SSブログ

郵便局行脚はじめました [郵便局行脚]

いつものノリ。

  ☆  ☆  ☆

・横浜ポートサイド内郵便局(取扱店番号09002)
Yokohama_Portside_po.png
記念すべき(?)1局目は神奈川県横浜市神奈川区の横浜ポートサイド内郵便局。その名の通り、横浜ポートサイド内の1階にあります。柱の陰に隠れててひっそりとあるみたいなイメージがぬぐい切れなかった…

yokohama_portside_po_tt.png
取扱内容・時間表


・横浜中央郵便局(ゆうちょ銀行横浜店)(取扱店番号02004)
Yokohama_Central_po.png
続いて横浜市西区の横浜中央郵便局。ゆうちょ銀行横浜店が併設されています。
ここに関しては局名印が郵便局名ではなく『ゆうちょ銀行横浜店』で押印されます。もしかしたら本店併設の東京中央郵便局とかもそうなのかな。

Yokohama_Central_po_tt.png
取扱内容・時間表


・大田矢口一郵便局(取扱店番号01257)
Ota_Yaguchi1_po.png
所変わって東京都大田区の大田矢口一郵便局。都内の郵便局だと割とどこもそうですが局内がだいぶ狭い印象。ちなみに窓口営業時間外はATM設置部をカーテンか柵かなんかで仕切るみたいです。天井のレールでなんとなく想像がつく。
ちなみに「矢口」とついていますが最寄り駅は矢口渡ではなくその隣の武蔵新田です。

Ota_Yaguchi1_po_tt.png
取扱内容・時間表


・千鳥郵便局(取扱店番号00866)
Chidori_po.png
同じく東京都大田区、千鳥郵便局。国道一号線(新東海道)に面している集配局です。
集配なだけあって建物はでかいし局内もなかなか広い。あとなんか奇麗だった。

Chidori_po_tt.png
取扱内容・時間表


さて、ここで一旦五反田に移動し、大崎広小路にあるりそな銀行五反田支店へ。円貨両替です。
ここまでの4局はすべて1000円の引き出しで、この両替のためのお金を用意するために引き出していました。つまりここまでに引き出したお金(の一部)は再びゆうちょの口座に戻るわけです。
りそなの口座を作ったのは今月の頭ですが、まあいろいろありました…。さすがに口座開設理由で「円貨両替をするため」とは言えなかったので非常にめんどくさかったです。私そんなに犯罪者に見えるんですかね…

初の円貨両替、5000円を100円50枚にしたら「1本ですね~」と言われて!?ってなったw


・TOCビル内郵便局(取扱店番号00786)
TOC_Building_po.png
両替を済ませたら再び郵便局行脚です。東京都品川区、TOCビル内郵便局。
TOCビルは西五反田の国1沿いにあるビルです。一般人でも入れます。郵便局は1階の奥、駐車場側にあります。
ビル内郵便局の割には局内にある程度余裕があったような感じ。窮屈には感じなかった。

TOC_Buliding_po_notice.png
局の入口に掲示されてたけど郵便局さん………これは短縮ではなく延長の間違いじゃないですかね

TOC_Building_po_tt.png
取扱内容・時間表


・大崎郵便局(取扱店番号01299)
Tokyo_Osaki_po.png
大崎地区の集配局。建物がちょっと大きめなんですが、窓口が1階かと思いきやまさかの2階。1階にあるのはATMのみ。こぎれいで雰囲気がいい感じの局内でした。
ここで100円玉を預け入れたら、窓口のおねーさんに「今日もう何局か回ってるんですか?」と言われ一瞬焦ったw局内でも有名なのだろうか…?

Tokyo_Osaki_po_tt.png
取扱内容・時間表


・品川東五反田郵便局(取扱店番号01101)
Shinagawa_Higashi_Gotanda_po.png
続いて五反田駅の反対側、品川東五反田郵便局。裏道のビルにあります。これちゃんと地図見ながら移動しないと見落としそう。
貯金窓口は2階。郵便とATMは1階。2フロアに分けるタイプなの割と珍しいような。
取扱店番号が2進数w

Shinagawa_Higashi_Gotanda_po_tt.png
取扱内容・時間表


・大崎駅前郵便局(取扱店番号01153)
Osaki_sta_po.png
大崎広小路まで戻ってバスに乗り、続いて大崎駅前郵便局。文字通り駅前なんですが、渋谷駅・中目黒駅・不動前駅からくる場合は東急バス(渋43系統・大井町駅行)を使うのも一手かなと。郵便局の目の前にバス停があります。同じ渋43系統でも大崎駅行に乗ると反対側の西口に到着するので大崎駅西口郵便局(後述)を先に回る方が効率が良くなります。
ここはゲートシティ大崎(後述)の隣にあるOHSAKI NEW CITYの一角にあります。そこそこゆとりのある局内でした。

Osaki_sta_po_tt.png
取扱内容・時間表


・大崎駅西口郵便局(取扱店番号00124)
Osaki_sta_West_po.png
駅の反対側、大崎ウィズタワー3階にあります。駅直結なので大崎駅周辺ではゲートシティに次いで行きやすいかなというところ。やはりビルがなかなか綺麗だったので局内も綺麗でした。背が低い記帳台(普通の長机)と椅子が印象的だったところか。
窓口のおねーさん、記録を見てからか親切にゲートシティ内の郵便局のことを教えてくれた。やはり民営化によってお役所体質は抜けたのだろうか。

Osaki_sta_West_po_tt.png
取扱内容・時間表


・ゲートシティ大崎内郵便局(取扱店番号01594)
Gatecity_Osaki_po.png
大崎駅南口のペデストリアンデッキを渡り反対側、ゲートシティ内の郵便局です。3階、ペデストリアンデッキからビルに入って左奥の一角が郵便局です。…大崎郵便局多くないか???
そこそこ広い局内。照明が明るいからか奇麗に感じた。ような。

Gatecity_Osaki_po_tt.png
取扱内容・時間表


・品川インターシティ郵便局(取扱店番号01593)
Shinagawa_Intercity_po.png
品川駅港南口の南側(雑)、品川インターシティB棟(品川駅から見て2本目)の1階にあります。ここ前にも預金の引き出しに来たことがあったり。

Shinagawa_Intercity_po_tt.png
取扱内容・時間表


・北品川郵便局(取扱店番号01080)
Kita_Shinagawa_po.png
インターシティを南へ抜け、北品川商店街へ。再び品川区、北品川郵便局です。商店街の中ですがまー地味というか、わかり辛すぎて素通りしてしまったw
局内がかなり手狭な感じ。通常は記帳台の上に置いてある書類の類がみんな壁掛けラックに入れられていて狭いなりの工夫を感じた。
ここの窓口のおにーさん、けっこう人当たり良さそうだった(という印象)。

Kita_Shinagawa_po_notice.png
新型コロナのお知らせが掲出されてたけど、なんだかなぁという感じ。

Kita_Shinagawa_po_tt.png
取扱内容・時間表


・品川御殿山郵便局(取扱店番号01383)
Shinagawa_Gotenyama_po.png
ラストは御殿山トラストシティ内の品川御殿山郵便局。意外と広い郵便局だった。
今回はここで時間切れになったので打ち止め。

Shinagawa_Gotenyama_po_tt.png
取扱内容・時間表
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。