SSブログ

Spicy Taiwan Noodle [食べ歩き]

とても美味しかったです。


  ☆  ☆  ☆

Menya_Hanabi_Fujigaoka.png
名古屋といえば台湾まぜそばの発祥地。麺やはなびは台湾まぜそば発祥の店として有名です。ただ、市内中心部に店舗がなく、郊外に出ないと食べることができません(本店は高畑)。…まあ郊外ってもそんな遠いわけじゃないんですけど。
今回行ったのは藤が丘駅から徒歩2分ほどの「濃厚担々麺はなび」。麺やはなびと同系列の店で、こちらでも台湾まぜそばを食べられます。実際に店内にいたお客さんみんな台湾まぜそば食べてた……

Menya_Hanabi_Taiwanmazesoba.png
台湾まぜそば(スタンダード、810円)
食券方式でした。店員さんが親切なので初めてでもそんなに迷うことなく食せました。

台湾まぜそばの最大の特徴は中央にどさっと乗っている肉みそ、そして味のアクセントになる魚粉。
デフォルトでたまごが入っているので多少辛さはマイルドになっているのかと思ったら意外と辛かった。
卓上にある昆布酢を投入するとこれまたマイルドなお酢が効いてほのかな昆布だしの味とともに辛さがマイルドになります。最初はそのまま、辛すぎたら昆布酢を入れるのがオーソドックスのようです。逆に辛さが足りなければ山椒や自家製ラー油を置いているので、それを投入して味の変化を楽しむのもまた一興。昆布酢とラー油を合わせるのもなかなかイケました。

そういえば、台湾まぜそばでは「追い飯」なるものがあって、だいたいしゃもじひと掬いくらいの量のご飯を無料でいただけます。で、これは麺を食べ終わった後の残ったタレに直接投入してもらうものなんですが、これがまたうまいんですよね…どうしてこううまいもんを思いつくのか。


名古屋に行ったら一度は食べておきたいグルメでした。



濃厚担々麺はなび FC藤が丘店 (麺屋はなび公式)
住所:愛知県名古屋市名東区照が丘1-3
営業時間:11:30~14:00 / 18:00~22:00(平日)・24:00(金・土) / 11:30~20:00 (日祝)
ラストオーダー:閉店10分前
定休日:毎週月曜日(店頭掲示)/毎週水曜日(公式HP)
駐車場:なし(駐車券提示でサービスあり、詳細は店頭掲示)
交通アクセス:地下鉄東山線・リニモ 藤が丘駅より徒歩約2分
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。