So-net無料ブログ作成

北海道行脚・前座 [音ゲー]

2019年3月・北海道前の行脚

ちばけん
市川市
・本八幡ゲームUNO
・ラウンドワン市川鬼高
PALOは撤去されてました…

とうきょうと
千代田区
・タイトーステーション秋葉原

台東区
・アドアーズ上野

江戸川区
・セガワールド船堀
・キャッツアイ西葛西
・TFS西葛西


  ☆  ☆  ☆

・本八幡ゲームUNO
なんだかんだここ千葉に行くときほぼ毎回行ってる(通勤経路になる時もだいたい行く)から実は特に狙っていかなくてもいずれ行脚する場所だったw

曜日別料金を採用。
1つく日・火曜日:99P
金土日祝:110P
月~木曜日:124P
要するに火曜日が一番お得。立地も本八幡駅前なので行脚難易度も低くて、東京方面から千葉エリアを取るにはうってつけ。


・ラウンドワン市川鬼高
r1_Onitaka.png
はい。

R1_Onitaka_iidx.png
2台から1台に減ったようです。見た目…


・タイトー秋葉原
IMG_4628.png
ワナパAAA-----!!!!

IMG_4629.png
24人抜きできるのも東京だからこそですねぇ。


・アドアーズ上野
adores_Ueno_iidx.png
…なんだかすごく窮屈になったような気がしなくもない…
メンテはいいけど、いかんせん音の干渉がね…w


・セガワールド船堀
SEGA_WORLD_Funabori.png
船堀駅前のおっきなそにっく

SW_Funabori_iidx.png
1台で変わらず。


・キャッツアイ西葛西
Catseye_Nishikasai.png
びみょーに行きにくいところ

Catseye_Nishikasai_iidx.png
ここも基本変わらず。なんか木曜は100円2クレらしい?


・TFS西葛西
TFS_Nishikasai.png
ええ…。
都内では割と良心的価格の店舗。増税でどうなるのか…


  ☆  ☆  ☆

3月10日から10日間ほど、北海道と東北を遊び歩いてました。全店舗が(今作の)新規行脚なのでまた別記事でまとめて。
nice!(0)  コメント(0) 

オフラインFiNALE収録曲 [音ゲー]

maimai_Finale_cab_offline.png

自分用にリストアップ


POPS & Anime

POP STAR
Love or Lies
jelly
美しく燃える森
Love You
come again
Future
Caramelldansen
NIGHT OF FIRE
YATTA!

SEGA
SONIC THE HEDGEHOG SERIES
Reach For The Stars
Live & Learn
Back 2 Back
Windy Hill -Zone 1-
City Escape: Act1
Rooftop Run: Act1

PHANTASY STAR SERIES
Save This World vMIX
Living Universe
Ignite Infinity

Wonderland Wars
Garden Of The Dragon

ぷよぷよシリーズ
時空を超えて久しぶり!
Her Dream Is To Be A Fantastic Sorceress

CHAIN CHRONICLE
キズナの物語

BORDER BREAK
STAIRWAY TO GENERATION
Last Brave ~ Go to Zero
Urban Crusher [Remix]
Catch The Future

その他シリーズ・レトロ
awake (Shining Force CROSS)
Terminal Storm (CODE OF JOKER)
After Burner (東京アクティブNEETs)
Space Harrier Main Theme [Remix] (スペースハリアー)
Quartet Theme [Reborn] (カルテット)
Sky High [Reborn] (デイトナUSA)
Like The Wind [Reborn] (パワードリフト)
YA・DA・YO [Reborn] (ファンタジーゾーン)
Natural Flow (Crackin' DJ)
Crush On You (Crackin' DJ)
Sun Dance (Crackin' DJ)
In Chaos (Crackin' DJ)
Beat Of Mind (Crackin' DJ)
JACKY [Reborn] (バーチャファイター)
Mysterious Destiny (ベヨネッタ)
Riders Of The Light (ベヨネッタ)
コトバ・カラフル (うたよめ575)
天国と地獄 (赤ちゃんはどこからくるの?)
きみのためなら死ねる (きみのためなら死ねる)
The Great Journey (ホルカ・トルカ)
Burning Hearts ~炎のANGEL~ (バーニングレンジャー)
かせげ!ジャリンコヒーロー (ヒーローバンク)
ココロスキャンのうた (音声感情測定器ココロスキャン)
超絶!Superlative (戦国大戦)
采配の刻 Power of order (戦国大戦)
DO RORO DERODERO (百鬼大戦絵巻)
源平大戦絵巻テーマソング

