SSブログ
アイドルマスター ブログトップ
前の10件 | -

ついでに台湾版ミリシタも始めちゃいました [アイドルマスター]

million_live_theater_days_tw.PNG
前回、韓国版ミリシタを入れたことを記事にしましたが、実は台湾版も同時リリースされていまして、せっかくなのでそれも入れてっました。中身は韓国版と同じ時間軸(1周年)で動いています。つまり日本の2年後追いですね。

ただし、台湾は標準時が日本より1時間遅い(Taipei GMT+8)ので、日付の切り替わりは日本標準時では深夜1時です


  ☆  ☆  ☆

1. Apple IDのリージョンを変更する
ここでは韓国用に作ったIDのリージョンを変更することを前提に話を進めていきます
まずはApp Storeのアカウントページを開き、国と地域タブから台湾を選択します。台湾App Storeの利用規約に同意すれば準備完了。

not_store_tw.PNG
いったい何がいけなかったんでしょうねぇ


1. Apple ID (中華民国)を作成する
c_apple_id_t.PNG
作成します。もちろん電話番号必須ですが、一つの電話番号で複数のApple IDの作成が可能ということをここに記しておきます。
ちなみに前回の大韓民国、今回の中華民国ともに日本の電話番号(国別コード+81の番号)で作りましたが、問題なく作成できました。これから複数のApple IDを作ろうと考えている方はご参考までに。
2ファクタ認証の手順も基本的には同じです。


2. App Storeに登録する
これも韓国とおおむね同じなので割愛。今回はTaipei 101のApple Storeの住所を使いました。高雄にはないのね…
余談ですが、繁体字版で課金をしたい方(自己責任でどうぞ)は、アカウント作成でリージョンを香港にするといいそうです。台湾はiTunesギフトカードがないようで、他国からは課金ができない仕様になっています。ただし香港は現地情勢から中国本土に支配されている名目上の独立経済特区になりつつあるので、これもまた自己責任でどうぞ。安全パイは台湾です。


3. ミリシタをDL
mil_tw_store.PNG
台湾では「偶像大師」で検索すれば出てきます。繁体字なので、まあおおむね日本語の旧字体に近いような感じ。


・データ移行について
mil_tw_d1.PNGmil_tw_d2.PNGmil_tw_d3.PNG

画像を見ていただければわかる通り、普通にバンダイナムコIDにアカウントを紐づけて移行することができます。デレステや日本版ミリシタ同様、データの端末間共有も可能です(端末Aから端末Bにデータを移行した場合、端末Aにもデータが残るのでそのまま同じデータでプレイを継続できる)。
ただし別OS間の移行でミリオンジュエルが消える仕様は日本版と同じなのでその点だけはご注意を。

日本版と韓国・台湾版を同時にプレイしたい方は、この複数端末間データ共有の仕様をうまく使うのも一つの手ではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

韓国版ミリシタはじめました [アイドルマスター]

million_live_theater_days_ko.PNG
タイトル通りなんですけど、(実は今日知った)韓国でもミリシタがリリースされたという情報を目にして、とりあえずApple IDを作るところから始めました。
基本的に課金をしないことが前提です。(これは海外版スクフェス(北米Apple ID)と同様)
ちなみに韓国本土にはiTunesカードがないらしい…?
台湾鯖でDLしたい方は併せてこちらもどうぞ→https://kyobate.blog.ss-blog.jp/million_live_tw

  ☆  ☆  ☆

・まずはApple ID (大韓民国)を作る
ここからすでに難易度が高いんです。というのも、どうも今年の3月ごろからApple IDの登録時に携帯電話の電話番号が必須になったようで、実際にAppleの公式サイトにはSMS認証用の電話番号入力欄があります。
これは2ファクタ認証が実装されたからで、初めて登録する場合はSMSによる認証コードが必要になったのです。1台認証してしまえば、あとはその端末で許可をするだけなので楽ですし、認証は一度だけなんですけどね。

