SSブログ

神奈川郵便局と横浜中央郵便局の消印 [郵便局行脚]

以前紹介した横浜中央郵便局は、名前こそ普通の集配普通郵便局っぽいのですが、実際には東京中央局と同じように神奈川郵便局の分室としての扱いもあります。まあそんなのはあんまどうでもいい話なのでぶん投げておく。

  ☆  ☆  ☆

・横浜中央郵便局
Yokohama_Central_po_night.pngcancellation_yokohama_cantral_po.png
意匠は「横浜ベイブリッジ」。インクの色が濃い目なので結構はっきりしています。

・神奈川郵便局
Kanagawa_postoffice.pngcancellation_kanagawa_po.png
意匠は「広重の東海道五拾三次旅景色「神奈川宿」の描画を背景に、現代のみなとみらい地区と横浜ベイブリッジ」。インクが薄いけど細かく描き込まれてるのはわかる消印。

ちなみにいずれの局も消印の大きさは同じくらいでした。
nice!(0)  コメント(0) 

オレンジカードをためしてみる [交通]

オレンジカードをご存知でしょうか。かつて日本国有鉄道とJR各社が発売していた磁気式プリペイド乗車券です。パスネットやスルッとKANSAIのJR版といったところでしょうか。

oreca_01_hana.png
新橋の金券屋で1枚980円でした。5枚まとめて買ったら全部同じ絵柄で寄越された。まじかよ。ランダムなんだからもうちょっとシャッフルしてくれよ。。(ちなみに絵柄自体はそこそこの種類があったみたいですが、その割には全部同じ絵柄で出されてえぇ…ってかんじ)
…まあそれはされおき、こいつは券売機でつかえます。還元率は前出の980円を基準とすると約2%。ビューカードできっぷを買うと1%、1000円単位で0.5%なので約1.5%(実際にはそれより小さい)。回数券よりは割引率が低く、VIEWカードよりは高いってことですね、使い方によってはIC乗車券よりお得になりそう。フリー切符とか、電車区間外のIC>現金運賃区間とか。


oreca_sb140_ticket.png
現状、JR東日本エリアでは緑の券売機のみでつかえる駅と、緑の黒の券売機でつかえる駅の2通りがあり、これを買った新橋駅は緑と黒の券売機双方で購入できました。画像の切符は黒い券売機で買ったものです。オレンジカードでSuicaが買えるかはまだ未確認。たぶん無理そう。
オレンジカードを使って購入したキップには『カ』マークが印字されます。(SuicaなどのICカードの場合はICマーク)
その点は関西エリアにおける回数カード利用時のきっぷの印字に似たものがあります、神戸市交通局も同じ方式です。

ちなみに乗り越し精算機では使えるみたいです。田町駅では精算機に「オレンジカードご利用のお客様へ 2枚以上お使いの場合は有人改札で精算願います」の貼り紙がありました。つまり1枚なら使えるってことですね。

まあこれは額面より安く買えるし使いようによってはだいぶお得になりそうなので、収集しつつ使い方を模索していこうかなといったところでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

Welcome Suicaを買いました [交通]

WJE_Welcome_Suica.png
訪日外国人旅行客向けのサービスの一つに、Welcome Suicaがあります。これは従来からあるSuicaカードと同じように利用できるカードで、購入後も繰り返し残高の積み増しを行い、利用が可能です。

…と、まあここまでの説明と画像では本当に通常のSuicaカードと変わらないように思えますが、あくまでもこれは訪日外国人向け。当然ですが一定の制約があります。

WJE_back.png
カード裏面。一般のSuicaと同じようにカード固有の番号が振られています。加えてここに注意書きがあるように、有効期間28日、払い戻し不可の条件付き。その代わりデポジットを不要として、帰国時に訪日外国人旅行センターで払い戻しをする手間を省けるようにされています。また払い戻し不要なので、旅行の記念に持ち帰ってもらうことも意図されています。


「訪日外国人向け」を謳ってはいますが、日本人でも普通に買う手段があります。それがあるのが羽田空港だったのでそこまで出向きました。
羽田空港国際線ビル駅(羽田空港第3ターミナル駅)のモノレール線きっぷうりば………の端っこに専用券売機があります。そこで購入することが可能です。
基本的に操作方法は普通にSuicaを買うのと大差ありません。日本語も表示されるのでご安心を。

WJE_reference_paper.png
一緒に出てくるリファレンスペーパーには有効期限が記載されています。無くさないように注意しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。