リズム怪盗R
怪盗Rのテーマ
マリアをはげませ
SHOW TIME

サクラ大戦シリーズ
円舞曲、君に
御旗のもとに
地上の戦士
檄!帝国華撃団(改)

龍が如くシリーズ
Outlaw's Lullaby
Brand-new Japanesque
鼓動
神室雪月花
KONNANじゃないっ!

セガサターン起動音[H.][Remix]


ORIGINAL

SILENT BLUE
花と、雪と、ドラムンベース。
Ragnarok
Iarva
keep hopping
FestivaLight
Excalibur ~Revived resolution~
Caliburne ~Story of the Legendary sword~
Justified
Mare Maris
SPILL OVER COLORS
Candy Tall Woman
Kinda Way
Signature
Magical Flavor
ユビキリ
デスパレイト
Moon of Noon
Ultranova
曖昧mind
Limit Break
オトヒメモリー☆ウタゲーション
夢花火
いっしそう電☆舞舞神拳!
Panopticon
四月の雨
ねぇ、壊れタ人形ハ何処ヘ棄テらレるノ?
Imitation: Loud Lounge
HERA
Selector
AMAZING MIGHTYYYY!!!!
CITRUS MONSTER
Hyper Active
Jumble Rumble
Nitrous Fury
Revive The Rave
GEMINI -M-
スリップフリップ
天火明命
7thSense
Lividi
Axeria
閃鋼のブリューナク
ガラテアの螺旋
Our Wrenally
Contrapasso -paradiso-
Oshama Scramble!
Blew Moon
We Gonna Party
MYTHOS
Life Feels Good
Glorious Crown
Aiolos
LANCE
Dragoon
Death Scythe
LUCIA
D?N'T ST?P R?CKIN'
oboro
CYCLES
Lionheart
Heartbeats
Accelerlation
End of Twilight
JUMPIN' JUMPIN'
L'epilogue
FEEL ALIVE
FEEL the BEATS
BREAK YOU!!
KING is BACK!!
Streak
Spin me harder
Turn around
Link
Black Out
Fragrance
Neverakes
Sprintrances
air's gravity
Night Fly
Feel My Fire
Starlight Disco
記憶、記録
connecting with you
アージェントシンメトリー
Dreampainter
Monochrome Rainbow
Beat of getting entangled
MIRROR of MAGIC
Cosmic Train
高気圧ねこロック
Prophesy One
BETTER CHOICE
Get Happy
System "Z"
シングルヘル
火炎地獄
Danza zandA
planet dancer
ナミダと流星
ピーマンたべたら
maimaiちゃんのテーマ
Pixel Voyage
Sweets×Sweets
虹と太陽
Color My World
True love Song
デコボコ体操第二
ソーラン☆節
おても☆Yan
炭★坑★節
ネコ日和。
犬日和。
Endless World
Backyun! -悪い女-
BaBan! -甘い罠-
オレンジの夏
ぴぴぱぷぅ!
炎歌 -ほむらうた-
泣き虫O'clock
みんなのマイマイマー
Welcome to maimai!! with マイマイマー
ぐるぐるWASH!コインランドリーディスコ
Infantoon Fantasy
幾四音 -Ixion-
Counselor
Invitation
その群青が愛しかったようだった
The wheel to the right
光線チューニング
心象蜃気楼
エンドマークに希望と涙を添えて
World Vanquisher
Xevel
We Gonna Journey
My First Phone
怒槌


ハート・ビート
brilliant better
フォルテシモBELL
DETARAME ROCK&ROLL THEORY
私の中の幻想的世界観及びその顕現を想起させたある現実での出来事に関する一考察
猛進ソリストライフ!
My Dearest Song
SPICY SWINGY STYLE
Bang Babang Bang!!
Tic Tac DREAMIN'
猫祭り
TRUST
ドキドキDREAM!!!
Still
Session High[右斜め上]
あねぺったん
なるとなぎのパーフェクトロックンロール教室
Help me, あーりん!