というわけで順を追って説明していきます。

1. Apple ID作成ページをSafariで開く
https://appleid.apple.com/account#!&page=create
このページにアクセスして、氏名・メールアドレス・パスワード・電話番号・画像認証の必要事項を入力します。名前は任意の名前で十分なので、本名である必要はありません。リージョンは「South Korea」(英語)、「大韓民国」(日本語)、「대한민국」(韓国語)を選択します。ここを韓国にしないと韓国版のアプリが落とせなくなってしまいます。(リージョン自体は後で変更できますがぶっちゃけ面倒なので新規で作ることを前提にします)
ちなみに入力する電話番号(携帯電話のみ)はアカウントを作るリージョンのものである必要はありません。日本の番号(+81)でも問題なくアカウントは作れます。別のApple IDで使っている番号を流用することもできます。

apple_ko_r.PNG
メアド認証、電話番号認証(ともに6桁の数字)を終えると、Apple IDが作成されます。


2. App Storeを開く
appstore_nid_c.PNG
Apple IDを入力するとこんなポップアップが出てくるので、そのまま進みます。

appstore_tfa.PNG
ここでも2ファクタ認証が必要です。

appleid_s_p1.PNG
続いてこの画面が出てくるのでそのままリージョンの下をタップして次の画面へ。支払方法の設定です。


3. 必要な情報を入力する
appleid_s_p2a.PNGappleid_s_p2d.PNG
続いて支払い方法と住所の設定が出てきます。基本的にクレジットカードは登録しなくても問題は無いので、「None」(なし/없음)を選択します。他の決済方法は日本では使えないとお考え下さい。

住所と郵便番号、電話番号については韓国App Storeの住所で代用しました。韓国は付加価値税があるのでどこの住所にしても値段が変わることはありません。
韓国Apple Storeの住所は、
郵便番号:06028
道路:압구정로 12길
区・郡:강남구
特別市・広域市・道:서울
電話番号は 02 20864600 で入力しました。(ソウル特別市の市外局番は02です)

appleid_s_f.PNG
入力が終わるとこの画面が出てきます。これで韓国App Storeでアプリをダウンロードできるようになりました。


4. ミリシタをダウンロードする
mil_ko_store.PNG
韓国語なので、検索語句は「밀리시타」もしくは「밀리언 라이브」です。
あとは日本版と同じようにダウンロードして起動するだけ。


million_live_theater_days_ko.PNG
「아이돌마스터 밀리언 라이브! 시어터 데이즈」

というわけで無事韓国版ミリシタを入れることができました。中身についてはまたおいおい。イベ走らなきゃ…(
nice!(0)  コメント(0) 

よしのんとはつもうで [アイドルマスター]

asakusa_shrine_yoshino.PNG
初詣は浅草神社に行ってきました。
浅草寺と間違えてると思われそうなんですけどれっきとした神社です、ちゃんとこの世に存在しています。といっても浅草寺の境内なんですけど。

浅草寺は有名なので、その近くとはいえそこまで有名ではない(であろう)浅草神社なら!って思ったんですけどね、参拝するのに1時間待たされました。最初の写真は参拝後に撮ったものです。


Asakusa_Shrine_Ent.png
浅草神社の鳥居

Sensoji_Temple_Honden.png
夕刻、陽が落ち始めるころに浅草寺本殿がライトアップ


どうぞ本年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

さんしゃいんしーめい [アイドルマスター]

sunshine_see_may_cd.png
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 034 "Sunshine See May"が12月11日に発売されました!山紫水明が歌うこの曲は、'18.11のイベントでお披露目されて以来、実に1年以上もの間待ち焦がれてのCD発売でした。
私はまだまだ新米よしのんPなので、歌声が癒しとか、よしのんの透き通るような声が可愛いとか、肇さんの歌声が美しいとか、そんな漠然とした感想しか語ることができませんが、とりあえず言いたいことは

最高に可愛くて最高に癒されるデュエット山紫水明をよろしくお願いします。


ちなみにP.C.S.のPaletteは来年1月発売です。こっちもよろしくね。


※この記事は12月15日現在のものです。
nice!(0)  コメント(0) 

自分色ギフト [アイドルマスター]

IMG_0768.PNG
まじか。


  ☆  ☆  ☆

IMG_0771.PNG
Live Partyをやっていたら偶然とはいえめちゃくちゃ良い人選を引いたので

IMG_0773.PNGIMG_0774.PNGIMG_0776.PNGIMG_0777.PNGIMG_0778.PNGIMG_0779.PNGIMG_0781.PNGIMG_0782.PNG
最高。かわいい。こちらからは以上です。


