SSブログ

1380円で味わう旅の気分 [交通]

東海道新幹線の東京~新横浜間の運賃は片道1380円です。


Shinkansen_Tokyo_Shinyokohama.pngShinkansen_Shinyokohama_Tokyo.png
この通り。
この区間、乗車時間は約20分と短いので、「なら在来線を使えば?」と思いそうな区間ですが、新横浜から東京まで在来線経由で乗車した場合、乗車券が570円、所要時間は約50分と、30分ほど余計にかかってしまいます。それもあり、この短区間でも新幹線を利用する需要が一定数あるわけです。
それは通勤しない人にとってはどうでもいいように思えて割と重要な情報だったりします。差額の810円を上乗せするだけで30分の時間短縮になるわけですから、かなり費用対時間効率が良くなるわけです。静岡で新幹線を使うのとおおむね理由は同じ。

もう一つ、首都圏では数少ない、割安な運賃で新幹線に乗れる区間でもあります。それも2駅間。
通常、新幹線の特定特急券は隣駅同士の発売に限られます。が、東海道新幹線においては、品川駅を東京駅と事実上同一駅と見なしている(厳密には上記区間のみ別駅扱い)ために、東京ー新横浜を隣駅扱いとして新幹線特定特急券を発売しているのです。まあ品川駅が2003年開業ってのが一番の理由ですケド…

ちなみにもう一つの区間は東北新幹線の東京~大宮間。こちらも特定特急料金+乗車券で乗れるのですが、ぶっちゃけ東海道新幹線よりかなり高い。東京~大宮間のみ割高な特定特急料金が設定されているからなんですけどね…。
東京~新横浜と違い、こちらは上野東京ラインがあるので、新幹線の需要に的を絞る必要がそこまでないというのもあるのかもしれません。


  ☆  ☆  ☆

いきは東京15:03のひかり号岡山行、かえりは新横浜16:59発のこだま号東京行に乗りました。
あの、新幹線に乗ってる時間より待ってる時間の方が長かったw
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。