾

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

京都+奈良=? [クイズマジックアカデミー]

kyonara.png
なんか始まってたらしいので軽く問題回収も兼ねてちょこちょこやってきました。Aから上に行けないのはいつものこと。


  ☆  ☆  ☆

・1950年の金閣寺放火事件を題材にした三島由紀夫の小説
→金閣寺(きんかくじ)
 →タイピングのほか4択でも確認

・1950年7月に上の小説の題材となる金閣寺放火事件を起こした学僧は?
→林承賢
 →動機が「美しさに嫉妬したから」って…

・『唐招提寺』『若草山』『春日大社』『東大寺』
→奈良市
 →ぶっちゃけこれ唐招提寺でわかるよねw

・キトラ古墳、高松塚古墳、石舞台古墳などがある奈良県の村は?
→明日香村
 →連想、4択でも確認

・関西地方、特に京都の方言で「お茶」のことを「ぶぶ」という
→○
 →元々は芸͡妓さんが「お茶を挽く」と言うのをさけるための言葉だったとかなんとか。

・京都の鹿苑寺にある金閣は3階建てですが 慈照寺にある銀閣は何階建ての建物?
→2階建て
 →(画像)
kyonara_ginkaku.png

・2009年12月31日より約1年間奈良県で開催されているのは「平城遷都○○○○年祭」?
→1300
 →710年に藤原京から平城京へ遷都。100年間違えたのは私です

・1926年から2004年まで奈良市にあった遊園地は近鉄○○○池遊園地?
→あやめ
 →菖蒲池駅前にかつて存在していた。誰だよ光明池とか回答したやつ

・(画像)
IMG_3618.png
→にいじまじょう (新島襄)
 →画像の大学は同志社大学の烏丸通沿いの門。ストリートビューで確認すると奥の建物の形状が一致する。(参考リンク)

・京都の祇園祭において長刀鉾の稚児を補佐する少年のこと「禿」
→かむろ
 →肩まで切りそろえた児童期の髪型、その髪型をした子供を指す言葉。

・「1993年、世界遺産に登録」「聖徳宗の総本山」「世界最古の木造建築」「別名「斑鳩寺」」
→法隆寺
 →画像選択肢の中で五重塔が写っているものが法隆寺(参考)

・1997年にオープンした京都市中京区の御池通地下に広がる地下街は○○○御池?
→ゼスト御池
 →京都市役所前駅直結地下街。御池通直下にあり、河原町御池から御幸町通までに広がる。

・京都にあるイベント施設京都市勧業館の通称は?
→みやこめっせ
 →地下鉄に乗るっ!ファンなら知らない人はいないほどには有名になった施設。各種イベントが行われる場所。地下鉄東山駅が最寄り。

・「天台宗の三門跡寺院」の一つである京都の寺院です「妙法院」
→みょうほういん
 →門跡寺院の寺格を有する東山区の寺

・京都・祇園のシンボルになっている八坂神社の門「南楼門」
→みなみろうもん
 →「なんろうもん」ではない。漢語読みするクセよろしくないっすね…

・チャン・ツィイー演じる京都の芸者を主人公とした2005年のハリウッド映画は?
→SAYURI
 →文字パネで拾ったけどタイもあるかも…?さすがにこれは知らないと答えようがない

・次のうち、奈良県に本部がある大学をすべて選びなさい「天理大学/帝塚山大学/白鳳短期大学」
→天理大学、帝塚山大学、白鳳短期大学
 →すべて奈良県に本部がある。全部選んで正解とかまじかよ。

・京都の言葉で「あぼする」といえばどういう意味?
→遊ぶ
 →京ことば。あそぶがなまったもの?

・京都市交通局の地下鉄応援キャラクターである女子高生「太秦萌」
→うずまさもえ
 →詳しいことは京都市交通局ホームページ参照(参考)

・藤原定家が『小倉百人一首』を編纂したいわれる。京都市の小倉山のふもとにあったとされる彼の山荘は○○亭?
→時雨
 →しぐれてい。スロで出題されたけどエフェとかタイでも出そう。

・次の奈良県の市を北から順に選びなさい「五條市」「御所市」「葛城市」
→葛城市>御所市>五條市
 →路線図を思い浮かべれば自ずと答えが出ますね。葛城市は近鉄南大阪線と御所線が分岐する尺土駅がある場所です。

・庭にある右近の桜、左近の橘で有名な、天皇の儀式が行われた京都御所にある建物は○○殿?
→ししん
 →「紫宸殿」。エフェにもあった気がする。

・近くに寺田屋跡地がある京阪電鉄の駅は○○○駅?
→ちゅうしょじま
 →中書島。地味に難読である。エフェで引いたけど普通にタイでも出されそう。

・後醍醐天皇の冥福を祈るために天龍寺を開山しました「夢窓疎石」
→むそうそせき
 →天龍寺は嵐山にある寺で、世界遺産にも登録されている。公式HPの沿革にも書かれてた…