※出演
[うたかたの結び手]依田芳乃
[ニューウェーブ・ネイビー]大石泉
[オーダー・フォー・トップ]桐生つかさ
[Ring♪ Ring♪ フィーリング]椎名法子
[わだつみの導き手]依田芳乃
[すこやかな願い]栗原ネネ
nice!(0)  コメント(0) 

いらっしゃいまし芳乃さん [アイドルマスター]

Wadatsumi_Yoshino.PNG

SSR依田芳乃が揃いました。ちなみにSRの水影のうさなかについては、あろうことかSSRユッキと一緒に登場していたのにも関わらず見送っていたがために引いてすらいないという失態。

IMG_0597.PNG
スカチケでのお迎えです


IMG_0601.PNG
SRスカチケは引き損ねていた槙原ちゃんの恒常SR[小悪魔ヴァンパイア]でした


Yoshino_1000000.PNG
よしのんのファン数100万人突破。コツコツがんばるのはだいじですね。
nice!(0)  コメント(0) 

静岡に鎮座する天海春香さん(17) [アイドルマスター]

今月の頭に介護の兼ね合いで静岡まで行きました。で、その時に空いた時間でささっとアップル新北街道店のアケマスの様子を見てきました。なんか稼働停止とか不吉な情報が入ったから…。


  ☆  ☆  ☆

Apple_shinkita_ACmas.png
稼働停止でした。(19.1.6時点)
修理中の貼り紙はあるものの、モノがモノだけに復旧のめどが立っていなさそう、しかも荷物置きにされる始末…。稼働時に置かれていたファンブック類はとりあえず筐体上に置かれていました。どうなるのかな。


shizuoka_haruka.png
筐体の上に鎮座する春香さま(17)
nice!(0)  コメント(0) 

フェドラ大須・新旧アケマス設置状況 [アイドルマスター]

アケマス行脚。Twitterではぼちぼち話題にしていましたが、今回せっかくなので。

名古屋市のフェドラアーバンスクエア大須店は、7月末の営業をもって閉店しました。そしてその建物を居抜きで今度はタイトーステーションフェドラ大須店がオープンしました。ゲーム機類はかなり減ったようでして。

さてさて。

PHOEDRA_OSU.png
フェドラ大須店です。この時代は2階のレゲーフロアにアケマスコーナーがありました。
サテライト2台とセンモニ1台にコミュノートやらなんやら。

Gallery
P_OSU_ACmas.png
筐体。録画が可能でした。

IMG_5321.pngIMG_5322.pngIMG_5323.png

IMG_5324.png
コーナー遠景



  ☆  ☆  ☆

1ヶ月半後、タイトーステーションとしてリニューアルしたフェドラ大須に行きました。

TS_PHOEDRA_OSU.png
外見ほとんど変わらん…

TS_PHOEDRA_OSU_ACmas.png
肝心のアケマスコーナーは2階ビデオコーナーの奥にひっそりと移動、各1台ずつになりコミュノート、ポスターやグッズ類はすべて撤去、完全に『置いてある』だけの状態になってしまっていました。かなしい。
訪問時偶々先客のプロデューサーさんがいましたが、すれちがいざまになんともいえない悲しさが漂ってきたのがなんとも言えない…。


中部のアケマス聖地だった大須でした。
nice!(0)  コメント(0) 

ミリシタのスペシャルトレーニング [アイドルマスター]

メモ用の記録

・ミッション内容
1回目:センターにしてユニットライブを1回クリア
2回目:センターにしてソロライブを1回クリア
3回目:親愛度を50増やそう(ソロ2MIX+元気消費3回orチケット消費5倍1回で達成可)
4回目:メモリアルコミュを1回見よう(※話数の指定はないので任意のコミュ再生でOK)
5回目:一緒に1回仕事をしよう(属性限定お仕事の方が特定のアイドルを狙いやすい)
6回目:劇場で1回ふれあおう
7回目:ユニットに編成して特定楽曲をクリアしよう
以下7回目対象楽曲(すべてTHE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY収録曲)
レジェンドデイズ(響・やよい・律子・亜美・伊織):合言葉はスタートアップ!
乙女ストーム!(未来・翼・百合子・瑞希・杏奈): Growing Storm!
クレシェンドブルー(静香・麗花・志保・茜・星梨花): Shooting Stars
エターナルハーモニー(千早・エミリー・ジュリア・まつり・風花): Eternal Harmony
リコッタ(春香・桃子・のり子・亜利沙・奈緒): HOME, SWEET FRIENDSHIP
灼熱少女(バーニングガール)(琴葉・環・海美・恵美・美也):ジレるハートに火をつけて
BIRTH (真・雪歩・歩・あずさ・可奈): Birth of Color
ミックスナッツ(このみ・ひなた・美奈子・育・真美): ドリームトラベラー
ミルキーウェイ(美希・紗代子・朋花・昴・千鶴): 星屑のシンフォニア
ARRIVE (可憐・貴音・エレナ・莉緒・ロコ): STANDING ALIVE


