SSブログ

宇治茶のまち [旅]

京都府相楽郡和束町は、宇治茶の一大産地として知られています。…知られているのかな…(※お茶業者関係では割と有名な産地です)

和束茶ってなんぞ?って人はこっちも見てね→産地で楽しむ"碾茶"

  ☆  ☆  ☆

昨年9月に行ったときに撮った写真たちです。茶畑です、めっちゃ。

Wazuka_town_sign.png
和束町

Nakawazuka_Busstop.png
奈良交通バス中和束停留所

Wazuka_Tourist_Information_Center.png
和束町観光案内所(中和束)

Chagenkyo_Wazuka.png
茶源郷 和束の案内板付近から茶畑を望む

Wazuka_Yamanoie_busstop.png
奈良交通バス和束山の家停留所
以前紹介した和束茶カフェの最寄り停留所はここで、和束町観光案内所で紹介される観光コースもここから和束山の家を経由するルートだったりします。

Wazuka_Chabatake_a.pngWazuka_Chabatake_b.pngWazuka_Chabatake_c.pngWazuka_Chabatake_d.pngWazuka_Chabatake_e.pngWazuka_Chabatake_f.pngWazuka_Chabatake_g.pngWazuka_Chabatake_h.png
和束町の茶畑
和束で生産された日本茶は、『宇治茶』として出荷され、私たち消費者の手元へ届きます。宇治茶という名称として売り出した方が、ブランドとして高く売れる(割と勘違いされそうですがお茶農家は儲かるわけではないのです)という側面と、「和束」という町の名前が一般にあまり広く浸透していないという事情があります。宇治市ではなくとも、宇治市の周辺で生産されているので、宇治茶を名乗れるわけです。そのあたりで売っている宇治茶の多くはここ和束産の茶葉だったりするのですよ。

和束町には鉄道がありません。唯一の交通手段である路線バスも、JR加茂駅からの奈良交通バスが1路線のみ、日に数えるほどしかない。そんな田舎町だからこそというのでしょうか、雄大な自然を前に、無数の茶畑が広がる圧巻の景色を堪能することができます。鉄道が通れば確かに町は栄えますが、逆に鉄道があるからと言って栄えるとは限りませんし、むしろないからこそ、交通の便がさして良くないからこその良さというのもあるのです。

日本一の宇治茶の生産地へようこそ、興味のあるかたは是非一度和束までお越しくださいまし。


和束町公式ホームページ - 観光
和束町へのアクセス
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。