SSブログ

IIDX新筐体の登場と値上げから思うこと [音ゲー]

以下Twitterの自分のツイートのコピペの羅列です。


IIDXのLIGHTNING MODELの登場によって、主にタイトー系とアドアーズ系で料金を倍にする(というかもともとのコナミ推奨の設定に戻しているだけ)って店舗が首都圏を中心に出てきているんだけど、私は200円でも普通にプレイする人なので、どっちかといえばこの値上げの流れは悪くないと思ってる、店の収入が増えるって意味では悪くないと思うんだ
150円前後とかいう中途半端な値段にしている店はせめて現金を200円にした方が良いんじゃないの?って思っちゃうけど(現金が100円のままだとPASELIを値上げする意義が薄れてしまう)

ごめん、私LM200円って料金見てめっちゃテンション上げてウキウキでクレジット投入してたw(※実話)

ただでさえ音ゲーとかいうお荷物のせいで危機的状況に立たされているゲーセンがある中で、そう易々と値上げをできないっていうのは本当に厳しい上にゲーセンにとって良い事はないわけで、電子マネー一本化すればいいってのも手数料を考慮するとあまり現実的ではない(せいぜいPASELIの導入くらい)
そんな中での弐寺の新筐体に対するプレー料金の実質的な値上げっていうのは、ある意味ではゲーセンにとって悪くはない流れだと思うんだ
確かに料金が倍になる事で客が飛ぶってこともあるけど、その分客単価が倍になるって考えると、客が半減しても収入は変わらないでしょう?わたしからしてみれば、もうクレジットはみんな200円にしてPASELIで柔軟な料金設定をするってやってもいいんじゃないかとさえ思ってる、じゃなきゃいつまで経っても値上げできないじゃない
ゲーセンが値上げをした事で文句を言う客なぞはなから客じゃないんだから、値上げしてもお金を落としてくれる客を大事にした方がいいと思うんだ
あれだよ?あのクレーンゲームでさえ1プレイ200円とかいうプレー時間の割に合わないくらいに高い設定がまかり通る時代になったんだ、1プレイ10分とか遊べる音ゲーが1プレイ200円になったってバチは当たらないし悪くはないでしょ
むしろどんなに下手くそでも100円で10分以上遊べる音ゲーなんてゲーセンのお荷物でしかないし、格ゲーを見習って昔のポップンやDIVA、今のIIDXやDDRみたいにSTAGE FAILEDしたらその時点で終了ってしないとゲーセンからしても割に合わないよ、時間当たりの客単価で見れば音ゲーは本当にお荷物でしかない
私は、ゲーセンがなくなると遊ぶ場所がなくなってしまうから、料金が倍になっても構わないから、頼むから値上げするなって文句を言う現実を見れない、過去を知らない人の話なんかに耳を傾けなくていいから、生き残るための手段を取ってほしい

IIDXは稼働当初DPの1プレイの値段が500円だったんだ、今は100円でその1/5の値段だよ、これを安すぎると言わずしてなんと言うんだ
「プレー時間に見合った料金」を見直してほしいなって切に思う、プレフリ30分だって今の相場は500円、コナミの推奨料金は1000円だからその半額ってとんでもない破格だよ

LMの料金倍額値上げの流れが良い方に動いてくれれば私としても嬉しいんだけど、現場を見るにみんな100円でプレーできる旧筐体に流れてるのよね、なんというか、やっぱりいきなり料金が倍になるのはプレイヤーとしては衝撃的なものなのかなと思ってしまう
PASELIももっと店側がうまく使えれば案外悪くないシステムのような気もするんだけど、現状現金が100円のままでPASELIだけ中途半端に値上げってとこがちらほらあるし、みんな普通に現金突っ込むでしょそりゃ…
わたしは娯楽につぎ込むお金に糸目をつけない人なので、プレー料金が倍になろうと変わらず遊ぶだろうし、実際今のところ料金が倍になったLMで遊んでるけど、みんながみんなそうとは限らないって考えるとなんともね…
元々ゲーセンのゲームは学生がやるものじゃなかったし、ましてや小学生や中学生が入るような場所でもなかったんだ、今更値段が倍になって学生客が飛んだところでどうって事ないような気もするけどね…社会人で値上げに文句言うのは現実見れていなさすぎだから論外だけど
PASELI150円、現金200円くらいの設定が値上げとしては無難なところな気がする、いきなり倍にして客が飛ぶなら1.5倍に…みたいな。元から100円単位で値下げされてきたんだから、今になって50円値上げされても文句を言う人はいないでしょ

  ☆  ☆  ☆

AD_Kamata_LM.png
実際にLIGHTNING MODELの値段が倍になっている店は首都圏を中心に何店か存在しています。決して悪い流れではない、そう思うのですが、どうしても稼働当初に比べると高すぎ感が否めなくなってきているのもまた事実なのかもしれません。

ちなみに旧筐体で200円設定の店は26 Rootage時点では北海道の光速憧路(参照)が存在していました。ゼロではありません。特に東京圏の場合賃金も相応に高く、同時に土地代や賃料も高くなる傾向にあります。そういう意味でも、大都市圏における値上げの流れを悪としてしまうのはよくないことですし、むしろ私としてはもっと軽率に値上げしてほしい、切にそう思います。それでゲーセンが生き残れるのならば、それは悪として切り捨てられることではないはずです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。