SSブログ

航空機内から駅メモはプレイできない [駅メモ!]

不正な位置登録に関するお知らせ(駅メモ!公式)
昨年3月のお知らせですが、『航空機からのチェックインはサポート対象外』の一文が掲載されています。

日本国内では航空法において飛行機内での電波を発する電子機器の使用は違法です。つまり、機内で駅メモを遊ぶにはまずは機内Wi-Fiにつながなければなりません。

JALは国内線で無料機内Wi-Fiを提供している航空会社です。四国に行ったときに帰りは松山から東京まで飛行機を使ったので、実際に旅客機内から駅メモを遊べるのかを試してみました。

結論から言うと、駅メモに限らず全ての位置ゲーのプレイが不可能でした。
アプリは開けますが、そもそも機内Wi-FiではGPSにアクセスできないため、必然的に位置情報も取得できません。つまり、位置ゲーそのものがプレイできない状況下に置かれるわけです。
機内で4G回線を使用するのは前述のとおり違法で、機長の指示に従わなかった場合は、50万円以下の罰金を科せられます。そんなリスクを冒してまで機内で位置ゲーをプレイするメリットは普通なら無いので、機内での位置ゲーのプレイは控えましょう、というお話でした。

JALの国内線無料機内Wi-Fiで検証した結果なので、そのほかの機内Wi-Fiだとまた変わるかもしれませんが、高度4万フィートの機内からできることは限られます。しかも飛行機はおおよそ400~700kt前後で航行しているので、GPSの位置のぶれも必然的に大きくなります。
仮にGPSが読み込めても、位置ゲーのプレイは自己責任の範囲内で、ということでしょう。
タグ:駅メモ!
nice!(0)  コメント(0) 

ゲルマン斡旋ブローカー [音ゲー]

…って名前の店舗が高知市にあったんですが、いつの間にかなくなってえの木という店になっていました(ここまで茶番)


高知でとさでんに乗ったついでに沿線の3店舗を回りました。そのうちの1店舗がゲルマン斡旋ブローカー店、まあ『えの木』っていうとこなんですけど。


・えの木
IMG_6642.JPG
とさでん旭町三丁目電停から歩いてすぐ、なんか見た目ただの駄菓子屋みたいな(京都の辻商店みたいな感じの外観)店。立派なゲーセンです。
入って奥の壁際にIIDX、リフレク、ボルテが並んで設置され、そこから入口に向かって舞、ウニ、ノスタルジア。こぢんまりとした店でした。
IIDXマップの事前情報ではタバコ臭いみたいな話でしたが、別にそんなにおいがキツイわけでもなく、嫌煙家でも割と気にすることなくプレイできました。
メンテ良好、音響良好。料金は100/120/100、P-FREE6~10分145~205P。


・ゲームセンターu!帯屋町
IMG_6658.JPG
全国的にも貴重な36CRTで稼働している店舗。割と画面がきれいなのがまた…
メンテ良好。音響も良さげな感じ。ただ夜だからなのか人がいなさ過ぎたのが逆に怖い。一応高知の中心地なんですが。

IMG_6657.JPG
帯屋町アーケード街側の店舗外観。店内を通り抜けて反対側の通りにも出ることができます。
ちなみに、とさでん萌え電の記事で出した帯屋町ホームランはこの反対側の通りを出てはりまや橋方向に進んだ場所にあります。


・ラウンドワン高知
IMG_6693.JPG
高知県では貴重(というかたぶん唯一?)な2台設置。ラウンドワンだからね。そりゃそうだよね。
終電間際でHAZARDぶん回したけど特にメンテは問題なく。音響も問題なさそうな感じ。ラウンドワンの割には環境が良かった。
宝永町電停から徒歩1分の駅近、たぶん高知県で一番駅から近いIIDX設置店舗じゃなかろうか



  ☆  ☆  ☆

今回の行脚でGodspeed (SPH)にHARDが付きました。そのほかはまあ…
nice!(0)  コメント(0) 

とさでんwith萌えキャラ [交通]