言ノ葉カルマ
悪戯
言ノ葉遊戯
りばーぶ
洗脳
Barbed Eye
空威張りビヘイビア
分からない
天国と地獄 -言ノ葉リンネ-
相思創愛
咲キ誇レ常世ノ華
タグ:maimai
nice!(0)  コメント(0) 

まじかるちばらき [音ゲー]

2019年2月のお行脚

ちばらきけん
龍ヶ崎市
・ジョイプラザ龍ヶ崎

習志野市
・ラウンドワン習志野

松戸市
・松戸ソニビ

柏市
・柏Guliver

ださいたまけん
幸手市
・スクウェアワン幸手

越谷市
・ユーズランド越谷
・ウェアハウス越谷
・ベネクス越谷

川口市
・デイトナ蕨

蕨市
・アドアーズ蕨店

草加市
・スクウェアワン草加
・マグマ草加

我孫子市
・Asobox我孫子(故障中)

とうきょうと
中野区
・アドアーズ中野

新宿区
・カーニバル
・セガ神室町

かながわけん
川崎市
・ウェアハウス川崎

横浜市
・サントロペ伊勢佐木
・マーズ
・APINA山下公園←New open!!


  ☆  ☆  ☆

なんかめっちゃ多かったからあと追記


nice!(0)  コメント(0) 

無賃送還に係わる規則と現場の運用の乖離 [交通]

先日の台風の影響で、各所で運休や減便が発生しました。

総武線は、幕張~千葉間(快速は津田沼~佐倉間)において運転を見合わせ、当初の予定では18時再開でした。

まあ18時なら幕張まで行ってそこで待っていてもいいかなと思い、とりあえず幕張まで行ったわけですが(駅メモもやりたかったしね)、いざ幕張に着くと、知らぬ間に運転再開見込みが19時に延びている。
その時はまだ運転をするものだと思い、結局1時間ほど待ってはみたものの、流石に日も暮れ、どうも運転再開する気配を感じられず、嫌な予感がしつつも窓口へ再開するのか確認しに行きました。


・「無賃送還は発駅までしかできません」

駅員にいつ再開するのかと言ったところ、帰ってきた答えは「今日中の再開は厳しいです」。じゃあそこで19時再開って書いてあるのは何なんだと言っても、なんだかふんわりとした、的を射ない回答しか来ない。いや、あんたらがずっと19時再開って言ってたんでしょ…

結局、仕方が無いので千葉まで行けないのならば、船橋までの送還を受けようと、とりあえずSuicaを出して、「これで引き返すってなったら一旦精算が必要ですか?」と念を押す意味で確認をしました。


JR東日本旅客営業規則第282条(いわゆる皆さんご存知運送約款の一部。以降は営業規則を便宜上約款と記載します)においては、無賃送還に関する取り決めがずらりと記載されています(正確にはこの後にも何条か続く)。基本的には無賃送還に関する取扱いに関しては、この282条と以下に付随する規則が準用されます。
…のですが、Suicaを使用していた場合は話が変わります。Suicaはじめ、IC乗車券にはIC乗車券取扱規則(以下、便宜上規則と表記)という、旅客営業規則とはまた別の規則が存在しており、IC乗車券についてはこちらの規則を優先して準用することになっています。列車の運行不能に対する無賃送還の取り扱いは第56条、PDFのページでは16頁に記載されています。

