So-net無料ブログ作成

大杉ィ! [旅]

michinoeki_Osugi.png
道の駅大杉ィ!!

まあどうあがいてもニコ動でネタにされるであろう名前の道の駅だなって思ったら某有名旅グループの動画でも紹介されてました。草生え散らかすわこんなん。


  ☆  ☆  ☆

さて、道の駅大杉はちょうど四国のど真ん中くらいの、高知県の北の端っこにあります。国道をさらに南下するとかの有名な大歩危峡・小歩危峡です。
で。この道の駅大杉は山の中にあるのですが、周辺一帯は日本で唯一の碁石茶という、世にも珍しいお茶の産地だそうで、ここでもスペースの一角を使って大々的に宣伝しているほどでした。

世にも珍しい、というのは、この碁石茶というお茶は普通の日本茶と違い、その名前の通り碁石のような形をした発酵茶です。つまり紅茶とかと同じ系統のお茶。しかもこの周辺でしか流通していないので、四国内でも他の地域ではまずお目にかかれません(実話)


Goishicha_sale.png
ひとつのコーナーを形成する碁石茶。
ちなみにこのお茶は煎茶と違い、茶葉を煮出して飲むんだとか。なんか酸っぱいみたいなこと書いてあったけど煮出す時間によって濃さが変わるのは煎茶と同じようでして。

Goishicha.png
というわけで買ってみました。飲んでみました。かなり独特の匂いだった……
味自体は別に酸っぱいわけではなく、むしろすっきりして飲みやすかった印象。ただやっぱ匂いが結構独特の発酵臭で人を選びそうだなとは…



road_station_Osugi.png
道の駅大杉でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。