高知県高知市、いの町、後免町を走る土佐電気軌道には、何をとち狂ったのか萌えキャララッピングの電車がいます。

最初は何だろうと思いましたが、調べてみたらどうやら高知市を地盤とするパチンコホール『HOMERUN』のキャラクターだそうでして。そんなのがいるなんて知らないからびっくらこいたよ。


IMG_6554.JPG
車両正面(高知駅側)
先に言っておくと正面デザインは前後同じっぽいです。

IMG_6560.JPG
車体側面(進行方向左側)
側面デザインは左右で別デザイン。動画を見ていただければわかりますが、反対側の方が割と豪華に…見える…確認不足が悔やまれる…


IMG_6570.JPG
しかし、この全面ピンク色の車体が町中を駆け抜けるってなんかシュールですねぇ。誰が企画したんだろ(褒め言葉)

IMG_6678.JPG
で、その萌えキャラは帯屋町アーケードにあるホームランで拝めます。


  ☆  ☆  ☆

IMG_6680.JPG
萌えキャラ電車ではなく、『おきゃく電車』という一風変わった名前の電車も走っています。この電車は一般客は乗車できない、いわゆる貸し切り電車で、HP上でも案内が掲載されています。女性なら男性よりもチョットだけお得に貸し切りできるみたいですヨ。
路面電車の貸し切りなら都電が、ビアガーデンなら広電と札幌市電が確かやっていましたが、両方を一気にできるのはおそらくここだけ?

IMG_6747.JPG
香美市にある、やなせたかし美術館の広告ラッピング。こちらは大きくアンパンマンが描かれています。
やなせたかし氏は世界で一番多くのキャラクターを生み出したということでギネス世界記録にも載っていました。何十年も愛されてきたアンパンマンの生みの親にふさわしい…かもしれませんね。

IMG_6767.JPG
なんかちょっと古臭いワインレッド一色に塗装された電車もいます。この車両はHM付き。
車両自体は別に古いわけではなく、単に塗装がそういう塗装ってだけなので、まあつまり
車両は新しいんですよ??

IMG_6832.JPGIMG_6834.JPG
数は少ないながらも、こんな車両もいます。
低床車『ハートラム』はなんか1編成しかいないとかなんとか…。正面の塗装がもう完全に顔なんですけど狙ってるんですかね?とさでんのロゴ自体が顔っぽいけど…

IMG_6749.JPGIMG_6835.JPG
東京では見ることのできなくなった景色が、いまなお地方の県庁所在地では現役です。
とはいっても公営(市電)は札幌、熊本、鹿児島の3都市だけで他はみな私鉄ですけど…。

…都電?あれはほぼ全線専用軌道の路面電車モドキだからノーカン。



おまけ
IMG_6780.JPG
路面電車の三方分岐をはりまや橋で見ることができます。
ダイヤモンドクロッシングも全国的に珍しいんですよねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

Lincle...?? [音ゲー]

高知市には貴重なLincleが稼働しているゲーセンがあるんですよ、しかも市のど真ん中に。
で、そこではDDR X3 vs. 2nd MIXとかいう、あの最凶のボス曲を生み出したバージョンも稼働していたんですが…

IMG_6659.JPG
…まあ、仕方ないよねぇ?
一応この店は現行作のIIDXも稼働しているので(でもなぜかめちゃくちゃきれいな36CRT)、別に困るわけではないんですがね
お目当てが現行作じゃなくてLincleだっただけになんか悲しい…w


おまけ
IMG_6666.JPG
X3 vs. 2nd MIXの筐体パネル
筐体は旧筐体。ちなみに言うまでもありませんがDDRも現行作があります。なんだこの店。
nice!(0)  コメント(0) 

時化の桂浜 [旅]


