SSブログ

国際興業バスを乗りつぶしてみる・その01 [交通]

永遠に終わらなさそう

  ☆  ☆  ☆

2021年4月25日をもって、国際興業バスの都内乗り継ぎ一日乗車券の販売が終了しました。翌26日からはIC全線一日乗車券の販売が始まり、フリーエリアが飯能営業所と高速・貸切バスを除く全路線に拡大されます(まあその分料金もちょびっと高くなるけど…)。

まだ買ったことがなかったので、滑り込みでゲットーー!

  ☆  ☆  ☆

・池21系統(池袋駅西口ー大和町ー志村坂上ー舟渡小学校ー高島平駅)
ike21_takashimadaira.png
まあせっかく一日乗車券を買ったんだし、ちょこちょこっと乗りつぶししましょうねっと。
まずはたまたまバスターミナルにいた池21系統。かゆいところに手が届く、鉄道のスキマを走る路線。…国際興業ってそういう路線多いような…
池袋駅を出るとまずは要町へ進路を取り、そこから北へ折れてひたすら北上。舟渡まで縦に走るので、イメージ的には武蔵野とか杉並の方の西武バスに似てるなぁとか。横に走る鉄道を縦に結ぶからね。

三田線の経路の関係で、板橋区役所前~志村坂上は都営三田線と並走します。そして志村坂上からはこの系統の単独区間です。

ike21_shimura_sakashita.png
ここから単独区間。なんか高崎とか書かれてるなぁ…

ike21_hunado_bridge.pngike21_funadobridge_bs.png
ひたすら北へ向かい、舟渡橋を渡るとすぐに舟渡町停留所。写真奥の交差点で左に曲がり、浮間舟渡駅からの系統と合流するのですが、まっすぐ進むと都県境、赤72系統(深夜バス)の経路になります。
電車(JR埼京線)と並走するので、日中は電車を使ってくれってことでしょうね。

ike21_funado4.png
舟渡小学校を過ぎると、正面に高い煙突が見えます。なんの煙突かと思ったらこれは高島平駅の近くにある、板橋清掃工場のものだった。徳丸橋停留所~高島第一中学校停留所間でも車窓左手に見えました。


・赤56系統(高島平操車場ー中台3ー志村2ー小豆沢住宅ー赤羽駅西口)
高島平操車場へバスで移動し、続いて赤羽駅へ。
西台中学校までは他の系統と並走し、その先の西台交差点を直進。

aka56_nishidai.png
ひたすら首都高5号線の高架下を走り、環八通りを通り過ぎると中台ランプ。

aka56_kanpachi_shita.pngaka56_nakadai.png
左・環八高架下、右・中台ランプ付近

aka56_shimura2.png
志村料金所下で城山通りに折れ(実際には直進しているように見える)、坂を上がるとすぐ志村二丁目。このすぐ先にある志村二丁目交差点までが単独区間です。

aka56_shimurasakaue.png
さて、志村坂上駅周辺の商店街は歩行者天国なるものが行われているようで、それの実施時間帯はう回運行をします。志村二丁目から右へ進み、見次公園裏交差点で一里塚通りに入って、志村一里塚交差点で中山道へ、そして志村坂上交差点で元の経路に合流するというルート。
なので、このう回経路を走行する場合、商店街の中に設置されている志村坂上停留所は通過扱いになります。都バスにもなんか似たようなのあったなぁ。

aka56_azusawa.png
元の経路に合流したら、あとは赤羽駅へ向かうのみ。駅が近づくにつれバスの本数も乗客数も増えていきます。


  ☆  ☆  ☆

さて、国際興業バスの都内乗り継ぎ一日券は大人500円ですが、IC全線一日乗車券は大人700円です。埼玉県内で乗り回すのには良さそうですが、都内だけだと単純な値上げとも取れそうでどうなのかなというかんじ。個人的には乗れる範囲が広がるのは大歓迎です。大いに活用できるし。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。