SSブログ

iPhoneの自宅住所自動入力を解除する方法 [その他]

※Appleやその他のサイトで紹介されているSafariの自動入力ではありません

最近、iPhone SEを買ったことをニコ動で報告していました(ぇ
で。そのiPhone SEはiOS14.4が入っておりまして、現状かなり新し目(最新ではない)のOSです。すごくサクサク動くので快適です。快適なのですが…

ある日、Twitterを使っていたら、プロフィール設定の位置情報入力時に、なんと自宅住所が勝手にサジェストされ始めまして。そもそもそこで表示されている自宅住所はiPhoneがGPSの位置情報を利用して自動で予測設定された自宅住所です。個人情報もクソもない(一応このデータはAppleには送信されていないようですのでそこは大丈夫…と思う)
というわけで、まずは「設定→プライバシー→位置情報→システムサービス」と進み、その中の原因と思しき「位置情報に基づく検索候補」「位置情報を共有」「iPhone解析」等々を全部オフにし、収集済みの位置情報もすべて削除、「iPhoneを探す」「時間帯の設定」など必要な項目のみを残すも、やはり自宅住所のサジェストが表示される。あろうことかGoogle Mapでも表示されるから仕方ないので一時的な改善策としてダミーの住所を連絡先に登録し、それを自分の連絡先に設定することで自宅住所が表示されるのを防ぎました。それでもやっぱり自宅住所と表示されるのは気になるしGoogle Mapですら表示されるのはかなり困る。

というわけで、原因をもう一度一から分析し直してみた結果。Siriが原因だった。

というのも、「設定→Siriと検索→連絡先」と進んだ先の項目すべてのチェックをオフにしたらTwitterでもGoogle Mapでも表示されなくなりました。万歳。

というわけで同じようなことでお悩みの方はまずSiriの設定を全部オフにしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。