SSブログ

青く輝く総武線 [交通]

ここ数日、ひたすら中央線の209系を追いかけていました。遅れてブームに乗っかっていく

とはいえ、中央線ばかり撮っていても面白みありませんから、総武線にもチョコっと足を伸ばしました。

  ☆  ☆  ☆

・営団07系
200828_0706.png
第06編成。いやぁ~やっぱこの車両何度見ても本当にいいボディしてますね。デザインした人天才なんじゃないかと


200826_0704.png
迫  真  東  西  線  部


・営団05系
200828_0521.png
第21編成。07系っぽいニュアンスもありますが、なんというか、京急2100形に似てるって表現の方がしっくりくるやつ

200828_0541.png
第41編成。帯が紫なら半蔵門線。(ちなみに半蔵門線の8000系は当初東西線で営業していたらしい)

・E231系0番台
200828_B14.png
黄色帯のE231系0番台ももうそろそろ見納めなのか、まだまだ現役でいるのか。
山手線のE231-500がもういないから当分はいまのままなのかな、武蔵野線の205の追い出し終わってないけどだいぶ数減ったし。

・E231系500番台
200828_A534.png
E231系をE231系で置き換えるとか国鉄みたいなこと始めちゃったよこの会社w
とはいえ、500番台は一番新しくてまだ経年15年、209系に比べたらまだまだ使える車両であるのも事実ですし、ボr…失礼、ちょっとお古い車両が送られる(またの名を国鉄天国)どこかに送るよりは、需要の高い総武線で運用する方が理にかなっていたのでしょうね。
新製してE235に組み込んだ10号車を抜けばちょうど10両だし。

  ☆  ☆  ☆

・209系1000番台ボツ写真
200826_81_Koenji.png200828_81_Tachikawa.png200828_82_Mitaka.png
nice!(0)  コメント(0) 

京浜急行141系統 [交通]

landmark_141.png
横浜ランドマークタワーをバックに走る141系統

  ☆  ☆  ☆

・京急141系統
141_portside_1620.png
横浜市のポートサイドから横浜駅を経由し、パシフィコ横浜まで走る系統。京浜急行バス杉田営業所が所管する系統です。
今月末での廃止が告知されました。おおむね時間1本のみの運行のため、タイミングを合わせていかないと1時間以上待たなければならない時間帯もあります。

keikyu141_abolish_info.png
廃止告知

portside_timetable.png
ポートサイド停留所の時刻表
日中は1時間半間が開く時間もあるので乗りつぶしの際は要注意。

今回はポートサイド16時20分発のバスに乗車。終始乗客数は1ケタで、全区間を乗り通したのは私と同業者であろう親子連れだけでした。


・ポートサイド
portside_geton.pngportside_getoff.png
横浜駅側の起終点。パシフィコからの到着後、パシフィコ方面への出発までの待機はこちら側で行うために、乗降停留所が別になっています(まあこれは道路の構造も関係しているのでしょうが)。
ここは京急単独の停留所のため、141系統の廃止後は停留所も廃止になります。見るなら今のうちです。
ちなみにこのポートサイドは、横浜駅からそごう横浜、横浜ベイクォーターを通って行くことができるのでご参考までに。鉄道駅としては京急の神奈川駅が最寄り。

・横浜駅東口
141_yokohamaeast_a.png141_yokohamaeast_b.png
降車停留所と乗車停留所が別にあります。のりばは14番、Aプラットフォームにあります。同じ京急の路線で日の出にむかうのもあるんですが、それは真ん中のBから出ます。

yokohamaeast_tt_141.png
やたら近代的なLCD発車標。ただこいつ、通過予定時刻になると消えるので、実際には表示から消えていてもその後に到着するというのが通常運転のようです。

・横浜駅(改札口前)
Yokohamasta_gate _a.png
横浜駅東口、そごうに降りる階段がありますが、そこの脇の階段を上った場所にあります。ポートサイド行のみ停車する片方向停留所です。

yokohamasta_gate.png
停留所名称板下部にはこのバス停を使用する会社名が掲載されています。一番右の消されているのは、かつて横浜駅に乗り入れていた江ノ電バスでしょうか、京急は141系統の廃止後も110系統がこのバス停を通るので、運行会社名の表示は消されることはありません。

