SSブログ
アイドルマスター ブログトップ
前の10件 | 次の10件

稼働終了後にアケマスを始めて思うこと [アイドルマスター]

今ではバンダイナムコエンターテイメントの代表タイトルにもなり、世間の認知度もかなり上がった『THE IDOLM@STER』。
アーケード版第一作の稼働は2005年で、2015年にはアイドルマスター10周年記念として記念ライブやったり記念バナパスを作ったりしていました。今年は13周年の年です。東京オリンピックの時には15周年ですよ。この手のコンテンツで15年は相当な長生きではないでしょうか。

シンデレラガールズやミリオンライブ、さらにフォーカスを移したSide M、今年の春には完全新作のアイドルマスターシャイニーカラーズもリリースされ、これからもアイドルマスターのコンテンツの勢いは衰え知らずだろうなと思います。

元をたどれば、全国のゲームセンターで稼働した『THE IDOLM@STER』がすべての始まりでした。これは2010年にオンライン稼働を終了し、その後は撤去されながらも一部店舗では現在も稼働を続けています。オフラインで。
ただ、厄介なのがこのゲームの純正リライタブルカード(アケマスカード)が生産を終了していて入手が困難なこと、しかもどの店も在庫がなくなって代替カードに差し替えているものの、このカードは動作保証が無いために他店では使用できない(厳密には使用できるが非推奨としている)ことがあり、(アケマスの)プレイ人口は最盛期と比べたら相当減っただろうなと思う節がいくつもあります。そもそも設置されている店に行っても滅多にプロデューサーさんと出会わない時点でね…
私はとっくにオンライン稼働が終了した2013年の冬にゲーセンに行き始めたぺーぺーなので、実はアケマス自体割と最近まで知りませんでしたし、そもそもmaimaiをやっていなかったらアイドルマスター自体、昔の太鼓の達人DS第一作に収録されていた『GO MY WAY!!』だけ知ってる、くらいで終わっていたはずです。
そういう意味では、偶然の出会いはその後に続く趣味を形成するんだなとしみじみと思うわけです。とはいっても、そのアイマスを知るきっかけになったmaimaiに収録されていた3曲(The world is all one!!、THE IDOLM@STER、GO MY WAY!!)はMURASAKiで削除されてしまいましたが。実は紫譜面初APがThe world is all one!! (MASTER Lv.9)だっただけにちょっと悲しかったです。。。


そんなこんなでmaimaiからアイドルマスターを知った私は、ナムコ荻窪店で全ての原点である『THE IDOLM@STER』に出会いました。




アケマスに出会って感じたこと


nice!(0)  コメント(0) 

ToP IDOL!!!!!!!!!!!!! [アイドルマスター]


購入しました。

有償ジュエル60個ってすごく中途半端だなーって思ったんですけど、考えてみたら購入時の最低個数が60個(120円)だからってことなんですかね。端数が……
まあ課金すれば実質タダで解禁できてしまうので(ていうか実際実装当初は1週間だけ無料DLできたらしい)、結局これのために課金しました。いやまだREADY!!と自分REST@RTがあるけどこの2つはシャイニーステージでできるんで…

先月のTGSに合わせて開催されたアイドルマスターアニメ一挙放送でアニマスを観た後だといかにこの曲が素晴らしいかがよくわかります。みんなもアニマス観よう、ね?


・やよいふぇす
autumn_millionfes.PNG
アニマス一挙観てやよい熱がヒートアップしたところにこれですよ。引くしかないよね。

autumn-color_high-touch.PNG
引きました。やよかわ。

IMG_8867.PNG
しかもまさかまさかの2枚引きというオマケつき。
nice!(0)  コメント(0) 

Let's go Parade!!! [アイドルマスター]

Girls take a step to next stage...


  ☆  ☆  ☆

3周年記念プラチナスペシャルガシャセットで、まさかの限定SSRアイドルをスカウトできるなんていう企画が組まれてしまったわけで、まあこれを利用しない手は無いよなと。ついでにスタージュエルも安くたくさん買えちゃうしね。

誰をスカウトするか考えてなかったのでそのまま放置していましたが、販売期間が10月3日までだったので結局担当アイドルで唯一未所持の限定SSRアイドル(SRも同じアイドルになった)をスカウト。


lets_go_parade_yukki.PNG
SSR [レッツゴー・パレード] 姫川友紀


1stcenter_yukki.PNG
SR [1番センター] 姫川友紀

これで姫川友紀コンプリート。いやーかわいいねユッキ!!
nice!(0)  コメント(0) 

自分の足で歩けシンデレラ [アイドルマスター]

デレステ3rd Anniversary記念曲として制作された、ガールズ・イン・ザ・フロンティア。
サビに『自分の足で歩けシンデレラ』というフレーズがあります。ここに対する賛否がはっきり分かれていた(おおかた声なし担当のほとんどが否定、声あり担当は1~2割程度が否定しているような感じだった)ので、せっかくの周年記念にいがみあってどうするの、と思いつつとりあえずイベント頑張りました。

3周年になってこんな素晴らしい曲を持ってきたのかと一人で感動していました。ていうかこんなの感動するしかないでしょ。




自分の足で歩けシンデレラガールズ


nice!(0)  コメント(0) 

1st Anniversary SSR確定ガシャ [アイドルマスター]

アイドルマスターミリオンライブシアターデイズが、今年で1周年だそうです。
で、まあデレステとかもそうなんですけど、周年になると何かしらのファンサービス(?)があるわけですよ。特別ログボとかね。

ミリシタではなぜかSSR確定ガシャなるものが登場、限定まで入ってるとかいうから一部界隈で大騒ぎになっていたそうな(他人事

mil_1st_anv.PNG
これ。

ssr_ami.PNG
1枚目は亜美。アケマスでもプロデュースしてるからなんだかんだ愛着があったり。

ssr_hibiki.PNG
響ィィィィィィ!!!