・レッスン必要アイテム
1回目:アイドル専用スペシャルピース1個・ドレス25個
2回目:アイドル専用スペシャルピース2個・ルージュ50個
3回目:アイドル専用スペシャルピース3個・パフューム25個・レッスンでアナザーアピール開放
4回目:アイドル専用スペシャルピース4個・ミラー10個


最終更新:2018年10月25日3:30 AM
nice!(0)  コメント(0) 

Someday this memories will be a rainbow-colored letters... [アイドルマスター]

rainbow_letters.PNG
MIL. MIXフルコン3曲目。
この曲の本当の良さはGame sizeではなく、Full ver.にあると思っています。

今月に入ってデレステがひと段落ついてからちゃんとミリシタをやろうと思ってぼちぼちやっています。やよいがAngelタイプなので何かAngelで良さげな曲ないかなーと探していてたどり着いたのがこの曲でした。最初は曲調がすごく好みのタイプだったってだけだったんですけどね。


  ☆  ☆  ☆

『手紙』
不思議な魔力があるなって思います。もちろん文字を綴る側にとっても、受け取る側にとっても…。便せんに手書きで書かれた文字は、手書きの文字だからこそのぬくもりとやさしさがあると私は思います。
電子メールは無機質なのか、印刷文字は無機質なのかと言われたら、それはそれで必ずしもそうとは限りませんし、それぞれの良さはもちろんあります。ただ、やっぱり手書きの文字に勝るものはないかな、と。

言葉に秘められた想いというものは、これまたあちこちで見かけるような『言霊』となり、相手にその想いを届ける、そんなもの…。言霊そのものは目に見えませんし、そもそもそんなものが存在するはずがないとわかっていても、案外言葉に乗せた想いというものは、相手に伝わるものだったりします。


青春って、いいものですよね。…とは言っても、私は青春を謳歌したわけではないので、青春がどんなものかはあまり実感が湧きませんが。
気の合う友人たちと遊んだり、試験勉強でヒィヒィ言ったり、課題を積み上げたり、宿題を忘れて怒られたり。学校行事であれば体育祭に文化祭、学校によっては球技大会があるところもあるでしょう。そのひとつひとつの思い出って、思い出が美化されるとはちょっと違うかもしれませんけど、いつかはかけがえのない思い出となり、いつか思い出したときに「こんなことあったな、楽しかったな」なんて。その人だけの輝かしい過去になることもあれば、人によっては思い出したくない恥ずかしい過去になったりもするかもしれません。それらを全部ひっくるめて、過去の青春であり、今その思い出を作っているのであれば、その『今』を全力で楽しんでほしいです。

…で、青春ってなんなんでしょうね。その答えはいつか見つかるのでしょうか。


  ☆  ☆  ☆

なんというか、一言で片づけてしまえば「聴けば聴くほど涙が溢れて止まらなくなる曲」なんですけど。
まあ有無を言わずとりあえず聴いてほしいなって思います。iTunesで250円で購入できますよ。

ゲームでは1番の歌詞しか使われていませんが、私としては2番の歌詞もよく聴いてほしいなって思います。『グランド沿い』『桜並木』『三度目蕾』『つけているね』『咲く前だけどまだ…』『まだ』『だけど』「今から」「だね」「撮るよ!」の部分がすごく好きなので聴いてくださいお願いします。正直2番の方をゲームに使ってほしかったレベル。もちろん1番の歌詞から繋がっているのでいきなり2番を使うことはできないんですが。

まだコミュ全然見ていないしドラマパートも聴けていないので時間のある時に少しずつ聴いていこうかなと。正直曲を聴いただけではこの曲の本当の良さはわからないような気がするんですよ。いやそれはこの曲に限った話ではないけど。


未送信
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - アイドルマスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。