SSブログ

ゆく年 [その他]

2018年も残りわずか、今年もあれこれありました。

今年行ったのは東北と関西、あとは恒例名古屋ですが、割と京都の割合が高かったように思います。まあ京都は何度行っても飽きない楽しさがあるからね。
東北はなんだかんだ全県踏破を達成したりもしました。まあちゃんと観光できていないのはあとは青森だけですけど。
関西も制覇できました。今度は八木新宮特急バスの走破をしてみたい。


2018年のアニメもなかなか面白いものがたくさんありました。個人的には冬アニメの『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』がけっこう気に入りました。原作買おうと思ったけどそれは来年になりそうだ。
きらら関係だとまんがタイムきらら展が11月下旬に開催されましたね。私としてはグッズがあまりに不足しすぎたことと、運営のアフターケアがいまいちでグッズの高額転売が横行していたことが残念だなと感じたところ。まあまだ関西かどこかでもやるような感じの言い方をしていたので今後に期待しましょ。
あとは冬アニメで『アニマエール!』がアニメ化されました。これは主題歌CD即購入不可避でしたよ。みんなもOne for All!を聴いてくれよな。
んで今更ながらきんいろモザイクにハマりました。単行本は英語版の方が先に全巻揃いました。やったね。

kinmosa_vol3_jpanden.png
きんいろモザイク

きらファンも今年はきんモザ熱がヒートアップしたところで再開しました。すっかりアリスの虜です。
…冗談はさておき、なんだかんだこちらはぼちぼちイベント頑張ってるところです。うん。
なんだかんだ楽と言えば楽なんでちょっとした時間つぶしとかにもってこいなんですよねこのゲーム


鉄道関連はもうほとんど追わなくなってしまったので特にこれと言って話すようなことはありませんが、とりあえず山手線のE235系がものすごいスピードで増備されてるなーとは思ってます。
あ、そういや八高線に自動放送が導入されましたね。あとは営団6000系のラストランの罵声大会でしょうか、鉄オタがいかに迷惑な存在であるかが露呈し、世間に認知される結果となった事件でしたね。…いや、あれもう事件でしょ一種の。


バス関連。なんだかんだローカルバスに地味に乗る機会が多かった今年は何度も行っている名古屋でまさかの名古屋市営バス初乗車。いかにいままで地下鉄だけで移動が事足り…



嘘です市バス以前にも乗ったことありました前言撤回!!!

あとは奈良県を走らない奈良交通バスもけっこう印象的でした。和束に行くのに乗ったバスがそれ。片道運賃めっちゃ高かった…でも乗客がほとんどいないおかげで路線バスなのに当然のように早着してた…


音ゲー関連。
フェドラ大須が閉店してタイトーになった話が個人的に一番ウケました。ただ営業規模は縮小しているんですよねここ。
CANNON BALLERSになって割と行脚はしたんじゃないかなーと。492台だったかな?今作Rootageは500台いきたいですね(12/31時点でまだ134台あたり)。
そういえば今年はオンゲキが稼働した年でもありました。ちょっと気になってやってみたりもしましたがふつーにあれむずい。できん。
チュウニズムネットが有料化。これは正直以前の仕様のままの方がよかったと思う。maimaiNETはまだそのままの仕様っぽい。

ポップンミュージックが20周年を迎えました。ハッピーアニバーサリー!
pm peaceではそれにちなんだイベントも開催中。あらたなポップンの世界を創り上げていってくれることでしょう(?)

taito_osu.JPG
タイトーステーションが2軒建つ大須


アイマス関連…は…
個人的な話だとSSR響子2周目実装と法子誕生日オフ会が一大イベントだったように感じますね、あとはあれだ、Live GrooveのGirls in the Frontierのイベント。あれ確かめっちゃイベント狙って届かなかったような気がする…?あれ?

lets_go_parade_yukki.PNG
SSR[レッツゴーパレード]姫川友紀

ミリシタ方面ではなんだかんだ響担当兼業しつつやよい担当も名乗れるように奔走、称号はとりあえずゲットしました。フェス限は引けませんでした!かなしい。
まあこちらもなんだかんだでイベントStarry Melodyでランキング入賞できて、初イベントでいきなりシルバーランカーになりました。まあそのあとはほとんど参加できていないんですけど。担当イベは参加した。撃沈でした

autumn-color_high-touch.PNG
SSR高槻やよい(秋期ミリオンフェス限定)

シャニマスがサービスを開始した年です。とりあえずSSR園田智代子コンプの座は明け渡さずに済んでいます。初代アケマスに近づけたというのは伊達じゃなく、マジで初代アケマスみたいなゲームだなーって思いながら最初の頃はやっていました。

wing_champ.PNG
W.I.N.G.優勝

sakuramochiyoko.PNG
さくらもちよこ


最後にステーションメモリーズ!関連と地下鉄に乗るっ。
こちらはこちらで3000駅達成したり、京都に居座ったりとあれこれ。地下乗るは魚雷映像さんも頑張っているようで、新作ポスターが本当に見ていて楽しいのでぜひ京都へ。
あと京都にお越しの際はぜひ便利でお得なトラフィカ京カードをご利用ください。

trafica_KYOcard_chikanoru.png
地下鉄に乗るっデザインのトラフィカ京カード

  ☆  ☆  ☆

来年も良い年になるといいですね。1年お疲れさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。