これ以降は以上の規則も併せてご覧いただきながら読んでいただければと思います(たぶん約款とか規則とか読まないと話がよくわからなくなるので)。


「発駅まで戻るのであれば運賃は収受しません」
当然の回答です。逆にここで運賃を収受するとか言われたらとりあえずその場で規則を見せてました。
問題はここから。私は発駅まで戻るのであれば、途中まで引き返す選択肢を取ろうと思い、「途中駅まで引き返したい」旨を申し出ました。これについては規則にも定められている正当な請求です(途中駅までの送還)。が、幕張駅の駅員はその場で「いや、発駅までしか送還はできません」…と言い放ちました。

流石に規則上問題のないはずの取り扱いを要求しているのにも関わらず、それを拒否される謂れは無いので、とりあえず約款ないしは規則上何が問題なのかを問いただそうと思ったら、後ろから別の駅員が対応中だった駅員を呼び出しに来た。と同時にその駅員、あろうことか無言でこちらの了承も得ずに勝手に入場記録を取り消し、カードを返却してきた。しかも何も言わずそのままそこから去ろうとしたので流石にカチンときてとりあえず呼び止め、どういうことだと言ったら手で改札外を指しながら「どうぞ」。私は一言も降りるとは言っていないんですけど。

結局「途中駅までの送還ができないのであれば発駅送還でいいです」と言ったところ、こんどは不機嫌そうにしながら何故か幕張駅の乗車駅証明書をカードと一緒に渡してきた。いやだからどうしろって言うんだ。

makuhari_station_certificate.png
幕張駅の乗車駅証明書(日付印入ってました(見落としてた))

  ☆  ☆  ☆

とはいえ、なんだか面倒になったのでとりあえず折返しの総武線に乗車、船橋で下車。

船橋駅の有人改札で、Suicaと乗車駅証明書を提示して、「幕張駅で入場記録を消去されてしまい送還を受けられなくなった」旨を申告。そのうえで乗車駅(定期券区間内)を申告し、結果として東京―船橋の運賃388円の精算になりました。

その時の船橋駅の駅員さんの「誤乗扱いで処理します」の一言が妙に引っ掛かりますが(誤乗と運行不能とでは同じ無賃送還でも適用される条文が異なる)、とりあえず支払うべき運賃に差異は無いのでそこでおしまい。


あ、帰りは京成を使いましたw

  ☆  ☆  ☆

さて、ICカード取扱規則に記載されている
『(2) 旅行を中止したとき又は発駅に至る途中駅まで送還したとき
旅行中止駅において発駅から当該駅までの区間について第 38 条及び第 39 条の規定により
算出した IC 運賃を収受します。』
この条文は、途中駅において旅行を中止する、ないしはそこまで乗車してきた区間の途中駅まで送還を受けることはできるけど、発駅からそこまでの運賃が必要だよ、という内容の条文です。
逆に言えば、発駅から下車駅までの運賃を精算すれば、途中駅までの送還を受けることも(この条文を読む限りでは)事実上可能なわけです。
ただ、これは乗客が「請求できる」とされている内容ではあるものの、JRのことですから、現場の判断で運送約款を無視した取扱いがなされることもまああり得なくはないです(ていうかJR西で過去に前例があるし)。それに、請求はできるけど、JRがその請求に対し履行をしなければいけないとも書かれていないので、逆に言えばJRは無賃送還を拒否することも可能なわけです。現実問題、そんなことしたら大問題なのでしないってだけでしょうけど。(ただし、補足ですが旅客が無賃送還に係わる条項を承諾しない場合はJRは無賃送還を拒否し、運賃全額を徴収することは可能です)

