SSブログ

北海道新幹線の特定特急券 [交通]

先月東北一周弾丸ツアーを敢行した時に、初めて北海道新幹線に乗りました。
北海道新幹線を走る列車は、全列車全席指定なので、当然ながら指定席特急券がないと乗車することができません。指定席なんだからそりゃそうです。

…と、おもうじゃないですか。

  ☆  ☆  ☆

・新函館北斗→奥津軽いまべつ 新幹線特定特急券
Hokkaidoshinkansen_Hakodate_Imabetsu_nr.png
こういうことができるわけです。これはいわゆる「座席を指定していない特急券」(つまるところ自由席特急券)のように見えますが、『(立席)』と付記されているのがミソで、そもそも自由席が存在しない列車に対して自由席特急券など発行できませんから、その代わりに自由席と同額の特急料金で指定席を利用できますよ、として発行される特急券がこれです。逆に言えば、指定席が空いていなければ自ずと立って乗ることになるわけです。どうでもいいですけど新函館北斗~奥津軽いまべつってけっこう距離があるので時間もそこそこかかりましたw

この乗車券はみどりの窓口のほか、指定席券売機で購入することもできます。

Hokkaidoshinkansen_nr_t_b.png
これは新函館北斗駅の指定席券売機の画面です。右端に表示されている『自由席』の欄をポチれば、上記の特定特急券を発行できるわけです。厳密には自由席じゃないんですけどね。なのでポチる方は『特定』と記載されています。
通常の自由席特急券との違いは、乗車列車を指定する必要があるという点。…なのですが、実際には乗車列車を指定しても、上記のように列車名のみで列車自体は指定されずにきっぷが発券されます。なので、券売機のシステム上列車の指定が必要でも、実際には好きな列車に乗れる特急券が発行されている…となるわけで。あってるかどうかはともかく…

指定席といえど、帰省ラッシュとかよほどのことがない限りは座れてしまうので、この短区間で指定を取る必要はそこまで高くないのかなぁと。ただ、特定ではなく立席特急券になっていたらそれは満席ってことなので…


  ☆  ☆  ☆

・奥津軽いまべつ駅 普通入場券
Okutsugaru_Imabetsu_Admission.png
200円です。余談ですがこの駅は日中3時間以上間が開く時間帯があるので、入場券は列車が到着する直前に購入しないと………

  ☆  ☆  ☆

・東北新幹線 仙台→八戸 指定席特急券
Tohoku_Sendai_Hachinohe_r.png
まあね。高い買い物だった…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。