・みなとみらい4丁目
MM4chome.png
ニトリのちょっと横浜寄りくらい。ここは市営との共同停留所です。

MM4_tt.png
パシフィコ方面の時刻表

・4丁目駐車場
4chomechushajo.png
ニトリの向かい。奥に写っている停留所はみなとみらい4丁目です。ここはポートサイド方面への一方停留所。市営もそうなのかな、反対方向には同名の停留所はありませんでした。

4chomechushajo_tt.png
ポートサイド方面への時刻表

・ぴあアリーナMM
piaarena_MM.png
読み方は「ぴあありーなえむえむ」。みなとみらいじゃないのかよって思ったら施設名でした。まじか。
市営との共同停留所で両方向停車します。位置的には…まあ文字通りというかなんというか。Google Mapだと「みなとみらい大通り」の位置にこの停留所があるので、途中で名称変更があったのかしら。

piaarena_MM_tt.png
ポートサイド方面時刻表

・美術の広場
bijutsunohiroba_1.png
横浜ランドマークタワーのたもと、グランモール軸と呼ばれる歩行者道の下にあります。美術の広場とは、停留所脇にある横浜美術館の付帯施設として整備された、グランモール公園内の施設。
京急の単独停留所なので、141系統の廃止と同時に停留所も廃止されます。

bijutsunohiroba_stop.png
停留所ポール

・クイーンズスクエア
queens_square.png
まあここも文字通り…です。市営との共通停留所なんですが、ポートサイド方面はなぜか京急の時刻しか掲出されてなかったんですよね。市営は一方停留所なのかしら。

queens_square_tt.png
ポートサイド方面時刻表

・展示ホール
tenjihall.png
パシフィコ行の一方停留所。というか、パシフィコ横浜の展示ホールの目の前なんですけどね。
終点のパシフィコ横浜停留所はここの向かい側です。

・パシフィコ横浜
141_pacifico_yokohama.png
終着。パシフィコのロータリー内にあり、市営との共用です。市営バスは大型車なので、ポンチョがいるのはちょっと面白い絵ですね

pacifico_yokohama.png
停留所ポール

pacifico_tt.png
ポートサイド方面時刻表
nice!(0)  コメント(0) 

夏は盛るWeekend [音ゲー]

暑い日が続きますね。なんとか給付金も入ってぼちぼち活動を再開し始めました。

そういえば宝くじで7億円当てる夢を見たので宝くじ買います。

  ☆  ☆  ☆

・セガワールド船堀
でかいソニックが目印。以前から設置されていたのですが、葛西に行くついでに寄ってみたら1台増えてました。他店でLM入れた玉突きでしょうね。
右台が既存、左台が増えた分。


・タイトーF大宮
ダイエー大宮の中。…なんですけどね、わかりにくいんだなこれが。
たしかにダイエーなんだけど、地下食料品売り場がそれらしくて、建物自体にでっかく掲げられているのはマルイのロゴ。外から見るとわかりにくいの典型例。

旧筐体2台、右台はUSB録画対応。タイトー大宮と概ね環境は同じ(録画用サブモニタがある分こっちの方が環境は良いか)。お好みでどうぞ。
音ゲーコーナーにはなんかコミュノートが置いてあったのでせっかくなのでコメント残してきました。


・ラウンドワン吉祥寺
LM2台に入れ替わりました。メンテは良いけど、DDRのみマスク着用必須とかやばい注意書きあって二度見した。殺す気なのだろうか
DIVAが稼働停止していたのがちょっと気になる…


・プラサカプコン吉祥寺
こっちはクロビが稼働停止。アイマス10周年バナパスが残ってたのでやよいが出るまで引いてみる。4枚でした。
そんでもってDIVA………クソメンテなんだが????○と△がやたら抜けてイライラしながらやってた。連続パフェトライアル…


・プレイロットジョイ
気を取り直して。LMと旧筐体が各1台ずつ追加で計4台に。ボルテの真後ろに設置された旧筐体だけ画面の映り込みが酷いくらいで他は概ね良環境。困った時のタイトー系列ですなぁ。


・P&P
8/31で閉店だそうです。今や全国的にも貴重な36CRTの設置店舗なんですが…残念なことです。
こうして昔ながらのゲームセンターがなくなっていくんだと思うと遣る瀬無い気持ちになりますね…
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。