動画撮っちゃった☆

四国に行ってきました。食レポとかはまたおいおい。

高知桂浜、有名な観光地ですが、まあ一応海岸なのでもろに波の影響を受けます。場所によっては波しぶきがぶっかかってきますよ。
当日は台風19号(だったような)の影響で高知県沿岸は時化による高波に見舞われ、桂浜では高知市から高波注意勧告が出されるほどでした。
時化の海岸は強烈な離岸流と沖から押し寄せる高波の関係で、一度波にのまれたら物理的に生きて帰れないくらい危険な状態になります。離岸流と高波がぶつかる場所でずっと波にもみくちゃにされるわけです。想像しただけで恐ろしい。

でも波を見ているだけなら面白いし心が落ち着くので、安全な場所から見る分には全然問題ありません。津波じゃないからね。
タグ:高知県 桂浜
nice!(0)  コメント(0) 

1st Anniversary SSR確定ガシャ [アイドルマスター]

アイドルマスターミリオンライブシアターデイズが、今年で1周年だそうです。
で、まあデレステとかもそうなんですけど、周年になると何かしらのファンサービス(?)があるわけですよ。特別ログボとかね。

ミリシタではなぜかSSR確定ガシャなるものが登場、限定まで入ってるとかいうから一部界隈で大騒ぎになっていたそうな(他人事

mil_1st_anv.PNG
これ。

ssr_ami.PNG
1枚目は亜美。アケマスでもプロデュースしてるからなんだかんだ愛着があったり。

ssr_hibiki.PNG
響ィィィィィィ!!!


  ☆  ☆  ☆

デレステもミリシタも、周年イベントの演出が本当に素晴らしいと思うんですよ。
現在はデレステの周年カウントダウン。こちらも毎日楽しんでいます。

…双翼の独奏歌が来ると思ったら冬空プレシャスでしかも担当(ユッキ、智絵里、法子)が3人一堂に会すとかいうサプライズまでありましたがね…
nice!(0)  コメント(0) 

名古屋市営地下鉄障害者割引乗車券 [交通]

名古屋市交通局は一応名目上は障害者手帳を持っていれば誰でも福祉割引を受けることができます。らしいです。

IMG_5392.JPG
市役所前200円区間乗車券[わりびき]
半額の100円。

IMG_5407.JPG
上前津270円区間乗車券[わりびき]
こちらは半額かつ10円未満切り捨ての130円。半額以下である。


IMG_5390.JPGIMG_5404.JPG
自動券売機にある「わりびき」ボタン(旧式のものは丸形、タッチパネル式のものは四角)を押してから運賃を選択。誰でも購入することができる(わりびきボタンを押しても駅員が来るとか特にそういうのはない)から健常者でも一応買えるけど、これ不正乗車とか大丈夫なんですかねぇ…
上小田井で降りるときに無効印をもらうために障害者手帳を用意しておいたら駅員さん特に何も言わず普通に無効印押してくれたし…いいのか…?
nice!(0)  コメント(0) 

W.I.N.G.初優勝 [アイドルマスター]

W.I.N.G.準決勝(アイドルランクB到達後、シーズン4クリア後)まではなんどか到達していて、準決勝で敗退、の連続でした。準決勝勝利後、ずっとシーズン5~6があって、シーズン6クリア後(アイドルランクS到達後)にW.I.N.G.決勝だと思い込んでいたんですよ。


違いました。


 ☆  ☆  ☆

wing_champ.PNG
ここにきてやっとですよWING初優勝…

…本当は夏葉だったけどね…


なにはともあれ、担当アイドルが優勝するのはうれしいものです。よく頑張ってくれたと思います。正直これ本当にWING優勝できるのか疑ってた

結局、流行1位のアピールトップをいかにして奪い取るか、がカギだったみたいです。流行チェック大事っすね…うん…。
アケマスに類似したシステムだからこその嬉しさもありますし、もういっそこのままアーケード化してアケマス新作とかね?やってもいいのよ?

というか、これでプロデュース終了ってことはアイドルランクA~Sは何のために用意されたのか…いやまあ確かにランクAまでなら到達は可能っちゃ可能ではあるけど、Sの100万人は厳しいような…?


おまけ
IMG_5752.PNG
本当の初優勝
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。