  ☆  ☆  ☆

デレステもミリシタも、周年イベントの演出が本当に素晴らしいと思うんですよ。
現在はデレステの周年カウントダウン。こちらも毎日楽しんでいます。

…双翼の独奏歌が来ると思ったら冬空プレシャスでしかも担当(ユッキ、智絵里、法子)が3人一堂に会すとかいうサプライズまでありましたがね…
nice!(0)  コメント(0) 

W.I.N.G.初優勝 [アイドルマスター]

W.I.N.G.準決勝(アイドルランクB到達後、シーズン4クリア後)まではなんどか到達していて、準決勝で敗退、の連続でした。準決勝勝利後、ずっとシーズン5~6があって、シーズン6クリア後(アイドルランクS到達後)にW.I.N.G.決勝だと思い込んでいたんですよ。


違いました。


 ☆  ☆  ☆

wing_champ.PNG
ここにきてやっとですよWING初優勝…

…本当は夏葉だったけどね…


なにはともあれ、担当アイドルが優勝するのはうれしいものです。よく頑張ってくれたと思います。正直これ本当にWING優勝できるのか疑ってた

結局、流行1位のアピールトップをいかにして奪い取るか、がカギだったみたいです。流行チェック大事っすね…うん…。
アケマスに類似したシステムだからこその嬉しさもありますし、もういっそこのままアーケード化してアケマス新作とかね?やってもいいのよ?

というか、これでプロデュース終了ってことはアイドルランクA~Sは何のために用意されたのか…いやまあ確かにランクAまでなら到達は可能っちゃ可能ではあるけど、Sの100万人は厳しいような…?


おまけ
IMG_5752.PNG
本当の初優勝
nice!(0)  コメント(0) 

SSR [P.C.S] 五十嵐響子 [アイドルマスター]

響子は可愛い、異論は認めない

19日15時、メンテ明けに響子の恒常SSR2種目が登場、追加されました。恒常SSR2周目ということで割と賛否両論(どころか否の方が多かった)でしたがそれは置いておく。

pcs_kyoko_g_.PNGpcs_kyoko_g.PNG
引きました。かわいすぎるやろ響子…………

pcs_kyoko.PNG
サイン・名前なしSSRイラスト

pcs_kyoko_3d.PNG
Pink Check School衣装ということで、ドレスは小日向ちゃんのP.C.Sとおそろいみたいなんですが(小日向ちゃんのSSRを持ってないから直接確認はできない)、アクセサリーはじめ細部が微妙に異なるようで、すでに登場しているnew generationsやNEW WAVEのユニットSSRと同じような位置づけなのかなと。いやまじで響子可愛いからな…

スキルがコンセントレーションなのであとはまあお察しください。
その他の更新についてはあんまどうでもいいのでパス。





以下追記


nice!(0)  コメント(0) 

チョコンプリート [アイドルマスター]

as_kimodameshi.PNG
SSR[放課後☆肝試しパニック]園田智代子(サポートアイドル)を引いたことで、現時点で登場している園田智代子をコンプリートしました。担当冥利に尽きますわ。

chiyoko_R.PNG
R[283プロのヒナ]園田智代子

chocoroad.PNG
SR[迷走チョコロード]園田智代子

junshin_chocolate.PNG
SR[純真チョコレート]園田智代子
これだけは事前登録の指定アイドルに指定していました。

sakuramochiyoko.PNG
SSR[桜餅マスター……?]園田智代子
結局スタランは1になりました。MAXはやっぱSSRじゃ厳しい…
nice!(0)  コメント(0) 

シャニマスのプロデュースモード内における表記変更 [アイドルマスター]

s_p_n_old.PNG
旧表記

s_p_n_new.PNG
新表記

プロデュースモードにおいて発生するコミュ内において、コミュを一巡すると最後に何かしらのステータス(基本はVo,Da,Vi,Me,SPの中から対応したものが3つ)が上がります。最初のスクショは[純真チョコレート]園田智代子でのコミュですが、このコミュは選択肢によって上がるステータスが変わります。それは置いとく。
すごく小さな表記の違いではあるものの、旧表記では『×20』になっていたものが、6/30のサーバーメンテナンスを境に『+20』に改められています。これはほかのアイドルでも同様。少なくとも6/28までは×でした。先ほど確認したので、おそらく30日の鯖メンテでデータ追加と同時に変更したのかなと(公式のお知らせには特に記載されていなかったので推測の域は出ませんが)。

この表記変更は普通にやっていればあんまりどうでもよかったりしますが一応記録も兼ねて。

おそらく、『×20』の場合、ステータスがそのまま乗算されてしまう(普通に考えてそんなのはありえないはずなんだけど)と勘違いされるのを防ぐ目的で、より直感的にわかるように、かつ誤解されないように『+20』に改めたのかなと。
…まあ実際こう言ってる自分も最初勘違いしていて「全然ステータス上がってないじゃん!」とか思ってたわけですが…
nice!(0)  コメント(0) 

走れプロデューサー [アイドルマスター]

30日午前4:40現在、ボーダーはおよそ684万3000人。
前期は663万人だったので、前期より20万人増えている計算になります。
このままいけば今月のボーダーは700万人を超えることは必至ですし、現時点でボーダーまでまだ60万の差が残っている(624万人)ことを考えれば、今日一日中デレステをやってもボーダーに届くか怪しいと感じているのもまた事実。
ここまできて諦められないので最後まで走りぬこうとは思いますが、今日は土曜日なのでほかのプロデューサー達も全力で走るんだろうなと…。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 アイドルマスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。