SSブログ

オレンジカードをためしてみる [交通]

オレンジカードをご存知でしょうか。かつて日本国有鉄道とJR各社が発売していた磁気式プリペイド乗車券です。パスネットやスルッとKANSAIのJR版といったところでしょうか。

oreca_01_hana.png
新橋の金券屋で1枚980円でした。5枚まとめて買ったら全部同じ絵柄で寄越された。まじかよ。ランダムなんだからもうちょっとシャッフルしてくれよ。。(ちなみに絵柄自体はそこそこの種類があったみたいですが、その割には全部同じ絵柄で出されてえぇ…ってかんじ)
…まあそれはされおき、こいつは券売機でつかえます。還元率は前出の980円を基準とすると約2%。ビューカードできっぷを買うと1%、1000円単位で0.5%なので約1.5%(実際にはそれより小さい)。回数券よりは割引率が低く、VIEWカードよりは高いってことですね、使い方によってはIC乗車券よりお得になりそう。フリー切符とか、電車区間外のIC>現金運賃区間とか。


oreca_sb140_ticket.png
現状、JR東日本エリアでは緑の券売機のみでつかえる駅と、緑の黒の券売機でつかえる駅の2通りがあり、これを買った新橋駅は緑と黒の券売機双方で購入できました。画像の切符は黒い券売機で買ったものです。オレンジカードでSuicaが買えるかはまだ未確認。たぶん無理そう。
オレンジカードを使って購入したキップには『カ』マークが印字されます。(SuicaなどのICカードの場合はICマーク)
その点は関西エリアにおける回数カード利用時のきっぷの印字に似たものがあります、神戸市交通局も同じ方式です。

ちなみに乗り越し精算機では使えるみたいです。田町駅では精算機に「オレンジカードご利用のお客様へ 2枚以上お使いの場合は有人改札で精算願います」の貼り紙がありました。つまり1枚なら使えるってことですね。

まあこれは額面より安く買えるし使いようによってはだいぶお得になりそうなので、収集しつつ使い方を模索していこうかなといったところでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。