当初運転再開をするというアナウンスだったものが、いざ不通区間の入口まで行ったら運転再開しないと言われ、どうにもならなくなったものをこちらの責任にされても、私からすれば「なら何故最初から今日中の運転再開はできないってアナウンスをしなかったんだ」ってなるのは当然ですし、そこで折り返すなら運賃を払えと言われたら無賃送還を選択するのは当然です。振替受けられないじゃん。
結果として、この場合は運行不能による送還の取り扱いになるはずなのですが、幕張まで乗車し、そこから千葉方面への運転再開を待ったものの、結果として再開はしない旨を告げられてしまったがために引き返す選択肢しかなくなった、この場合は果たして誤乗としての取り扱いでいいのだろうか、という疑問が残ったままになってしまいます。まあ深く考えても仕方ないことなのでしょうけど…

「無賃送還中は途中下車はできない」という規定もありますが、それに付随して「送還途中で下車した場合は発駅から当該駅までの運賃を収受する」ことになっています。途中駅送還が不可なのであれば、このような条文は不要ですし、余計なトラブルの元になりかねないので削除するべきなのですが、一体何故こんな条文があるのか非常に理解に苦しむも、まあ答えは出ませんので…


  ☆  ☆  ☆

入場記録を勝手に取り消された挙句、何の説明もなしに乗車駅証明書を渡され、電車に乗ることになったわけですが。

これ、船橋で下車するときに私が何も申告しなければ、幕張―船橋の運賃を引き去ることになります。ただこの場合、実乗車区間と実際に支払う運賃が合わなくなるので、まあいわゆる不正乗車になるわけですが。
不正乗車の場合、JRは旅客に対し、実乗車区間の運賃とその2倍の増運賃を請求することができます。が、この場合、そもそもJRの職員である幕張駅の駅員が、旅客の申し出を受ける前に自己判断で入場記録を取り消し、その上何の説明もなしにただ乗車駅証明書を渡したのみで、下車駅においてどう説明しろとも、下車駅に連絡するでもなく、どうとでもできる状態にしているので、結果として仮に船橋駅での精算が実乗車区間の運賃に満たなくても、これは落ち度がJR側にあるので、不正乗車に係わる運賃を請求される謂れはありませんし、実際何も知らない人ならば普通に幕張ー船橋で精算するでしょう。結局幕張駅の駅員は何も言っていないわけですから説明のしようがありませんしね。

あの時幕張駅の駅員が何を考えていたのか、仮に不正乗車となった場合どう責任を取るつもりだったのか(まあどうせ「言ってない」でのらりくらりかわすのがJR束の常套手段なのでそうするでしょうが)、不思議ですがまあ過ぎたことなのでいいとします。


ただ、少なくともJR東日本においては、JRが提示する運送約款は必ずしも規則として準用される・できるとは限らない、ということではありました。
nice!(0)  コメント(0) 

東海バスのあれこれ [交通]

伊豆半島のほぼ全域で営業する東海バスは、沼津エリアでも営業している関係で、ラブライブ!サンシャイン!!を知っている方であればおそらく皆さん知っているであろうバス会社です。…知ってます?

  ☆  ☆  ☆

Tokai_Bus_Ito.png
東海バス一般路線バスの車両。車両自体はごくごく一般的な路線バスのそれです。

ただ、この会社は全路線で前乗り前降りという割と珍し目なタイプの乗降方法を採用しているので、乗り慣れていない人(特に東京の人)は運賃先払いと勘違いそうだなぁと。後払いです。


Tokaibus_Ito_Farebox.png
運賃箱。まあ貼り紙の通りつり銭が出ない一般的なタイプなので、当然ながら両替機もついています。
伊豆高原駅や伊東駅といった主要停留所では、降車客の中に観光客がいたりすると、つり銭がある状態で運賃を入れようとすることもしばしばあるようで、しきりに「お釣りは出ないので両替してください」という声が車内に響いていました。
公式サイトにも前乗り前降りの記載があります:東海バス乗り方のご案内


Tokaibus_Ito_faretable.png
運賃表はLCDでした


  ☆  ☆  ☆

・福祉割引

ありました。詳しいことは以下を参照。
各種割引運賃

ちなみに同じエリアを走る伊豆急行はJRと同等の福祉割引基準を採用しているので精神だけ割引なしです。
nice!(0)  コメント(0)