・二条から木屋町通沿いを流れ十条で鴨川と合流する、京都と伏見を結ぶ運河は○○川?
→たかせ
 →高瀬川。森鴎外の小説のタイトル「高瀬舟」としても有名ですね。
  ところで合流先は鴨川ではなく淀川ですけど…鴨川は源流では。

・日本三景の一つ天橋立がある京都府の湾は○○湾?
→宮津湾
 →宮津市でしたね!舞鶴が頭から離れなかったのが敗因でした(などと

・歌舞伎の『楼門五三桐』で石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」という有名なセリフを言うのは、京都のどこのお寺?
→南禅寺
 →

・京都府の府の鳥です
→オオミズナギドリ
 →キューだったけどわからんかった…

・江戸時代の儒学者・伊藤仁斎が京都の堀川に開いていた別名を「堀川学校」といった私塾の名前は?
→古義堂
 →こぎどう。堀川出水下ルにあった学校。

・「天ケ瀬ダム」「源氏物語ミュージアム」「橋姫神社」「平等院鳳凰堂」
→宇治市
 →天ケ瀬ダムは宇治川(淀川)のダム。平等院鳳凰堂は言わずと知れた寺院ですね。

・京都御苑の横を通る、京都市の東西の通りは○○○通り?「椹木町」
→さわらぎちょう
 →読めるかよ…こんなの…

・奈良県大和高田市にある近鉄南大阪線の難読駅です「浮孔」
→うきあな
 →全然難読じゃないじゃん。深読みした私の負けかよ。

・次の京都市にある東西を貫く通りを北から順に選びなさい「丸太町通」「姉小路通」「高辻通」
→丸太町通>姉小路通>高辻通
 →みな有名な通りなので確実にポイントを取っておきたい問題。

・造園家・小川治兵衛が手がけた庭園で有名な、京都の南禅寺参道前にある元首相・山縣有朋の別邸は?
→無鄰菴(むりんあん)
 →なんか転々として最終的な立地が南禅寺のすぐそばだったらしい。

・建築様式で 東大寺正倉院は○○造?
→あぜくら (校倉造)
 →おととしの12月に東大寺行ってるのになんでこたえられなかったんでしょうねぇ~。

・名水「染井」
→梨木神社 (なしのきじんじゃ)
 →正直知らなかった。でも地元の人には有名らしい…?

  ☆  ☆  ☆

実はまだまだ回収したけど全部のせるの大変なのでもうこのへんで切り上げ。もうすぐ新バージョン来るみたいだしね…
いちおう備忘録程度に。
nice!(0)  コメント(0) 

筐体レンタルを体験する [音ゲー]

クラブセガ新宿西口のDIVA筐体に「レンタルできます!」という貼り紙。筐体貸ししてるのか?と思い、店員さんに話を聞いたらできるらしい。まじかよ。

…ところで、筐体レンタル関連と思しき店内POPが見当たらなかったんですけどどこにあったんですかねぇ…


  ☆  ☆  ☆

レンタルの流れ。
まず2Fのカウンターに置いてあるレンタル申込用紙に必要事項を記入、それを店員に渡し、料金を確認したらその場で支払い(前払い)。その後に貸し切りスタート。

200205_diva_boot.png
今回は1時間800円のフリープレイでレンタルしたので、開始前にクレジット設定をFREE PLAYに変更、再起動をかけます。

200205_diva_ent.png
FREE PLAYになりました。ネットワークは入っているのでAimeカードを使ってプレイすることもできます。コンテストモードも選択可。

200205_diva_fp_icreader.png
フリープレイ設定時は筐体に接続されたICカードリーダーは稼働を停止するようです。ってもまあそりゃそうよね、クレジットはいらないし。

200205_rent_time.png
なお、貸し切り中はこの立て看板が立てられるので、プレイ中に他のお客さんに声を掛けられる心配もなし。気兼ねなく連続プレーできます。


あとはPV鑑賞で撮った写真とか。
・Hand in Hand
20020503.png20020506.png
20020504.png20020502.png
20020501.png20020507.png

・SING&SMILE
20020505.png
個人的にはシンスマはこの3人の組み合わせがお気に入り。リンちゃんバージョンもかわいい。


・カード無しエントリー
200205_diva_nocard_sm.png200205_diva_nocard_result.png
最後に余った時間で1回だけおあそびがてら。カードの有無でそこまで変わらないね…
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。